ファンクションキーを何に設定しても、操作ツールが働く。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/06 17:05:10
反対数:0
賛成数:1
返信数:10
閲覧数:3089
ID:80790
from トノサマシバチ さん
2015/09/03 00:14:11
 
ペンタブレット

ファンクションキーを何に設定しても、操作ツールが働く。

 
こんにちわ。
私はwacom製ペンタブレットのintuos4とclipstudioのpaintproを使用しているのですが、
このタブレットのファンクションキーを何に設定しても、操作ツールが併用して働いてしまいます。
paintproのほうのショートカット設定では、操作ツールに何のショートカットも設定しておりません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(  ○ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):PTK-640
ドライバのバージョン:6.3.2w3
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/03 10:28:51
ご使用のツールは、ペンツールなどになりますでしょうか。

また、現在ショートカット設定にて[操作]ツール内の[オブジェクト]と
[レイヤー選択]のショートカットキーを空欄に変更されている状況で
お間違いないでしょうか。

ペンツールの初期の修飾キーには、[Ctrl]キーに[オブジェクト]サブツール、
[Ctrl+Shift]キーに[レイヤー選択]サブツールの一時切り替えが割り当て
られているため、こちらの修飾キーが反応している可能性があります。

こちらの設定を無効にしたい場合には、[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を開き、
各サブツールにて[共通の設定]を選択後、[Ctrl]、[Ctrl+Shift]の設定を[なし]に
変更後、[ツールの処理別の設定]にて[Ctrl]、[Ctrl+Shift]の設定を[共通]にして
いただき、動作に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トノサマシバチ
さん
2015/09/04 12:24:45
返信ありがとうございます。

使用しているのはペンツールです。
オブジェクトとレイヤー選択のショートカット設定は空欄にしています。

上記のことを試しても改善はされませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/04 17:15:29
ご確認頂きありがとうございます。

こちらで確認させていただいた限りでは、ご使用のIntuos4の最新
ドライバは6.3.13-w3のようですので、お手数ですが、一度Intuos4
を取り外していただいた上で、ドライバをアンインストールし、
パソコンをシャットダウンして、Intuos4を取り付けた上で、
パソコンを起動後、以下のページより最新のドライバをダウンロード
頂き、インストールしてから動作をご確認頂けますでしょうか。

■ドライバダウンロード

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トノサマシバチ
さん
2015/09/04 22:38:06
返信ありがとうございます。

ドライバのダウンロードをしてみましたが、動作は改善されませんでした。

あと、間違えてしまったのですが、操作ツールではなくて、レイヤー移動ツールが併用して動作しています。

修飾キー設定では、レイヤー移動ツールも[共通の設定]を選択後、[Ctrl]、[Ctrl+Shift]の設定を[なし]に
変更後、[ツールの処理別の設定]にて[Ctrl]、[Ctrl+Shift]の設定を[共通]にしてみましたが、まだ改善されません。

また、ショートカット設定のレイヤー移動ツールも削除しましたが、まだ改善されません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/05 12:20:36
ご確認いただき、ありがとうございます。

現象が発生した際のアプリケーション全体のスクリーンショットを
撮って頂き、添付いただけますでしょうか。

また、ワコムタブレットのプロパティを開き、入力デバイスを[ファンクション]にして
すべてのタブのスクリーンショットを撮っていただき、こちらも添付をお願いいたします。
※どのファンクションキーを押してもレイヤー移動になってしまうのか、
 あるいは特定のキーだけかも併せてお知らせください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の 
     下向き矢印をクリックします。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トノサマシバチ
さん
2015/09/05 14:02:15
返信ありがとうございます。

言われて気が付いたのですが、レイヤー移動ツールが併用してしまうのは、ファンクションキーの「全体表示」と、「戻る」と、「スナップ」の時のようです。

ちなみに、この3つとも、使用時にポインタが矢印型になります。他のファンクションキーの使用時にはポインタの形が変化しません。

from
スレ主
トノサマシバチ
さん
2015/09/05 14:12:18
 タブレットのスクリーンショットです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/05 16:47:32
ご返信をいただき、ありがとうございます。

現象が起きてしまうファンクションキーのキーストロークは、
いずれもCtrlキーが絡むものと思われます。

度々お手数ですが、ペンツールを選択した状態で[ファイル]メニュー→
[修飾キー設定]を選択し、[ツールの処理別の設定]でCtrlキーの割り当てが
[共通]になっているかどうかご確認いただけますでしょうか。



※先の回答で、[共通の設定]でCtrlキーの割り当てを[なし]にした旨ご記載いただきましたが、
 この設定も今一度ご確認ください。

設定完了後、ペンツールを選択したままでファンクションキーの操作をお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トノサマシバチ
さん
2015/09/05 20:35:00
返信ありがとうございます。

ペンツールと鉛筆ツールに関しては、改善されました。
でも、「虫眼鏡」「手のひら」「操作」「レイヤー移動」「選択範囲」「自動選択」「スポイト」「ペン」「鉛筆」サブツール以外のサブツールに関しては、いまだ動作が改善されていません。

「共通の設定」でCtrlキーの割り当てを「なし」にしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/06 17:05:10
ご返信ありがとうございます。

ご記載のサブツール以外のサブツールに関しても、同様の現象が発生している
状況とのことですので、恐れ入りますが、[修飾キー設定]画面にて[サブツール]
から現象の発生しているサブツールを選択後、[ツールの処理別の設定]に
チェックを入れ、[Ctrl]の設定を[共通]に変更して[OK]をクリックいただき、
動作が改善されるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合