ペン先を浮かせた状態から、ある一定の動作をするとポインタが固まる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/10 14:12:38
反対数:1
賛成数:2
返信数:33
閲覧数:6088
ID:88009
from toraboruta さん
2016/08/05 23:47:59
 
ペンタブレット

ペン先を浮かせた状態から、ある一定の動作をするとポインタが固まる

  cintiq27QHDで作業中にカーソル遅延の異常が頻繁に起こります。
メニュー画面(ファイル、編集、ページ管理など)、パレットドッグ以外のキャンバス内で
「カーソルが動く範囲でペン先を浮かせた状態」から

・浮かせたままポインタを数秒動かす(特に酷いです)

・2~3秒浮かせたままにする


の後、ショートカットで手のひらツールやスポイトを使用すると
ポインタが固まる、または引っかかる現象が起こるようになりました。
クリスタを起動したばかりの最初は何とも無いのですが
時間が立つにつれ(描画を重ねるのつれ?)
どんどん頻度、固まる時間が増えていく気がします。
他のソフト(SAI,フォトショップ)では起こりませんでした。

・最新のタブレットドライバの再インストール
・最新verのクリスタに再インストール
・ウィルスソフトを切る
・ウィンドウズアップデートを最新にする
・モニタをcintiqだけにする
・ダブルクリック距離をオフにする
・デジタルインク機能をオフにする
・cintiqとPCの接続をし直す、USBを挿す場所を変える(挿せる場所全て試しました)
・ペンを買い換える

を試してみたのですがあまり改善されませんでした。
自分の環境が悪いのか、クリスタの不具合なのかすらも分かりません。

改善策はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ◯)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/06 16:18:25
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ご申告の点について、重複する内容もあるかと存じますが、以下のページにて
ご案内している内容を順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

改善がない場合には、以下の点についてお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名、バージョン:

・CLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIO以外で起動されているソフトウェアは
 無いでしょうか。
 起動している場合は、終了していただき、CLIP STUDIO PAINTのみ起動し、
 同じ現象が起こるかお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択いただき、[使用する
 タブレットサービス]にて[Wintab]と[TabletPC]のどちらにチェックが入って
 いるかをお知らせください。
 また、他にチェックが入っていないかをお知らせください。

・これまでに他のペンタブレットドライバをご利用されたことがあれば、
 その旨をお知らせください。
 ご利用だった場合、これはアンインストール済みでしょうか。

こちらのページを参照いただき、お使いのPCの[CPU]、[メモリ]、[ハード
 ディスクの空き容量]をお知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/06 18:50:12
ご返答ありがとうございました。

紹介して頂いたページの手順でタブレットドライバの再インストールを
試しましたが、あまり改善されませんでした。

環境設定から座標検出モードをマウスモードに変更する方法では、
一応ご報告した異常は治るのですが、線の描き心地、筆圧感知がまともにつかえるレベルのものではなく、
このモードにするのでしたら頑張って今の症状を耐えたほうが良いと感じました。

自分の環境をご報告させていただきますので、セルシス様で再現可能なバグなのかお試し頂けたらと思います。


CLIP STUDIO PAINTのバージョン: version1.6.0

タブレットドライバのバージョン: 6.3.17-3

セキュリティソフト名: ウィルスバスタークラウド10.0.1288-JPOB001.3514

CLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIOしか起動していない時も起こります。

[環境設定]→[タブレット]→[Wintab]にチェックが入っています。
他にチェックは入っていません。

今使っているCintiq27QHDの前はCintiq24HDtouchを使っていました。
ドライバはアンインストール済みです。
24の時は今回のような遅延はなかったと思います。


PCのCPU: intel(R)core(TM)i7-3930K CPU@3.20GHz 3.20GHz

メモリ: 32.0GB

ハードディスクの空き容量: SSDで447GB中、313GB残っています。

windows7 64bitです。


一つ気がかりなのですが、昔マイドキュメントの位置をCドライブからDドライブに移動して
戻せなくなリ、今もCELSYSフォルダがDドライブのマイドキュメントにある状態です。
クリスタのプログラムはCドライブにインストールしてあります。
変にいじってあるのはココだけだと思います。


