前回終了時のウィンドウサイズ・表示位置が記憶されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/04 17:23:46
反対数:0
賛成数:8
返信数:10
閲覧数:8171
ID:75719
from Gigue さん
2014/11/08 11:47:01
 
パレット/ワークスペース

前回終了時のウィンドウサイズ・表示位置が記憶されない

 
CLIP STUDIO PAINTを終了したのち、再度起動すると
前回終了時のウィンドウサイズ、表示位置を記憶しておらず、異なるサイズ・位置で起動することがある。
縮小されたサイズで画面中央に表示される場合と、
ウィンドウサイズは前回の終了時のものだが、位置が大幅に下にズレて表示される場合がある。

ウィンドウサイズ・位置はいつも決まった値にしているので、起動時に復元されないと毎回設定する手間が入り面倒。

終了時のウィンドウサイズ


ウィンドウサイズ・表示位置記憶されず


位置のみ下にズレる


なお、必ずこうなる訳ではなく、正しく記憶されている場合もある。
確率として半々くらいで、そのうちウィンドウ位置のみ下にズレて起動されることが1割ほど。
また終了時のウィンドウサイズは任意の値・最大化表示にかかわらず上記症状が出る。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
スレ主
Gigue
さん
2014/11/08 12:59:25
念のため1.3.9にアップデートしましたが、同様の症状です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/08 14:06:21
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTを終了いただく際には、普段右上の閉じる
 ボタンから終了いただいている状況になりますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの起動はCLIP STUDIOのクイック起動から
 行っていただいている状況でよろしかったでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Gigue
さん
2014/11/13 13:28:55
・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:
avast! 2015.10.0.2208

・CLIP STUDIO PAINTを終了いただく際には、普段右上の閉じる
 ボタンから終了いただいている状況になりますでしょうか。
はい

・CLIP STUDIO PAINTの起動はCLIP STUDIOのクイック起動から
 行っていただいている状況でよろしかったでしょうか。
いいえ
上記インストールディレクトリ内にあるCLIPStudioPaint.exeへのショートカットから起動


OS起動後、一度でもタスクマネージャを立ち上げると発生するかも知れません。
タスクマネージャ起動中に高確率で再現しますが、終了させていても稀に再現します。
一度もタスクマネージャを立ち上げずにいた場合は再現しないか、再現率が低いと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/13 14:04:31
ご確認いただき、ありがとうございます。

こちらでもショートカットから起動した場合の現象を
確認いたしました。

現状としましては、CLIP STUDIOのクイック起動から
起動して頂くことで回避して頂けますようお願いいたします。

本件については、今後の対応を検討させていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Gigue
さん
2014/11/13 14:29:16
CLIP STUDIO PAINTを起動する度にいちいちワンクッション挟むのは面倒ですし、
起動時間も余分にかかってしまいます。
何卒対応のほどよろしくお願い致します。
from
wasabi
さん
2015/11/19 16:52:25
これ私の環境でも未だになりますね、深刻なエラーじゃないのでそこまで気にはなりませんが。
あとCLIP STUDIOからPAINTを起動した場合でも右下にズレる現象が発生する模様です。
from
葵カガリ
さん
2016/05/24 00:12:58
私の以下の環境では、シャットダウンをするとウィンドウの位置の記憶が消えるようです。

私はいつもサブディスプレイにフルスクリーン表示で作業をしています。

しかし、シャットダウンを行った後、CLIP STUDIOを起動すると、いつもの作業ディスプレイ(サブディスプレイ)に起動しますが、そこから“Works”エリアのキャンバスを選択し、CLIP STUDIO PAINTを起動すると、メインディスプレイ側に小さな画面で表示されます。

OS:Windows10pro
ディスプレイ構成:2枚
CLIP STUDIO:Ver.1.5.5
CLIP STUDIO PAINT EX:Ver.1.5.5
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/24 09:21:22
葵カガリ さま

ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも同様の操作を試しましたが、ご申告の現象を
再現することができませんでした。

よろしければ詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のモニターの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

・PCをシャットダウンせずに、CLIP STUDIO PAINTのみを終了し、
 CLIP STUDIOの「Works」から作品をダブルクリックいただいた
 場合には、前回のウィンドウ位置でCLIP STUDIO PAINTが
 起動しますでしょうか。

・PCを再起動後、CLIP STUDIOを起動し、左側のPAINTアイコンを
 クリックいただいた場合には、前回のウィンドウ位置で
 CLIP STUDIO PAINTが起動しますでしょうか。

・PCをシャットダウンする際に、CLIP STUDIO PAINTが
 起動中である旨メッセージが表示され、そのまま
 アプリケーションが強制終了したことはありますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
YukiiroRibbon
さん
2017/02/03 22:22:07
サポートさんからの質問に返信がないところでの割り込み、失礼します。

私、こちらでの件と同様の症状で最近別のスレッドを立てたものです。
(スレッドを立てる前に同様の症状がないか検索したのですが、当スレッドがなぜか見つかりませんでした。
すみませんでした)

症状につきましては、ID: 90815 (パレット/ワークスペース) 「ウィンドウの位置がずれて起動します」に記載したものになります。


前置きが長くなりました。

私のスレッド上で、サポートさんが症状を確認したところ

「CLIP STUDIOからCLIP STUDIO PAINTを起動することで現象を回避してください」

と案内がありました。


結論から申し上げますと、

『CLIP STUDIOからCLIP STUDIO PAINTを起動しても、ウィンドウがずれるときがある』

ということです。 (すでに wasabi さんから報告のある通りです。)

(私の環境では、CLIP STUDIOからCLIP STUDIO PAINTを起動することはほとんどないので気づきませんでした)


自分としては、ディスクの負荷が多いときに、症状が起きる確率が高いと感じていたため
先日、他のソフトをインストール中に試しにCLIP STUDIOからCLIP STUDIO PAINTを起動
してみたところ、CLIP STUDIO PAINTのウィンドウが例の位置にずれて表示されました。
(たまたまかもしれませんが...)


まとまりのない文章になってしまいましたが、
私としてはこの症状が早く解消されることを祈るばかりです。

(この症状があるかないかでソフト使用時のモチベーションが大きく異なると思うのですが・・・)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/04 17:23:46
YukiiroRibbon様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも同様の操作を試しましたが、CLIP STUDIOから
CLIP STUDIO PAINTを起動した際に、ウィンドウがずれる
現象を再現することができませんでした。

ディスクの負荷が多いときに、症状が起きる確率が高いとの
ことですので、お手数ですが、以下の情報をお送りいただけ
ますでしょうか。

・[Ctrl+Shift+Esc]キーを同時に押して[タスクマネージャー]を開き、
 [詳細]タブを選択した状態で以下の画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

 *CLIP STUDIO PAINTを起動する直前の画面
 *CLIP STUDIO PAINTを起動した直後の画面

・CLIP STUDIO以外のアプリケーションをすべて終了している状態で
 同様の操作を行っていただいた場合にも、同じ現象は発生します
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合