MacOSX El Capitanでの描画遅延の改善希望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/18 12:03:03
反対数:1
賛成数:11
返信数:9
閲覧数:1945
ID:81700
from Yなかの さん
2015/10/20 02:57:34
 
ペンタブレット

MacOSX El Capitanでの描画遅延の改善希望

  すでに複数の方が同じ内容を投稿されておりますが、
早急に改善していただきたいため改めて投稿させていただきます。

MacOSX El Capitanにて、描画遅延が発生します。
処理の優先度6にしても、手ぶれ補正がオンになっている場合遅延するようです。

古いMacでも、
購入したばかりの3.1GHz Intel Core i5 メモリ16GBのMacでも同じように遅延します。
手ぶれ補正がごく小さい数値(2程度)では遅延を感じませんが、それ以上になると遅延を感じます。
処理の優先度1の状態では、手ぶれ補正が0でも遅延します。

なお私の環境では、他の補正系の項目を変更しても体感できるほどの違いが出ないため「手ぶれ補正」の項目が遅延の主な原因のようです。

タブレットはwacomのCintiq Companion Hybridをデュアルディスプレイで繋いでいます。
ドライバはコントロールパネル/ドライバ共にバージョン6.3.15-1です。

手ぶれ補正を0にすれば描くことはできますが、
せっかくのブラシの書き味が変わってしまうのできちんと元の設定のままで使用したいです。
現状ですとまともに作業できないレベルで遅延するため、早急な対応をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.4.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(  ) EX(○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(○   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:1   
from
ajino_hiraki
さん
2015/10/20 04:10:34
同じ環境で最新ドライバーを入れても改善しません。
手ブレを切ると少しマシになりますが、手ブレ機能こそクリスタを選んで使っている理由みたいなものなので
切ってしまうと線がガタガタでクリスタを使う意味がありません。
何とか早急な改善をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/20 11:18:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTにてサブツールにございます[手ブレ補正]につきましては、
タブレット上での操作にて入力され、送られてくる情報に対して補正の処理を
しつつキャンバスに反映させていくため、数値を上げるほど補正処理の量が
多くなり、描画のレスポンスは遅くなっていきます。

この点につきましてはお客様にお知らせいただきました内容、OSとドライバの
状況も含めた上で、今後の開発にて向上に努めてまいります。

[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[手ブレ補正]を「0」にした場合に遅延が
発生していない場合は、[手ブレ補正]は適宣調整いただきご利用
いただければと思います。

[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[手ブレ補正]を「0」にした場合に遅延が
発生しているという場合はその設定は維持して頂いた上で、以下の内容を
ご確認いただけますでしょうか。

・パソコンを再起動してから動作現象が発生するかご確認下さい。

・以下の確認をお願いいたします。

 1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択して下さい

 2.表示される画面の左側のメニューで[タブレット]を選択して下さい。

 3.表示される画面にて、『描画設定』の『描画の更新を省略しない』に
   チェックが入っている場合は外し、チェックが入っていない場合は
   チェックを入れた後にCLIP STUDIO PAINTを再起動してから動作をご確認
   ください。

・[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]フォルダ→[ディスクユーティリティ]
 を起動して、[アクセス権の検証]を行っていただき、複数の項目が表示された場合は
 [アクセス権の修復]を行ってください。
 ※[アクセス権の修復]実行前はすべてのアプリケーションを終了してください。
  修復が完了したら、MacOSのシステムを再起動してから動作をご確認ください。


ajino_hiraki さま

同じ環境と頂きましたが、ご使用になられているタブレットやインストールされている
タブレットドライバ、ご使用のパソコンについてもすべて同じでございますでしょうか。

異なる点がございましたら、おしらせをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
ajino_hiraki
さん
2015/10/20 14:10:50
こちらの環境という事で
Yなかのさんのこの内容が全く同じです。環境・症状ともに同じになります。


>MacOSX El Capitanにて、描画遅延が発生します。
>処理の優先度6にしても、手ぶれ補正がオンになっている場合遅延するようです。

>手ぶれ補正がごく小さい数値(2程度)では遅延を感じませんが、それ以上になると遅延を感じます。
>処理の優先度1の状態では、手ぶれ補正が0でも遅延します。

>なお私の環境では、他の補正系の項目を変更しても体感できるほどの違いが出ないため「手ぶれ補正」の項目が遅延の主な原因のようです。

>タブレットはwacomのCintiq Companion Hybridをデュアルディスプレイで繋いでいます。
>ドライバはコントロールパネル/ドライバ共にバージョン6.3.15-1です。

>手ぶれ補正を0にすれば描くことはできますが、
>せっかくのブラシの書き味が変わってしまうのできちんと元の設定のままで使用したいです。
>現状ですとまともに作業できないレベルで遅延するため、早急な対応をよろしくお願いいたします。



ミラーやデュアルで接続しています。
YOSEMITEの時には出なかった症状ですが、YOSEMITEに戻して起動する事ができないようになっている新しいパソコンですので大変困っています。

すみません。よろしくお願い致します。
from
スレ主
Yなかの
さん
2015/10/20 15:37:36
サポート担当者さま

ご返答ありがとうございます。
処理の優先度を6に、手ぶれ補正を0に、では
ペンのタッチ自体が変わってしまい何の解決にもなっていませんので、
早急な対応を希望します。
念のためアクセス権の修復や設定の変更も試しましたが、手ぶれ補正が入っている限り遅延します。
2009年購入のMac(OSX10.6.8/メモリ5GB)では手ぶれ補正を15にしてもきちんと遅延なく動きますのでパソコンの処理能力が問題とは思えません。

