思うように線が引けない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/15 19:52:26
反対数:0
賛成数:3
返信数:12
閲覧数:4369
ID:73484
from やぎめー さん
2014/06/29 04:15:39
 
インストール/動作環境

思うように線が引けない

  昨日(6/28)1.3.5にアップデートして以降、ブラシを始めとした線を引く機能が正常に働いていません。
具体的には、ペン・ブラシ系全般(選択ペン含む)にてフリーハンドで線を引こうとすると以下の異常が発生します。

1:始点が遅れる
2:線引きの最中に座標が飛ぶ
3:終点でペンを離したあと、余計な線が引かれる
4:1~3の複合

線を引く早さには関係なく発生します。
 ・とてもゆっくりと引けば異常が目立たなくなりますが、目立たないだけです。
ラスター、ベクターどちらでも関係なく発生します。
発生の頻度は高く、とても絵を描く機能として使えるものではありません。
異常が出始めたのは1.3.5に更新してから。1.3.4では起きなかった現象です。
 ・拡大などをしなければきちんと描けていた分、1.3.4での高負荷状態のほうがまだマシでした。
この異常は他のドローツールでは発生しないため、クリップスタジオ・ペイントのみの症状であると思われます。

大変不便ですので、早急な解決を望みます。何とぞよろしくお願いします。

※どのような状況か実際に書いたものを添付致します。ご参考ください。


↓文字を書いた場合。朱線が本来書きたかった形。 

↓選択ペンでも発生します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (◯ Home Premium SP1)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
スレ主
やぎめー
さん
2014/06/29 06:15:30
追記します。

TwitterクライアントのJanetterというものが起動してるとご報告したような現象が起きるようです。
特にタイムラインの取得時に処理が激しく阻害されるような印象でした。

このような理由でJanetterを閉じれば即時解消されるので、急を要する問題ではなくなりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/29 12:38:53
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。

描画系ツールで発生しておりますので、ペンタブレットドライバが不安定に
なっている可能性があります。

こちらのサイトの手順にて、タブレット設定の削除と最新のタブレットドライバの
再インストールを行い、改善されるかご確認ください。

改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・マウスで描画した時も同様であるかお知らせください。

 ・Janetter以外に同時起動しているアプリケーションがありましたら、
  お知らせください。

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」を
  お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やぎめー
さん
2014/06/29 23:54:01
ご指示どおりにタブレット設定の削除等を実施いたしました。
結果、異常は解消されませんでした。軽減も見られません。

以下にご要望の状況をお知らせ致します。

・マウスで描画した時
→ペンタブレットでの描画と同様の現象が起きます

・Janetter以外に同時起動しているアプリケーション
→Janetter単独で発生しますが、一応およそ常にCLIPSTUDIO PAINTと同時に起動させているもの列挙します。
 【常駐:セキュリティ】ESET Smart Security 6.0.308
 【WEBブラウザ】Mozilla Firefox 30.0 ※終了させても影響なし
 【入力補助】JoyToKey 5.2.3 ※終了させても影響なし
 【メディアプレイヤー】Nullsoft Winamp 5.666 ※終了させても影響なし

・ペンタブレットの型番とドライババージョン
→タブレット:WACOM Intuos3 PTZ-631W/ドライバ:V6.3.8-4Jwi

・パソコンのメーカ名と型番
→自作組み立てパソコン/マザーボード:BIOSTAR G41-M7

・CPUの種類と処理速度:Intel Celeron E3400 2.6GHz
・メモリ容量:4GB(4096MG)


以上です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 12:04:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
以下の点につきましてご確認をいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]カテゴリを選択し、
 [使用するタブレットサービス]にて設定されているのは[TabletPC]と
 [WinTab]のどちらになりますでしょうか。

 [TabletPC]が選択されている場合、[WinTab]に設定して現象が改善するか
 ご確認いただけますでしょうか。

・以下の4つの[CELSYS]フォルダをセキュリティーソフトの除外設定に追加を
 行っていただき、改善がみられるかご確認いただけますでしょうか。

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認を
  お願いします。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー
  オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダー
  の表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
  ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

  C:\Program Files\[CELSYS]
  C:\ProgramData\[CELSYS]
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面の[入力デバイス]の[グリップペン]
 を選択していただき、[ペン]のタブをクリックして、[タブルクリック距離]
 のOFFに設定していただいた上で、改善がみられるか確認いただけますで
 しょうか。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面の[入力デバイス]の[グリップペン]
 を選択していただき、[位置調整]のタブをクリックして、
 [デジタルインク機能を使う]のチェックをを外して設定していただいた上で、
 改善がみられるか確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やぎめー
さん
2014/06/30 19:32:41
ご指示の箇所、確認いたしました。

