液晶タブレットで時々書けなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/27 22:13:52
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:10334
ID:73427
from TQI さん
2014/06/26 21:59:08
 
描画

液晶タブレットで時々書けなくなる

  1.3.4の修正版(1.3.5)をインストールしたのですが、
clip studio paint EXで鉛筆などの描画ツールで液晶タブレットで入力した所、
時々、カーソルがフリーズして、線や塗りが出来ないという現象が頻繁に発生します。
再起動をして、ドライバを再インストールしてタブレットの設定をし直しても、同じ現象が発生してしまいます。

ソフトの不具合なのかどうか原因がよく分かりませんので、ご調査お願いいたします。

使用環境
CPU     intel Core i7 3930K 4.3Ghz(OC)
MTR     intel X79
MEM     DDR3-12800 64GB
GPU     RADEON HD7950
SSD     OCZ Vertex4 256GB
HDD     3+2TB

DIS     WACOM Cintiq24HD Touch+3
TAB     WACOM Cintiq24HD Touch
SUB     Logicool G-13
        Griffin Power Mate
        3Dconnexion SpaceNavigator

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 10:07:58
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

詳細の調査のため、下記についてご確認ください。

・1.3.3以前のバージョンでは問題なく使用でき、1.3.4及び1.3.5の
 バージョンにてご申告の現象が発生するようになりましたでしょうか。

・お使いのペンタブレットドライバのバージョンをお知らせ下さい。

こちらのページの、[手順2.タブレットドライバの再インストール]→[(6)]
 の手順をお試しいただけますでしょうか。

・カーソルがフリーズしたタイミングで、マウスで操作をした場合は
 問題なく描画は出来ますでしょうか。

・一定時間作業することで再現しますでしょうか。
 あるいは、起動後に作業開始してすぐに再現する場合もありますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]カテゴリを選択した状態で
 スクリーンショットを撮影し、返信にて貼付いただけますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
TQI
さん
2014/06/27 18:12:33
ご返信有り難う御座います。
確認事項についてご返答いたします。

1.3.3以前では、問題なく動作しましたが、1.3.4ではタブレット操作が出来ませんでしたので、
1.3.5をインストールして操作しますと、ある程度、タブレットでの入力が出来ますが、
頻繁なタイミングでペンを液晶に触れて書き出すと、カーソルが固まって、
全く描画されない現象が起動時から発生します。

しかし、この描けない状態でもマウスでは問題なく描画されます。

それで、一度タブレットドライバを完全にアンインストールして初期化しても、回復した余地はありません。

ドライバのバージョンは、6.3.8-4の最新ドライバです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 20:33:02
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ペンタブレットでの操作でのみ現象が発生しているとの事でございますので、
以下の点につきましてご確認をいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]カテゴリを選択した
 状態の画面を拝見いたしますと、[使用するタブレットサービス]にて
 [TabletPC]が選択されておりますが、[WinTab]を選択、設定していただき、
 改善がみられるか確認いただけますでしょうか。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面の[入力デバイス]の[グリップペン]
 を選択していただき、[ペン]のタブをクリックして、[タブルクリック距離]
 のOFFに設定していただいた上で、 改善がみられるか確認いただけますで
 しょうか。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面の[入力デバイス]の[グリップペン]
 を選択していただき、[位置調整]のタブをクリックして、
 [デジタルインク機能を使う]のチェックをを外して設定していただいた上で、
 改善がみられるか確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
オニヤンマー
さん
2014/06/27 21:38:33
ちょっと横から失礼します―おじゃまします~。
すこしまえにググってみたらこんなことがありました。


サービスの中のWACOMなんちゃら~、2つあるうちのどちらかを再起動させーの、クリスタを再起動させーので、動かないタブレットが復活するみたいなんです。
理由とかは忘れました。
パソコンとかプログラムとか詳しくないので、このへんはセルシスさんにまるなげします。
参考になれば嬉しいです。既出だったらごめんなさい。
from
スレ主
TQI
さん
2014/06/27 22:13:52
解決策を出してくれて有り難う御座います。
確認事項の通りに設定してみたら、フリーズする現象は全くなくなりました。

他の問題もなく動作出来ますので、普通に作業を進められます。

私の質問に返答してくださった事を感謝いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合