アニメ機能の前にコミスタ全部載せを | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/20 16:36:58
反対数:28
賛成数:82
返信数:28
閲覧数:5301
ID:80466
from みのる さん
2015/08/18 17:55:17
 
その他

アニメ機能の前にコミスタ全部載せを

 
当初コミスタの開発終了と新ソフト(クリスタ)が発表された時
2012年末にはコミスタとイラスタの機能は新ソフトに全て搭載されると
予定表に書いてあったように思いますが
(今見つからないので記憶違いだったらごめんなさい)
2015年現在、カラーイラストソフトとしてはともかく
漫画作成ソフトとして全くコミスタに追い付いていない。

にも関わらずそれを後回しにしてアニメ描写機能の搭載・・・
これ今すぐ必要ですか?
ずっと言われてることですが、何故コミスタの機能を載せてくれないのでしょうか。

もう「希望者のみ有料」でも構わないので、最低限コミスタと全く同じことができるレベルの
アップデートをしてください。色々足すのはその後でお願いします。
従来のコミスタユーザーをあまりにもないがしろにし過ぎではないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
EX

■OS
Windows 7
賛成数:82   反対数:28   
from
おきた香奈
さん
2015/08/19 08:27:56
投票の捕足のみ失礼いたします。

イラスタ+コミスタ=クリスタという
アナウンスは自分も記憶があるので
コミスタで可能だった機能載せは希望いたします。
が、「有料でもいい」には反対です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/19 20:34:03
ご意見をいただき、誠にありがとうございます。

アニメ機能実装の発表をいたしましたが、
イラストやマンガ機能の実装も引き続き実施して参ります。

現状、お客様のご期待にそえておらず、大変申し訳ございませんが、
お時間をいただけますようお願いいたします。
from
cg8o8
さん
2015/08/19 21:18:36
反対意見ではありませんが同調できません。

コミスタもイラスタも使った事ありませんが、レタスタが何十万円した頃からのユーザです。
みのる さんの言葉を借りれば、

---
レタスタも放置されて6、7年以上年経ってまして、アニメソフトとして充実していない。

にも関わらずそれを後回しにしてコミスタ、イラスタ、クリスタの開発・・・
これ今すぐ必要ですか?

もう「希望者のみ有料」でも構わないので、最低限のことができるレベルの
アップデートをしてください。色々足すのはその後でお願いします。
従来のレタスタユーザーをあまりにもないがしろにし過ぎではないでしょうか。
---

レタスタユーザから見れば、待ちに待ちに待ったバージョンアップとも云えるべき
クリスタのアニメ機能なんです。

使うソフトが違うユーザから見れば納得のいかない開発事情なのでしょうが、

レタスタ、コミスタ、クリスタは個別型ソフトで、クリスタは統合型だと思います。
世の中の趨勢として統合型を望む傾向があり開発会社として逆らえないなのかも知れません。
合理的に考えると個別型の方が扱いが軽くてシンプルでプロ向きです。
プロ向きと云うことは、中身を良くしてもプロの数以上には売れない=採算が合わない。
オールマイティの統合型にすれば誰でもユーザになりえるので若いクリエーターが居る(生まれて来る)限り永遠に売れる=採算が取れる。だからてんこ盛りにする。

ソフトは永遠に完成する事は無いので「望みは捨てず、今あるベストのものを使う」のだと思います。
from
bmk
さん
2015/08/20 11:44:22
せめてコミスタページでのクリスタの紹介として
「正統なる後継」を謳うのはやめていただきたいです。
from
dugaraon
さん
2015/08/20 13:10:46
>イラストやマンガ機能の実装も引き続き実施して参ります。

漫画機能の改善がセルシスが連呼してきた「高いプライオリティ」で為されないのは、もやは怠惰や能力不足ではなく”ウソ”と捉えざるを得ない状況のようですね。

コミスタの全機能とまでは行かなくとも、多くのユーザーから出ている個別の機能復活・改善の要望は、かなりの部分で重複していると思います。そこは”ホントウ”に早く実装していただきたい。

なにかもう「安倍政権は嫌いだけれど、かといって外国へ行って暮らすわけにも行かない」というような心情で、CLIP STUDIO PAINTを使っている感じになってきました。

