Ver.1.5.0にアップデート後の閉領域フィルについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/12 22:38:58
反対数:0
賛成数:8
返信数:11
閲覧数:1287
ID:82041
from achisaka さん
2015/11/02 13:19:35
 
ツール

Ver.1.5.0にアップデート後の閉領域フィルについて

  Ver.1.5.0にアップデート後、閉領域フィル(囲って塗る)の動作がかなり遅く感じます。

以前のバージョンでは、1秒もかからず塗れたのですが、
新バージョンにしてから、大きい範囲では3秒以上かかることもあり、
作業効率が極端に落ちてしまい、困惑しております。

誰もこの事についておっしゃっていないので
こちらの設定ミスなのでしょうか。

その場合、解決方法をお教え頂ければ幸いです。

また、こちらのOSはMacですが、
Windows 7、Windows 10の知人のパソコンでも
同じ現象が起きております。


どうかご確認下さり、もしソフト上の問題でしたら
以前のように使える様、改善して頂けると幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/02 22:53:41
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでもお手元と同じ状況にて確認をさせていただくため、記載頂いた
以前のバージョンでは、1秒もかからず塗れて、新しいバージョンでは
3秒以上かかる作品ファイルをこ以下のGigaFile便サービスでアップロード
して頂けますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82041」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
saikay
さん
2015/11/03 00:33:11
こんばんわ
新規ファイルを作成しても、1秒程度明らかに1.50は閉領域ツールが遅いと思われます。

新規ファイルは、モノクロ・解像度600・サイズはB4やB5等漫画原稿に利用するサイズで遅延を感じ
解像度72など小さくすると、遅延は感じられません。

win7 64bit  i7-2600 3.40GHz メモリ16GB

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/03 13:03:02
saikay 様

コメントを投稿いただき、ありがとうございます。

弊社でも旧バージョンに比べ、ワンテンポ遅れて塗られるケースが
ある事を確認しておりますが、原因の究明に至っておりません。

恐れ入りますが、もしachisaka 様のように、塗られるまでの秒数に
大きな差異があるファイルをお持ちでしたら、お送りいただく事は
可能でしょうか。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
achisaka
さん
2015/11/03 16:37:36
ファイルをお送りさせて頂きました!

こちらでの速度をご確認頂きたく、
動画も同封させて頂きました。
MacOS X 10.9とWindows10でのものです。

領域が大きければ速度が遅くなるのは承知しておりますが、
お送りした程度の大きさでしたら
以前のバージョン、またコミックスタジオでは
1秒かからず、すぐ塗れたものです。

どうかよろしくお願い致します!

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/03 17:03:09
ファイルを送付いただき、ありがとうございます。
こちらでもワンテンポ遅れて塗られる状態を確認いたしましたが、
いただいた動画ほどの状態が再現出来ておりません。

大変恐れ入りますが、1.4.3との動作比較と、より近い条件での
検証を行いたいため、以下のファイルをお送りいただけませんでしょうか。
※.clip形式は、旧バージョンの1.4.3で読み込みが出来ません。

・1.4.3だと1秒かからず塗れて、1.5.0だと3秒~かかってしまう領域のある
 lip形式のファイル

・使用している[囲って塗る]ツールのツール設定
 ※サブツールパレット左上のメニューボタンから、[サブツールの書き出し]を選択して
  出力してください。こちらは1.5.0から保存したもので大丈夫です。

度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
saikay
さん
2015/11/03 20:49:21
回答ありがとうございます
状況の再現ですが、

1、漫画用に使う程度の解像度で10個ぐらいの四角を描く
2、その10個の四角をとにかく速く囲って塗るとする

ツール自体はデフォルトで大丈夫です。
カンジとしては以前アップデートした際に、CPU負荷が100%
になる状況の対応になるのかな?と思います。
タスクマネジャーにてCPUの乱降下が見られます。
前回のCPU負荷100%の掲示板

後程、検証用ファイル(と言っても普通の四角が書いてあるファイルですが)
と使用ツール(デフォのものです)を送付させて頂きますので
よろしくお願いします


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/03 21:11:47
saikay  様

ファイルを送付いただき、ありがとうございます。
こちらにて検証・調査をさせていただきます。
from
スレ主
achisaka
さん
2015/11/04 00:08:08
再びファイルをお送りさせて頂きました。

前回お送りした原稿は
.lipファイルでの保存をしていなかったため、
違う原稿になってしまいましたがご了承下さい。


Macでの前バージョンとの比較動画は作れませんでしたが、
知人のWindowsにコミスタが残っていたので、
こちらでコミスタとの比較動画を撮りました。
こちらもお送りします。



>弊社でも旧バージョンに比べ、ワンテンポ遅れて塗られるケースが
>ある事を確認しておりますが、原因の究明に至っておりません。

ワンテンポ遅れる事がまだ原因の究明に至っていないとのこと、承知しました。

前回バージョンやコミスタの時のような速度に戻りますとありがたいです…!
どうかよろしくお願い致します!

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/04 07:55:03
再度ファイルを送付いただき、ありがとうございます。

お預かりしたデータを元に調査を進めさせていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/05 17:56:41
achisaka 様
saikay 様

本件お時間をいただいており申し訳ございません。

いただきましたファイルを元に調査を進め、原因と思われる部分が
判明いたしました。
この度は調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。

こちらは今後のバージョンで修正をさせていただきます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、修正版のリリースまで
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
achisaka
さん
2015/11/12 22:38:58
お世話になっております。

今日出ました
Ver.1.5.1アップデータをダウンロードしたところ
閉領域フィル(囲って塗る)の改善を確認させて頂きました!

とても快適です。
迅速なご対応、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合