・[使用するタブレットサービス]
 →元々[WinTab]なので変化なし

・4つの[CELSYS]フォルダをセキュリティーソフトの除外設定に追加
 →4つとも除外設定するも変化なし

・[ワコムタブレットのプロパティ][タブルクリック距離]をOFF

 →OFFに設定するも変化なし

・[ワコムタブレットのプロパティ][デジタルインク機能を使う]のチェックをを外して
 →元々チェック外していたので変化なし


結果、改善は見られませんでした。症状が軽減した感じもありません。
以上です
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 19:39:44
上記のご案内しても改善されない場合は、Janetterの更新などによる可能性が
あります。

キーボードの[Ctrl+Shift+ESC]キーを押していただき、タスクマネジャで、
Janetterを起動する前と起動した後のCPUとメモリ使用率をご確認ください。

なお、CLIP STUDIO PAINTはひとつ前のバージョンもダウンロードできるように
しております。

1.3.5にアップデート後とご連絡いただいておりますが、CLIP STUDIO PAINTを
アンインストール後に、こちらから1.3.4のインストールを行い、動作もご確認
ください。
from
スレ主
やぎめー
さん
2014/07/01 02:43:56
アンインストールや再インストールはその後の環境設定やり直し等で煩わしいですのでこのまま利用したく思います。
Janetterを切っていれば済むことですので。
タスクマネージャでのパフォーマンス比較はご報告させていただきます。

・クリップスタジオPAINTのみ起動中の場合


・クリップスタジオPAINTとJanetterが起動中の場合


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/01 12:20:55
スクリーンショットの添付をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのアンインストール、再インストール
では環境設定やユーザーデータは削除されず、アンインストール
前の環境が引き継がれます。

こちらでも1.3.4、1.3.5でJaneterを同時起動して
動作を確認いたしましたが、ご申告のような違いは
確認できておりません。

添付頂いたスクリーンショットでの違いが、
ご使用の環境に影響を与えている可能性は考えられます。

この他にご利用中にお気付きの点がございましたらお知らせください。
from
スレ主
やぎめー
さん
2014/07/10 14:49:55
ご無沙汰をしております。続報をお伝えします。

その後、CLIP STUDIO PAINTをアンインストールしVer1.3.3をインストールして使用しております。
※1.3.4は負荷が増大する例の不具合を懸念して避けました。

で、それによる症状の改善は見られませんでした。
更に作画に集中していて気づいたのですが、Janetterが未起動時の状態でも稀に線が途切れる場合があるようなのです。(稀すぎて気づいていなかっただけで)
Janetterが起動時・タイムライン更新時に顕著に表れるのであり、別に原因があるような印象です。
記憶にはないのですが、1.3.5更新と前後して別のプログラムが更新されていてそれが作用しているのかもしれないと感じる次第です。

PAINT 1.3.5とJanetterの競合か何かで起こるものと決めつけて申し訳ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/10 16:44:22
以前のバージョンをお試しいただきありがとうございます。

1.3.3でも同様であったとのことですので、CLIP STUDIO PAINTのアップデートではなく、
Janeterなど、別のアプリケーションの更新による影響と想定されます。

なお、Janeterを起動されていない時でも、稀に発生してしまうのは、セキュリティーソフトの
定時スキャンなど、別の常駐ソフトウェアの動作による可能性もあります。

また、別のプログラムが更新されてそれが影響していると感じられるとのことですので、
該当のアプリケーションを一時的に、アンインストールしていただき、動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
ち○
さん
2016/01/15 15:00:29
やぎめーさんと同じ症状が出ている者です。
上記に書かれている同じ対策を試してみても改善されませんでした。

janetterを閉じると、線のひっかかり等の症状は全く出なくなります。


janetterで複数のアカウントを使用しているせいかと思われるのですが、(私は5つのアカウントを同時に見ています)
サポート様の方で症状を確認された際に複数アカウントで試していただきましたでしょうか?
よろしければそちらでの確認もお願い致します。

ちなみに、
janetterで5つのアカウントのTL表示→線がカクつく
janetterでTL表示を1つのアカウントのみにする→症状大幅改善
となりました。

現在描く時はjanetterを閉じています。
今後もできればjanetterとClipStudioを使っていきたいのですが、競合しないように改善する予定はあるのでしょうか?
もしくは、処理が競合しない方法があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

【スペック】
Windows7 Pro 64bit
Intel Core i7 4771 CPU@3.50Ghz
メモリ 16GB
NVIDIA GeForce GTX760
【ペンタブ】
WACOM Intuos5 PTK650
ドライバ 6.3.15-2



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/15 19:52:26
特定のアプリケーションを終了させると動作が改善するということですと、メモリの
占有をしており、終了することにより解放され動作が改善されたと考えられます。

こちらでもTLやアカウントを20ほど表示させた状況で確認を行いましたが
ご申告の現象を確認することはできず、Janetterがどういった動作を行っているか
弊社では不明なため原因についてはわかりかねる状況でございます。

現状としましては、CLIP STUDIO PAINT起動時は他のクライアントのご利用などを
ご検討ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合