有料化には基本的には反対ですが「有料であっても欲しい」という みのるさんの要望は十二分に理解できます。もう、そう言わざるを得ない段階にまで来てしまっているという事です。


>cg8o8さん

あなたのご意見を大変腹立たしく読ませて頂ました。

「みのる さんの言葉を借りれば、」以下の文章ですが、筋違いも甚だしいと思います。

レタスの開発が放置されているのは気の毒ですが、それとこれとは全く別問題です。

コミスタ、イラスタは放置どころか開発自体が中止されています。今後の開発の可能性が僅かでもまだあるレタスとは、根本的に違います。そして「コミスタ・イラスタの後継ソフト」として、クリスタが登場した以上、クリスタを開発していくのは当然の事であり、レタスの開発云々とは全く関係ありません。

特に「それを後回しにしてコミスタ、イラスタ、クリスタの開発・・・これ今すぐ必要ですか?」とは、どういうことでしょうか?

コミスタユーザーがどれだけ困っているか、しっかりとリサーチした上での発言なのでしょうかね。

レタスが開発放置とはいっても、機能しなくなったわけではありませんよね。しかしコミスタに存在した重要な機能がクリスタでは無くなったり、悪く仕様変更されました。そしてコミスタは、やがて消え入る運命です。このままだと「今まで使えていた重要な機能が無くなる」事になってしまうんです。そこがレタスとは大きく違うところなんですよ。

また個別型、統合型と講釈を述べられていますが、もし「アニメ統合型ソフトを目指す」という事で、レタスにCLIP STUDIO MODELERや同ACTION、COORDINATEといった3Dアニメ関連の機能が”統合”されたら、cg8o8さんはどう思いますか? 「その前にレタス本来の機能の改善をしろ」と思うのではないでしょうか。

今回のアニメ機能追加に対し、みのるさんをはじめ、旧コミスタユーザーの多くもそう考えているかも知れないとは察せられませんか?

クリスタは「コミスタ・クリスタの後継ソフト」としては、相当に不完全なソフトであり、沢山のコミスタユーザーが未だに困っています。

そんな状況の中で、まるでクリスタに”寄生”するかのような形でのアニメ機能追加に、コミスタ使用経験なしのレタスユーザーが「待ちに待った」などと表立って喜んだり、アニメ機能より、まずはコミスタ機能の復活をとの意見に対し「同調できません」などとは、いかがなものなのでしょうか。

それは長年コミスタを愛用し、フィードバックに協力し、コミスタが世界一の漫画ソフトになるのに尽力してきたユーザーの心を逆なでにする行為だと思います。さしでがましいにも程があります。発言の自由があるとはいえ、もう少し考えてから喋っていただきたいものです。

レタスに関しては、どうぞレタスユーザーの方でセルシスと交渉してください。

そしてセルシスがレタス開発を放置している事に不満を持っているcg8o8さんや、同じ考えを持つレタスユーザーの方々には次の言葉を送ります。


「望みは捨てず、今あるベストのものを使う」


長文、失礼しました。

from
dugaraon
さん
2015/08/20 13:30:35
上記の私のコメントについて一部訂正したします。


(誤)クリスタは「コミスタ・クリスタの後継ソフト」としては、相当に不完全なソフトであり、沢山のコミスタユーザーが未だに困っています。


(正)クリスタは「コミスタ・イラスタの後継ソフト」としては、相当に不完全なソフトであり、沢山のコミスタユーザーが未だに困っています。
from
いつかこう
さん
2015/08/20 15:18:30
SPACEキー+ダブルクリックでの全体表示の要望を投稿し終えた後にこちらを読んだのですが、
文章的には多少キツイですが自分も同じ事を思っていました

コミスタはメモリ制限等もあり出来ればクリスタに全面移行したいのですが、やはり今の状態だと少々キツイです
モノクロ漫画のために使う者の理想を言えば、64bit動作で多少改善され新機能を搭載した
コミスタが一番ベストなのが正直なところです‥ もちろんいまさらそれが不可能なのは承知ですが。

現在はモノクロ漫画に関しては、OSで言えば使いやすかったWindowsXPが8になった時のような感覚ですw
from
スレ主
みのる
さん
2015/08/21 00:03:17
スレ主です。

