要望:レイヤーウィンドウ内にて作業したいレイヤーの場所をショートカットをあてて移動させたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/05 18:58:31
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:970
ID:82972
from Doko さん
2015/12/11 14:41:54
 
レイヤー

要望:レイヤーウィンドウ内にて作業したいレイヤーの場所をショートカットをあてて移動させたい

  レイヤーウィンドウ内では通常、クリックで編集したいレイヤーをクリックで選択し作業に入ると思いますが、例えば二枚のレイヤーを往復で作業する際にショートカットをあてられたら便利だなと思い、それなりに調べてみましたが現在の仕様ではそれが行えないようでしたので、要望として提案させて頂きたいと思います。
また、もし現在でも行えるのであれば、その方法をお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/12 14:17:58
2枚のレイヤーが並んでいるのであれば、[レイヤー]メニュー→
[編集対象にする]内にある[上のレイヤー][下のレイヤー]コマンドに
それぞれショートカット割り当てをすればレイヤー移動が容易です。

あるいは、テンプレートなどで常に同じレイヤー名を使用することが
多ければ、特定の名前のレイヤーを選択するオートアクションを作成し、
そのオートアクションに対してショートカットを割り当てる方法もあります。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
結水成一
さん
2019/11/05 18:58:31
投稿当時は上手く説明できていたつもりで居ましたがサポート様の返信の内容を踏まえ
改めて読み直してみましたらば上手く説明出来ていないと思えましたもので
今回こそ、正しく説明させて頂ければと思います。

簡潔に申し上げれば、より直感的に作業をしたいという事になります。
極端な例ですが
上から一番上のレイヤーと随分スクロールさせなければならない一番下のレイヤーの
往復作業が必要になったかと思えば、レイヤーが並んでいる距離で往復作業が必要になる事が不規則に
起こるので、作業中のレイヤーとその直前のレイヤーを単純に往復できるショートカットが
存在していたら、直感的かつ効率的に作業が出来て有難い

という事です。名づけるとするならば「直前のレイヤーに移動」とでも申しましょうか…

ご提示頂きました方法ですと、丁寧に段取りをする必要が有ると思います。
思った事が出来るかもしれないのに、段取りを面倒がるのは大変ぶしつけな事だと
いう事は重々承知しておるつもりなのですが、どうしても直感的にガシガシと作業をしたいもので
あえての要望をさせて頂いた次第です。

贅沢な要望だとは思いますので、いつか実装されたら嬉しいなと思っております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合