ペンの遅延について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/16 09:28:11
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1429
ID:81031
from imgny さん
2015/09/14 23:50:38
 
ペンタブレット

ペンの遅延について

  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/80901
こちらで一度解決したように思いましたが
徐々に症状が悪化してきたので再度こちらで報告致します。

現在は1ページにレイヤーを20枚程度で、線の遅延が激しいです。

ページを開いてすぐはほとんど遅延を感じませんが、書いているうちにみるみる重くなる感じです。


レイヤーが増えると徐々に(ウインドウ>情報の)システムとアプリケーションの%があがってきて、
それと同じく徐々に遅延がひどくなります。

普通の速度で文字を書いてみた結果です。
下に行くにつれ新規レイヤーで書いていますが、最後の方は描画の遅延がおおきく、判別できないです。

書き始めが遅れて、最後にペンをあげてからも引っ張って描画されています。


wintabをtabletPCに切り替えると遅延しませんでしたが、筆圧検知がされなくなってしまいます


前回以降、グラフィック性能チェックで最新のドライバに変更しましたが特に関係なかったようです。

ご確認よろしくお願い致します。


■グレード
EX

■OS
Windows 7


■ペンタブレット
Cintiq( ○ ) 

■ペンタブレット
モデル名(型番):DTZ-1200W
ドライバのバージョン:6.3.13w3
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/15 10:19:03
以下についてお知らせ頂けますようお願いいたします。
前回と重複する部分はあるかと存じますが、現状でのご確認をお願いいたします。

・以下のページをご確認いただき、(1)~(4)、(1')についてお知らせください。

■Windows7の場合

・描画の遅延をご確認いただいているキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・800×600 72dpiで新規キャンバスを作成していただいた際も同様でしょうか。

・確認がしずらいかと存じますが、マウスで描画した際も遅延がございますでしょうか。

・ワコムタブレットのプロパティを開いていただき、グリップペンを
 選択した状態で、ペン、テールスイッチ、マッピングをそれぞれ
 開いた状態でスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。
 また、[タブレットについて]と[オプション]も同様にクリックした
 状態のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
imgny
さん
2015/09/15 23:03:49
以下確認した内容です。


キャンバスサイズと解像度

標準で作成しているサイズは
 幅210mm
 高さ297mm
 解像度600
です。


・マウスで描画

新規キャンバス → 遅延なし、描画問題なし。

ペンで描画中、遅延が発生し始めてからマウスでの描画 → マウスでの線を全く描画しません。

 先ほど遅延のない状態でマウスで描画していたにもかかわらず遅延発生後は書けなくなりました。
 ペンツールは全てマウスで線を作成せず。  (ペン入力では遅延ありながらも描画します)
 試しにそのままマウスで範囲選択とグラデーションツールをやってみましたがこちらは問題なく使用できました。 


・800×600 72dpiで新規キャンバス

新規作成で描画問題なしでしたが、レイヤー15枚位で少し遅延しはじめました。
(時間の経過か、レイヤー枚数なのか原因は不明)
こちらもはじめマウスで描写できましたが、遅延発生後は同様にマウスでペンツールが使用できなくなりました。



以下PCスペック、ワコムペンタブレットのプロパティです。



よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/16 09:28:11
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

現在6.3.14-1のドライバにてCLIP STUDIO PAINTのストロークが遅延する
現象を確認しており、Wacom社にドライバのアップデートを依頼しております。

お手数ですが以下のページをご確認頂き、6.3.13w3にて現象が再現するか
お試しいただけますでしょうか。

■Wacomの最新のタブレットドライバを使用時、CLIP STUDIO PAINTのストロークが遅延する現象について

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合