言いたいことはほぼ全てdugaraonさんが代弁してくださっています。
コミスタユーザーのほとんどはこう思っているのではないでしょうか。
実際に僕も含めまだまだクリスタに移行していない人は
ツイッター等を見る限り、プロ・アマ含め多数いるように思います。

セルシスさんもテンプレの言葉でお茶を濁すのはそろそろ終わりにして
正直に本音を言って欲しいですね。
クリスタでコミスタを再現する気があるのかないのか。

cg8o8さんが言う
>合理的に考えると個別型の方が扱いが軽くてシンプルでプロ向きです。
>プロ向きと云うことは、中身を良くしてもプロの数以上には売れない=採算が合わない。
>オールマイティの統合型にすれば誰でもユーザになりえるので若いクリエーターが居る(生まれて来る)限り永遠に売れる=採算が取れる。だからてんこ盛りにする。

だから「PRO」「EX」という区切りがあるのであって
(言葉は悪いですが)中途半端なことは「PRO」でやればいいのです。
現状のクリスタは最上位のEXがPRO程度の内容なのが問題なのです。
あっちこっちに手を出した結果の完全なる器用貧乏ソフトです。

アニメを描きたい人と争う気はないのですが
今回のバージョンアップはクリスタの器用貧乏に拍車を掛けるだけなので
我慢できずに書き込ませていただきました。

今のペースでのアップデートではウィンドウズが12になっても15になっても
コミスタを再現できるようにはならないように思えます。
「その時」に、サポート終了したWIN7や8を使ってコミスタを使うか
”下位互換”のクリスタを我慢して使うくらいなら
もう一回言います。有料でもいいです。

完全なコミスタ後継ソフトの開発費をクラウドファンディングで募集かけてくれるなら
一口の値段と目標金額にもよりますが僕は出します。
そのくらいクリスタにはがっかりしています。
(そもそもコミスタ5が出たとしたらアップグレード版を買う必要があったわけだし。)

逆に、そこまでやっても無料派が圧倒的多数で目標金額に届かない場合は
さすがにもう諦めますが。
from
cg8o8
さん
2015/08/23 17:12:39
dugaraonさん

誰だって後回しされるような言い方されれば腹立たしいですよね。

ちなみに、cg8o8で登録されているシリアルナンバーで調べてみたら
ComicStudio4.0EX for Windows バージョンアップパッケージ版の正規ユーザでした。
長い間PCの肥やしですが、やがて消えて無くなったりしないのでコミスタとして使い続けられますよ。
「使い方が稚拙だから困ったりしない」という突っ込みは無ですよ。

“まるでクリスタに”寄生”するかのような形で”
さすが、世界一を誇るソフトに貢献されるユーザさんは例えが上手いです。

コミスタを差し置いてのアニメ機能はベータテストの参加者募集があって中身は
「凄い機能」か「まあまあ」か「使えねぇー」か、ここでは言えません。
プロユースと言える様になるには、また何年待たなければならないか判りません。

ところで御発言の最後で全てを語ってしまいましたね。
同じ表現するなら、cg8o8と同じ民度だということを。

何か御返しあれば忘れた頃にされると、この様に上がって効果的ですよ。


スレ主さん

あなたと同様に多くのコミスタヘビーユーザがこだわりを見せている
セルシスの公式発表が全うされない(らしい)件と比べると
何も発表されないで放置のレタスタユーザ方が精神的被害は少ないのかも知れません。

しかし投稿名に「アニメ機能の前に...」と書かれては
開発・サポート面でコミスタ、イラスタ、クリスタに差し置かれているレタスタユーザが
期待している最中に「コミスタユーザの為に順番を戻せ」って聞こえちゃって
力点が違う者としてしゃしゃり出てきました。

好まない投票システムなので今も無投票ですがセルシスのユーザ同士で争うつもりは有りません。
これからもセルシスに訴え続けることは大事だと思います。
ただしアニメ機能が御自分にとって関係ないものなら引き合いに出さないでください。
cg8o8も初めからこの部分のみ発言すれば良かったのかも知れませんが
なにぶん民度の低いcg8o8ですから気を抑えられなくて...

