ペンが点状になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/03 17:04:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:6428
ID:79622
from ohじさん さん
2015/07/01 23:27:13
 
ペンタブレット

ペンが点状になる

 
ドライバを最新にしても下のようになります。
どうすればいいでしょうか?色々と、調べてやってみましたが…もう無理です。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/02 09:31:28
お問い合わせ頂きありがとうございます。

タブレットをPCから外した状態で、マウスで描画を行って
頂いた場合は正常に描画できますでしょうか。

マウスで正常に描画ができる場合ですとタブレットドライバ
に起因している可能性がございますので、すでに最新版の
タブレットドライバをインストールされているとのことですが
一旦アンインストールの上、再インストールを行ってください。

改善がみられない場合には以下についてもご回答ください。

ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
ご使用のCLIP STUDIO PAINTのグレード:
ご使用のPCのメーカー、型番:
ご使用のタブレットのメーカー、型番:
インストールされているタブレットドライバのバージョン:


なお、こちらは「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になります。
よろしければ、弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」
に移動してもよろしいでしょうか。

併せてご確認ください。
from
スレ主
ohじさん
さん
2015/07/02 19:25:12
ご返答、ありがとうございます
タブレットドライバーを
アンインストールしてインストールしてみましたが、改善しませんでした。

CLIP STUDIO PAINTのバージョン:PRO Ver.1.4.2
CLIP STUDIO PAINTのグレード:PRO
PCのメーカー、型番:T552/58FW
タブレットのメーカー、型番:INTUOS pen & touch small
                    CTH‐480
インストールされているタブレットドライバのバージョン:6.3.7-6

↑これで良いでしょうか?

移動も大丈夫です。
よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/02 20:40:23
ご返信をいただき、ありがとうございます。

CTH-480のペンタブレットは、ドライバの最新バージョンが
V6.3.11-4 のようです。

お手数ですが、古いバージョンのドライバをアンインストールし、
こちらのワコムのページから最新版のドライバをインストールしてから、
CLIP STUDIO PAINTを起動して動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ohじさん
さん
2015/07/02 23:26:35
早い、ご返答ありがとうございます。

早速、やってみましたが…改善しませんでした。
すみません、ひきつづきよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/03 10:06:51
改善に至るご案内とならず申し訳ございません。

下記についてもご確認いただけますでしょうか。

こちらのページの「■手順1.タブレット設定の初期化」をお試しください。

・同ページの[■手順2.タブレットドライバの再インストール]→(6)の内容を
 お試しください。

・過去に別の型番のペンタブレットを使用したことがある場合、
 そちらのドライバを削除してください。

・ペンタブレットの替え芯がある場合は芯を取り換えてみてください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/03 13:10:52
ohじさんさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

ペンで描画したものが点状になるとのことですが
もしかしてアンチエイリアスがかからない状態で0.7pxなど
すごく小さなブラシサイズで描画されていませんか?

レイヤの表現色が「モノクロ」だったり、ブラシのアンチエイリアスがoffになっている状態で
そうした小さなブラシサイズで描画すると線が途切れて点線のようになってしまいます。

下図はクリスタに元から付属(…でしたっけ?^^;
もしかしたらイラスタからのコンバートだったかも)の
「スクールペン」をアンチエイリアスoff、ブラシサイズ0.5pxで描画してみたものですが、
線が途切れて点線のようになってしまっているのがお分かりいただけるかと。




これは本来、ラスタの最小単位であるはずの1pxを下回る、
0.5pxなどのありえない数値が指定されていること、
またそうした線はアンチエイリアスをかけて半透明にすることで
ごまかす(それっぽく見せる)はずなのに
肝心のアンチエイリアスが無効になっているためにこのように描画されてしまっています。

そのため、線のアンチエイリアスが有効になる状態
(レイヤの表現色を「グレー」や「カラー」にする、
また、ブラシのアンチエイリアスをonにする)で描画するか、
「サブツール詳細」ダイアログの「ブラシサイズ」カテゴリから「最低1ピクセル」をonにすることで
線が途切れることなく描画できるようになるかと思います。


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ohじさん
さん
2015/07/03 17:04:48
サポート担当様
朧月夜に舞う胡蝶様
ご返答、ありがとうございます

改善しました!!
本当にありがとうございました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合