液タブでのCLIP STUDIO PAINTの表示がおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/04/25 22:09:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:18024
ID:78488
from mofuneko さん
2015/04/23 20:40:39
 
インストール/動作環境

液タブでのCLIP STUDIO PAINTの表示がおかしい

 
液タブにCLIP STUDIOやCLIP STUDIO PAINTを表示させると倍率がおかしくなります。
(おかしくなる状態の説明が何とも難しいのですが・・・。通常の表示の2倍や3倍に拡大されます。こうなることによりキャンパスやパレットが一部分しか見えず全体の様子が確認できません。下にずらすこともできません。またポインターの位置も大幅にずれてまともに絵が描けません)

ただ常にこの状態の訳ではなく、パソコンをユーザーの切り替えをしたり、再起動させると通常の表示ができるようになるんです。そしてポインターのずれもなくなり通常通り快適に描けるようになります。

ですがパソコンをシャットダウンさせるとまたこのおかしい状態に戻ってしまいほとほと困っております。

この症状はインターネットエクスプローラーやお絵かきソフトSAIなどでは発生しておりません。

何か解決できる方法はないでしょうか?
お力添えどうぞお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )

------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/23 20:47:56
以下についてご回答ください。

・ご使用の液晶タブレットのメーカー、型番:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を表示して頂き、
 スクリーンショットの添付をお願いできますでしょうか。

・デスクトップ上で右クリックし、表示されるメニューの[画面の解像度]を
 選択して、表示される画面でそれぞれのモニタを選択して頂いた状態の
 スクリーンショットも添付をお願いいたします。

また、[画面の解像度]ウィンドウの[テキストやその他の項目の
大きさの変更]をクリックして表示された画面で[すべてのディスプレイで
同じ拡大率を使用する]にチェックを入れて頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
mofuneko
さん
2015/04/23 23:55:31
・液晶タブレットのメーカー、型番:wacom、Cintiq13HD、DTK-1300

・タブレットドライバのバージョン:タブレットドライバ Windows V6.3.11-4aJwi

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]


・デスクトップ上で右クリックし、表示されるメニューの[画面の解像度]


同じ拡大率を使用する




同じ拡大率を使用するにチェックはもともと入れております。
このような感じにしています。


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 10:36:00
ご返信いただき、ありがとうございます。

ワコム社製タブレットをご使用ですので、お手数ですが
一度こちらのページでご案内している内容を上から順に
試していただき、改善が見られるかどうかご確認を
いただけますでしょうか。

改善しない場合、下記についてご確認下さい。

・通常の2倍や3倍に拡大されるというのは、キャンバスの表示ではなく
 アプリケーション全体でしょうか。
 ※例えば、Windowsキーと[+]キーを押したときの、拡大鏡で
  表示されているかのような状態でしょうか。

 もし可能であれば、状況の確認出来るスクリーンショットを添付ください。

・下記の[CLIPStudio.exe]と[CLIPStudioPaint.exe]のそれぞれのファイルの上で
 右クリックして[プロパティ]を開き、[互換性]タブを表示した状態の
 スクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe
 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe

・CLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIOの画面を、メインディスプレイ側に
 移動した場合は正常に表示されますでしょうか。

・試しにCintiq13HD側をメインディスプレイにした場合に、
 変化が見られるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mofuneko
さん
2015/04/24 23:30:47
提案して頂いた上記の事を試しましたが改善できませんでした。


・症状のスクリーンショット

通常時

液タブに映した時(全く倍率も表示も変えずそのまま持って行っております)


少し分かりにくいかもしれませんがメインディスプレイと液タブの2つの画面を表示した画像も添付しておきます。
(上がメインディスプレイ。下が液タブ)

メインディスプレイで表示してる場合

液タブに移動させた場合

クリスタのサイズを変えている訳ではないのに瞬時にこの大きなサイズになってしまいます。


・ファイルのスクリーンショット
アプリケーションと書いてあるファイルでデータを取ったのですが間違いないでしょうか?
もし違うようでしたらご指摘お願いします。

CLIPStudio.exe

CLIPStudioPaint.exe

・メインディスプレイに移動した時
即座に元に戻ります。

・Cintiq13HD側をメインディスプレイにする
メインディスプレイに設定した時は改善できました。
ですがPCをシャットダウンさせるとまた拡大表示のおかしな状態に戻っていました・・・。





from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/25 09:38:04
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

NEC製のPCをご使用かと存じますが、正確な型番をお知らせ
いただけますようお願いいたします。

また、Cintiq13HDとPC本体は、HDMIでの直接接続でしょうか、
変換アダプター等を使用されていますでしょうか。

また、ご使用のPCでメーカーサイトにグラフィックドライバの
更新がありましたらアップデートを行って頂けますようお願いいたします。

更新がない場合は、
グラフィックドライバの再インストールを
お願いいたします。
※詳細につきましては、ご使用のPCメーカー様にご確認を
 お願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
mofuneko
さん
2015/04/25 16:40:25
・使ってるPCの型番
 NECの製品 PC-VN770TSR

・HDMIの直接接続ではないです。
 USBの変換アダプターを使用しております。そちらの型番も書いておきます。
 j5createのJUA350 を使っています。USB 3.0です。

・メーカーに問い合わせしたところ更新などはありませんでした。
 またグラフィックドライバの再インストールをしてみましたが改善できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/25 22:09:24
ご確認いただき、ありがとうございます。

過去にこういった事例のないことから変換機器による
影響が考えられます。
他に出力端子がある場合は、ご記載の変換機器を使用
せずに通常の変換プラグでの接続をお試しください。

j5create JUA350は、専用のユーティリティソフトが
必要なようですが、インストールされているユーティリティ
のバージョンをお知らせください。

前々回、添付頂きましたプロパティの[高DPI設定では画面のスケーリング]
を無効にするにチェックを付け、端末を再起動しご確認ください。

上記をお試し頂いても改善がない場合は、ご使用の環境では
液晶タブレット側をメインに指定してご使用頂けますよう
お願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合