クリスタがコミスタユーザにとってもより良い物に変わっていく事を願ってます。


ここで一句 「上げたけど のれんに腕押し ぬかに釘」
from
はなみつ
さん
2015/08/31 08:00:09
スレ主様に同感です。
コミスタとクリスタは全く別ものだと思います。
仕事の為に両方使ってるのですが、ハッキリ言ってコミスタで慣れてるユーザーからしたら大変使いにくいです。
使い勝手や操作感が違い過ぎて移行は不可能に近いです。
from
myu555
さん
2015/09/05 00:33:09
みのる さんのご意見に完全同意です。
from
桐今井_進仁郎
さん
2016/04/19 09:55:46
漫画制作に於いて、早急に必要とは思えない機能ばかり追加される現状に憂いています。
本当に有料で構わないので、要望ボードに上がっている賛同数の多い意見・有用性の高いと思われる意見を早急に実装していただきたいです。
マイナーアップデートとはいえ、アナウンスされる内容を見ると要望ボードの書き込みを反映しているようにはとても見えず、残念に思います。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/04/19 15:12:04
みのるさま皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

以前に別件でも同じ書き込みをしましたが、
わたしはイラスタだけでコミスタは持っていませんが
一律にコミスタの機能を全部載せすることには反対です。

ただ、リンク先と同じことの繰り返しになりますが、
クリスタにはEXとProという2つのグレードが存在するわけですから

これをEX→コミスタ後継としてコミスタの機能を全部載せする方向で
Pro→イラスタ後継としてイラスタの機能を(ryというように
分けるのが一番かなと思います。
 ┃ついでにアニメをやりたい人向けにはClipStudioAnimationとか
 ┃そういうのを作ってこれも分けたほうがいいような…
 ┃
 ┃イラスタ(カラーイラスト)もコミスタ(白黒マンガ)もアニメも
 ┃それぞれ「絵を描く」という点では共通してるかもしれませんが、
 ┃やっぱり用途のまったく違う別々のジャンルのものですので
 ┃混ぜたところで闇鍋状態でとても食べられたものにはならないでしょうし。
 ┃(和食と中華とフレンチをぐちゃぐちゃに混ぜたものを
 ┃「ヌーベルキュイジーヌだ」と出したところでそんな気持ちの悪いもの誰も食べないでしょ?(笑
 ┃
 ┃それに某○ォトショのような「それ単品で何でもできるソフト」を
 ┃作る必要はどこにもないと思うんですよね。
 ┃あれだって「写真加工ソフト」という基礎がしっかりしてるからこそ
 ┃「何でもできる」ように進化していったわけで、
 ┃基礎がまだきちんと固まってないのに「あれもこれも」と手を広げたところで
 ┃帯に短し襷に長し、結局どれもイマイチな器用貧乏にしかならないと思います。
 ┃
 ┃そういう意味では「出来ないことは最初からやらない」と公言してる
 ┃某○AIのような寄生ソフト(出来ないことは全部よそへ丸投げ)のほうが
 ┃よほど方針としてはまともじゃないかと(笑
 ┃(自分の身の丈(出来ることと出来ないこと)を理解していて
 ┃出来ることにのみ全力を注げばいいわけですから、その分ムダが無いですよね。
 ┃まあ、「出来ないから」と言ってやろうとしなければいつまで経っても進歩しないですけど)

もちろん、イラスタ・コミスタ共通の部分
(*)についてはEX、Proともに
きちんと対応していただかないと困りますが。
(*:とりあえず現状までに対応されてなさそうなのだけを。
ただ、わたしはクリスタはVer.1.4.1までしか使ってませんから
それ以降に対応(追加)されたものがありましたら無知で申し訳ありません)
 ┃定規ハンドルとか
 ┃3Dワークスペースとか
 ┃カラーセットパレットでマウスオーバーすると色名が表示される機能とか
 ┃ブラシの繰り返しタイプ変更
とか
 ┃
 (イラスタやコミスタではマルチブラシでも繰り返しタイプを「単一」に変えることで
 ┃ 特定のパターンだけを選んで描画できます。
 ┃ クリスタのように「いちいちパターンを削除しないといけない」、
 ┃ 「別のブラシに分けないといけない」とかいうような不便なものとは違います)
 ┃ベクタレイヤの定規化とか
 ┃消失点フィルタとか
 ┃ペンツールのブラシ形状「四角」、「多角形」の追加とか
 ┃ (クリスタにはブラシ形状に「円形」と「素材」しかありませんが、
 ┃ イラスタやコミスタには「円」のほかに「四角」、「多角形」の2つがあります。
 ┃ そして、「多角形」を選択すると「多角形の編集」ダイアログから
 ┃ 「ポイントの数」(頂点数)を変更でき、さらにそれぞれの頂点を
 ┃ ある程度自由に移動させて形を変えることが出来ます。