いつまでも古いOS古いパソコンのままでいるわけにもいかないのでどうか対応よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/20 20:01:09
ajino_hiraki さま Yなかの さま

詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

今後の参考とさせていただければとおもいますので、以下の点につきまして
お知らせをいただけますでしょうか。

・[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[手ブレ補正]を「0」にした場合には
 描画遅延が発生していないという事でお間違いないでしょうか。

・[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[ペン]ツールの[Gペン]にて
 [手ブレ補正]を「0」にした状態で[手ブレ補正]を「1」づつ上げて描画を
 お試しいただいた際にした際に、OSをアップデートされる前の描き味に
 近づく事は全くないという事でしょうか。

 近づくまたは同じになるという場合、[手ブレ補正]をどの値にされた際に
 その状態となりましたでしょうか。

 元々の設定と合わせてお知らせ頂けますでしょうか。
 
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yなかの
さん
2015/10/21 02:31:34
サポート担当さま 

>・[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[手ブレ補正]を「0」にした場合には  描画遅延が発生していないという事でお間違いないでしょうか。
 
はい、優先度6&手ぶれ補正0の状態では遅延は感じられません。 

>・[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[ペン]ツールの[Gペン]にて  [手ブレ補正]を「0」にした状態で[手ブレ補正]を「1」づつ上げて描画を  お試しいただいた際にした際に、OSをアップデートされる前の描き味に  近づく事は全くないという事でしょうか。 

順番に書きますと、 
0→遅延なし。アップデート前と同等。 
1~2→ほとんど遅延を感じない(実用的なのはここまでです。
3~→この辺りから遅延の影響で速く細かく書くのに違和感が出始めます。 
7~→素早く左右にジグザグしたり渦巻きを書くのが明らかに遅れ始めます。 
11~→左右にジグザグしたり渦巻きを書こうとすると著しく遅延した上直線に近い線になってしまいます。 
以上のような状態です。 
手ぶれ補正の数字をあげるたびに悪化の一方で、改善することはありません。 
漫画の作画がメインのため素早く細かくペンを動かすような動作が多いのですが、そういった動きに耐えられない感じです。 

ペンの描画以外の動作は問題なくサクサクと動きます。 

使用環境は、先日発売されたばかりの
 21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル 
3.1GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ
Intel Iris Pro Graphics 6200
 4,096 x 2,304ピクセル解像度のRetina 4K P3ディスプレイ 
こちらにオプションでメモリを16GBにしてあります。
 設定は、一部繰り返しになりますが、CLIP STUDIO PAINT EX 1.4.3MacOSX10.11wacomCintiq Companion Hybridをデュアルディスプレイで接続、タブレットドライバはコントロールパネル/ドライバ共にバージョン6.3.15-1、描画の更新を省略しないONOFFでも同じ結果になります)、作業は漫画原稿商業サイズモノクロ600dpiです。タブレットドライバの再インストールは何度も試しました。 

ちなみに、2009年購入のiMac 2.66GHz Inte lCore 2 Duo メモリ5GB MacOSX10.6.8の環境下では、OSとタブレットドライバのバージョン以外全く同じ状態での同じ初期設定のGペンで、処理の優先度1の状態でも、手ぶれ補正が20を越えるまで何の問題もなく描画することができます(20を越えるとようやく文字を書きづらくなったりジグザグや渦巻きが書けなくなりはじめます。


長くなりましたが、改善の参考にしていただければと思います。 
手ぶれ補正は、大きなコマを縮小表示で手早く処理する際に大事な機能です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
from
ajino_hiraki
さん
2015/10/21 03:54:18
Yなかのさんの書き込みをお借りしてコピペ&変更ですみませんが
こちらは

使用環境は、先日発売されたばかりの
 21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル 
3.3 GHz Intel Core i7
Intel Iris Pro Graphics 6200 1536 MB
 4,096 x 2,304ピクセル解像度のRetina 4K P3ディスプレイ 
こちらにオプションでメモリを16GBにしてあります。
 設定は、一部繰り返しになりますが、CLIP STUDIO PAINT EX 1.4.3、MacOSX10.11、wacomのCINTIQ13HDをミラーリングディスプレイで接続、
タブレットドライバはコントロールパネル/ドライバ共にバージョン6.3.15-1、
描画の更新を省略しないON(OFFでも同じ結果になります)、
作業は漫画原稿B5サイズモノクロ600dpiです。

タブレットドライバの再インストールは何度も試しました。(ワコムにあった前バージョンのドライバもDLして、マニュアルどおりにタブレットを接続したり外したり再起動したりして
インストール・アンインストールを二種類とも試しました。) 



>・[処理の優先度]を「6」に設定頂き、[手ブレ補正]を「0」にした場合には  描画遅延が発生していないという事でお間違いないでしょうか。

同じくそうです。ここをいじるだけで遅延のレベルが著しく変わりますので、ここが原因だと思います。


> 近づくまたは同じになるという場合、[手ブレ補正]をどの値にされた際に
> その状態となりましたでしょうか。

処理の優先度0、手ブレは現在3にしてしのいでいます。(手ブレ2以下はタッチ自体が
へたれて変わってしまい、仕事のクオリティに足りません。)
多少遅延が出ますが現在一番ましなのはこの設定です。


すみません、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/21 14:49:42
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。
頂いた内容を今後の開発の参考とさせていただきます。
お忙しい所ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/18 12:03:03
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきました最新バージョンにて、描画のパフォーマンス向上
の対応を行っております。

お手すきの際に以下のページをご確認の上、最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■Mac OS X 10.11(El Capitan‎)で描画に遅延を感じる場合の対処方法

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合