対称定規での変形について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/03 05:00:43
反対数:0
賛成数:59
返信数:3
閲覧数:6600
ID:74309
from かきさる さん
2014/08/13 19:34:03
 
定規/コマ枠

対称定規での変形について

 
六角大王等でキャラクターをモデリングする際に背景に表示する正面図を作画する時など、対称定規はとても便利ですが、下記について、なんとか改善できないでしょうか。

対称定規を使用中、一方を範囲選択するともう一方にも対称に選択範囲が作られますが、これを変形しようとすると選択範囲が1つにまとめられてしまい、移動などすると左右が同様に移動してしまいます。

対称定規にスナップ中は移動、変形も左右対称にできると便利だと思います。


ご検討の程、よろしくお願いいたします。

(あと、他の方も出されてますが、グリッドにスナップなどでキャンパス中央に対称定規を配置できるとありがたいです)

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:59   反対数:0   
from
yoshi731
さん
2016/03/10 00:36:16
同感です。
移動、変形が対称にできないせいで本当に手間ばっかし掛かる使えない機能になってます。
バグでないなら「?」な仕様センスだと思います。

ところで、対称機能に関しては、定規での実装もいいんですが、
位置や拡大率等の独自プロパティを持ったインスタンスレイヤーを作れるように
してくれると、個人的には嬉しいです。
from
修羅場中
さん
2017/03/09 01:40:17
賛成です。
実は先ほどその機能がなかった為、要望ボードにでも書こうかと思いましたが、
かきさる様のこちらのページがすでにありますので、こちらをお借りし書き込みさせていただきます。

以前にもfirce様が要望されていらしたようですが、画像のような感じで移動させたいと私も思っています。
以下firce様のURLを拝借させていただきます。
一度ご覧いただけますでしょうか。

賛成の方が増えれば要望として機能搭載に向けてのプライオリティも高くなるかと思います。
もしこの書き込みを見ていて「その機能が欲しかったんだ!」という方がいらっしゃいましたら是非「搭載されていない機能なのか…」とあきらめずに賛成ボタンを押していただけたらと思います。

他のソフトを使うとしても、基本ソフトは1つのみで使用したいものです。
対称の図形を描くときや、ブラシを作る際にも非常に使用頻度が高くなる要素だと思いますので、
サポート様には今一度、要望としてご担当者様の方にお伝えしていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

from
lolicsystem
さん
2019/02/03 05:00:43
賛成です。現仕様の、「選択は対称に行われ、変形時にはまとめて変形されてしまう」仕様は使いにくい
(というか、使い所がない)です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合