 ┃3Dワークスペースへの定規の読み込みとか
 ┃ (イラスタやコミスタでは3Dワークスペースに定規レイヤを読み込むことができ、
 ┃ 3Dオブジェクトと同じように視点を操作(回転させたりとか)することができます)
 ┃色の不透明度とか(イラスタだけ?)
 ┃マウスオーバーで合成モードをプレビューする機能とか(これもイラスタだけ?)
 ┃tne形式トーン(イラスタ・コミスタ用トーン素材)の読み込みとか
 ┃「拡大縮小回転」の「ゆがみ」や「遠近法」変形とか
 ┃トーンゆがみとか
 ┃Shade(shd形式)やdxf形式の3D読み込みとか

しかし、こうやって改めて並べてみると無い無い尽くしですねorz


以上、いつかクリスタの基本的な部分がきちんとできて
イラスタユーザの方もコミスタユーザの方も納得できるソフトになっていけばいいですね。
長文&乱文失礼いたしました。
from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/04/26 08:08:53
失礼致します。
私はコミスタ3.0からのユーザーで、
今はPAINT一本で「漫画・イラスト・アニメ」全ての制作をしています。
(Photoshopなど他ソフトも併用しますが、ほぼ一本です)

私は「安倍政権が嫌なら外国に行けばいい派」です。
(その日が来た時のために外国語も勉強しています)

コミスタ開発終了となった時に
「コミスタと同じ使い心地にして欲しい」という要望を出しましたが
その時のサポート様のお答え、また皆様の反応で
望みは薄そうだ‥と思ったものです。
(反対票の方が多かったです)

そこから気持ちを切り替えて
「セルシス様も商売でやってらっしゃるので、嫌ならソフトを使うのを辞めるか
ソフト開発側に回るしかない」
と思って使い続けています。

コミスタと同じ機能を‥とおっしゃってる方々が
大勢いらっしゃるのでしたら
あの時、私の意見に賛成して下されば
違っていたかなぁ‥と思います。

コミスタから使ってる方の気持ちも、ある程度理解出来ます。
でも、私はアニメーターとしても「レタスでは無く、わざわざコミスタで」作画しています。
(レタスも使っていましたが、やめました。CLIP PAINTの方が
私のやりたいことに合っていました)
先日納品したカットは毎週OAされています。
アニメ機能の開発は辞めないで欲しいです。

コミスタと同じがいい、とかつて要望を出した者が
CLIPのアニメ機能を必要としていることを
申し上げたくて書きました。

3D機能周りがもっと充実して欲しいとは思っています。
でも、気持ちを切り替えてここまで使って来たので
このまま行って欲しいです。
今更ソフトの開発方針は変更しないで頂きたいです。
でないと、あの時「それでもついて行こう」と思った自分は何だったのかですorz



from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/04/26 08:11:27
すみません、誤字が‥
「レタスでは無く、わざわざコミスタで」→「レタスでは無く、わざわざクリスタで」でした。
頭を冷やさなければなりません、
愛用しているソフトのことで、つい熱くなってしまいました。
from
Lilyheart
さん
2016/04/26 10:11:13
そんなことより、という気持ちはわかりますけど
穏やかじゃないと思います。

極論ですけども、
コミスタがインストールされてるのに全ユーザーがいっせいに起動すらできなくなってる状態なら
言いたいこともわからないでもないですが。

コミスタが好きならコミスタが好きでいいんじゃないでしょうか
何もクリスタ使わなくてもいいんじゃ・・・。

というのが私の所感です。

移行が不可能でも、クリスタの機能が使いたいのであれば
ファイルオブジェクトを使うのがいいと思いますよ。

私もメッシュ系のゆがみはどうにもならないのでたまに使います。

コミスタやイラスタで作り書き出した画像を
レイヤーとして読み込んで加工することも出来て
なおかつ、その画像を更新すると連動させることも出来ます。

長年CGを仕事としてやってきて、自分と職場の人を見てる限りですが
書き心地や描画結果に関しては、アプリ側ではどうにもならないことって結構あります。

極端ですが、いまだにPhotoshop5.5じゃないと気に入ったものができなくて
動く環境が捨てられない!と言ってる人がいるくらいです。

まだ、ファイルオブジェクトで連動させながら調子を整えることができるだけ
良心的だと私は感じてます。

出来ないことを考えるより、いい意味で活かせるようにしたほうが
よりよい表現を追及できていいと思うのですがいかがでしょうか?
from
chiiiikoma
さん
2016/08/25 17:53:02
Lilyhearさん

コミスタが好きならコミスタが好きでいいんじゃないでしょうか
何もクリスタ使わなくてもいいんじゃ・・・。

とありましたが、パソコンやタブレットとの互換性がだんだん合わなくなっている恐れがありますよ。
やはりコミスタを使用していきたいと思っている人にとっては、コミスタのサービス継続は必須です。


from
nynych
さん
2016/09/11 16:12:11
コミスタの開発が終了してしまう、というアナウンスと
コミスタの後継ソフトがクリスタ、と謳われているにも関わらず未だにコミスタとクリスタの漫画機能に大きな開きがある為
コミスタユーザーが困っているんだと思います。
コミスタユーザー皆クリスタに移行しようと何度も挑戦してると思います。それでもやっぱり足りないと思う部分が多すぎるから出来ないんです。何年も待っているのに同じように出来る機能は搭載されず、他の機能が足されるばかりでは…。
アニメ機能が不要というわけではなく、その前に足す機能があるんじゃないの?ということだと思います。それには同意します。

from
shintakarajimakiitaz
さん
2016/09/12 03:58:53
クリスタしか使った事がない者です。

読んでコミスタに移行しようと思いました。
なんかすごく便利そうです。
そんなに違うとは思わなかった。

とりあえず試してみます。
ありがとうございます。
from
rau
さん
2016/09/12 13:54:13
レタスももうスタッフとっくに解散したからこれ以上の開発は望めないらしい、とアニメ業界の人に聞きましたよ。
なので、レタスタを待っている人を責めないであげてください。
あれもいっぱいバグあって使いづらいんです。
私もそりゃ、別ソフトで出せばよかったんじゃないかと思いますが
将来を見据えた上で、今この機能を入れておきたい、と決まったことなのだと思います。
無茶するなあとは思っていますが応援しつつ要望出そうと思うので
強い言葉で責めないで、要望出してお願いしましょうよ。
from
ぷにゆきぷにえ
さん
2016/09/13 08:19:50
ソフトの開発に詳しい人に聞いたのですが、
現在のCLIP STUDIO PAINTのように
「漫画もアニメもイラストも3Dも全部載せ」するならば、
全体をおおまかに開発する必要があるそうです。
つまり「漫画機能を完成させた後に、他の機能を後付けするのは難しい」ということです。

実際に、3Dもアプデ来たので、気長に待つしかないと思います。
競合している他社ソフトに可能性があるかもしれませんし。

※クリスタしか使ったことがないなら、そのままクリスタで行った方がいいと思います。
私はコミスタから使っていますが、コミスタだって慣れるの大変でした。

from
Kira
さん
2017/04/18 21:08:55
今日アニメーションセルパレットを学習したのですが
なんだかわけわかりません

アニメも作りたいので今後の機能拡張に期待します

あと、学習する時にガイドでサンプル描写のファイルがあると嬉しいです
ユーザーガイドを印刷したのですが
扱いが難しいです
サンプルファイルが欲しいです

今日のアニメ―ションセルパレットはとくにわかりませんでした
あまりに難しいので断念します

機能がわかる
課題ファイルが欲しいです

文章だと実際実行してみないとわかりません


from
Kira
さん
2017/04/18 21:18:19
クリスタが初めて使うソフトです

コミスタ
イタスタ
使ったことがありません

アニメはレタスでいいかなと思っていたのですが

レタスも終わっちゃうみたいなので

困ります

イラスト
漫画
アニメ
全部描くので

今後の拡張に期待します
バグが無いようにシンプルな機能にしてください

いらない機能をごちゃごちゃ付けられると操作が難しくなります

今後の計画的な拡張に期待します
from
tzou
さん
2017/06/10 13:12:20
自分はコミスタが大変使いづらく、使うのをすぐやめたしまった口なのですが、
クリスタは自分の肌に非常にあっていて、使い勝手にも満足しています。
バージョンアップも定期的に行われており、さらに使い勝手も上がっていると思います。

コミスタが良い人、クリスタが良い人、それぞれ人によって感じ方が違うかと思います。
私がコミスタの全機能を使い切っていたとは言い切れませんが、
手順やツールの名前が変わったものの、殆どの動作がクリスタでも再現できる状態になっていると感じます。

本当に機能がごっそりなくなっているわけでも無いのに
慣れていた手順が変わったという理由でクリスタに拒否感を示す方には、
もう少し歩み寄りの精神を持って頂きたいな~と感じます。

windous7から8へ変わった時のようにOSの進化と共に
手順や名称や見た目が変わることは、往々にしてあります。

改変を望まない方々には、そういった変更に拒否感を示すということも理解は出来ますが、
開発側も将来的に機能を向上させるために行った改変であることは、間違いないはずです。
ユーザー側も今後の機能を良くするために、積極的に新しい内容を覚えた上で、
古いVerの機能は、本当に必要なものなのかと冷静に熟考してから意見を交わしていくべきだと感じます。

また、ソフトを分けて欲しいという意見にも個人的には疑問を感じます。
恐らくクリスタの存在意義は、イラスト・漫画・アニメの総合ソフト化にあるのだと思います。
実際、その3つは親和性く、いっそのこと音声周りの機能も追加しても良いのでは?……と思ったりもします。

お絵かきだけのソフトは無数にあれど、総合ソフトはこれまで無かったので、
将来性があると思いますし、クリスタのようなソフトの場合、
企業としてソフトを永続的に提供していくということは、何よりも優先されるべき事項だと思いますので……。

ユーザーとしては、サービスは提供されて当たり前という考えの方もいらっしゃるかと思いますが、
ソフトの分割=企業のコストの増加ということを意識する事も大切だと思います。
回りまわって、自分の利益にもなるのですから……。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 04:09:44
コミスタの継続なのだからコミスタユーザーに納得のいく性能にしてほしいです。クリスタから始めてる人はわからないでしょうが、コミスタに慣れている人間にとって今のクリスタは全然別ものです。しかも今回macOS High Sierrではもうコミスタが使えないので、これはかなりユーザーの心をないがしろにしていると思います。
from
はなみつ
さん
2017/10/18 17:12:10
アニメーション機能があるといってもレイヤー上限数は999枚までなのでアニメ制作するにも中途半端かなと思います。それだったらコミスタにあった 漫画の機能をもっと改善してほしいと思います。
from
cg8o8
さん
2017/10/20 14:03:31
はなつみ賛江
アニメセルに限らず、カラのレイヤーを素材登録すれば上限は無いのと同じです。
from
kou+ctrl
さん
2017/10/20 16:36:58
 コミスタにあった効率的な操作性について、ひきつづき求めています。

⬜︎【要望】定規の仕様をコミスタ・イラスタの仕様で使えるようにして欲しい
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32545

 パース定規などの操作性、1クリックでガイドを動かせないというのは非常に手間になっています。せめて、定規の操作をCtrlを押すだけで、ハンドルを表示するようにして改善していただけないでしょうか。

⬜︎グラデーションの編集(詳細設定)でのプレビューについて
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/87478

 コミスタのようにレイヤープロパティで調整できるようにする設定が欲しいです。せめてレイヤープロパティに混合率曲線を追加してリアルタイムで調整できるようにしてもらえると操作しやすいです。

⬜︎レイヤー結合した時の基本表現色
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/38365

 鉛筆ツールなどに2値グレー表現がコミスタのようにあれば、モノクロレイヤーのみで漫画を制作できるので切り替えや結合時の確認の必要もなくなります。

 よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合