よろしくお願い致します。

from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/07 09:47:23
>>環境設定から座標検出モードをマウスモードに変更する方法では、
一応ご報告した異常は治るのですが、線の描き心地、筆圧感知がまともにつかえるレベルのものではなく、
このモードにするのでしたら頑張って今の症状を耐えたほうが良いと感じました。


申し訳ありません、マウスモードとwintabモードを勘違いしていました。
マウスモードにチェックは、前と変わらず異常が起こります。
wintabモードで改善されますが描き味が非常に悪くなります。

よろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/07 16:43:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもWindows7とドライババージョン【6.3.17-3】のcintiqにて
CLIP STUDIO PAINT EX1.6.0での動作について確認致しましたが、
残念ながら、ご申告の状況が再現できませんでした。

より詳細な状況を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
以下の点についてご確認をお願いできますでしょうか。

・お使いのPCの型番とメーカー名をお知らせください。

・マイドキュメントの位置をCドライブからDドライブに移動後に
 元に戻せなくなってしまわれたとのことですが、何かエラー
 などが表示される状況でしょうか。

・作成いただいているキャンバスのサイズと解像度、単位を
 お知らせください。

・マウスで操作いただいた場合にも、同様の現象は発生します
 でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動後、[ファイル]メニュー→
 [環境設定]を開き、[タブレット]、[パフォーマンス]を
 それぞれご選択いただいた状態でスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/07 18:33:55
ご返答ありがとうございます。
自分がご報告した動作を何度も試して頂いて、それでも起らないのでしたら
自分のPCのせいなのでしょうか・・?
OSを入れ直す、またはパソコンを買い換えるしか方法はないのでしょうか・・。


・PCの型番:X79-UP4

・メーカー名:MouseComputer

・マイドキュメントをDドライブに移動後、Cドライブに戻そうとしたのですが
エラーメッセージが出て元に戻せませんでした。

・作成しているサイズはB5サイズ・360dpi、単位はピクセルです。


・マウスで操作した時は異常は発生しません




from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/07 18:55:05
ご確認いただき、ありがとうございます。

ドキュメントフォルダのパスを初期状態に戻せないとのこと
ですので、新規管理者アカウントを作成していただき、
PCの再起動後に、そちらのアカウントでログインしていただき
動作のご確認をお願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/07 19:45:46
ご返信有り難うございます。
教えて頂いた方法で新しいアカウントを作り、
Cドライブにマイドキュメントがある状態でクリスタを立ち上げたのですが、
変わらず症状は残りました。

初期化、またはPCを買い換えるしかないのでしょうか・・。

何か解決策の考えがありましたら教えて頂ければありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/08 11:06:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

想定されるトラブルシューティングについては一通りお試しいただいている
状況ですが、その他ですと以下についてご確認いただけますでしょうか。

・PCのネットワーク接続を切り、オフラインの状態にした場合の動作は
 いかがでしょうか。

・Cintiq24HDtouchのころは問題なかったとのことですので、インストールドライバの
 関係もあるかもしれません。
 現在最新版のドライバをインストールいただいていますが、ひとつ前やふたつ前の
 旧ドライバをインストールした場合にどうなるか、ご確認いただけますでしょうか。

なお、もしCLIP STUDIO PAINTとPC環境の兼ね合いで問題が生じている場合は、
PCの初期化や買い替えで改善する可能性が高いですが、万が一ペンタブレットの
ハードに問題があった場合にリスクが高いため、一度ワコム社にペンタブレット自体に
問題が無いかお問い合わせをいただいてからの方が良いかと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/09 11:12:01
ご返信有り難うございます。週末まで忙しいので、時間が空き次第試してみます。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/17 01:36:49
お世話になっております。

御返事が遅れて申し訳ありませんでした。
新しく教えて頂いた2つの方法を試してみました。

・LANケーブルを外し完全なオフライン状態にしましたが改善されませんでした。
・27QHDのドライバを3つ前のバージョンまで試しましたが改善されませんでした・・。

非常に残念ですが効果がありませんでした・・。





何度もお手を煩わせて大変申し訳ありません、
ご報告させて頂いた症状についてご確認させていただきたい事があるのですがよろしいでしょうか。

セルシスサポート様の環境では

・cintiq27QHDで「ポインタが動く範囲でペン先を浮かせた状態」で
・浮かせたまま何秒か静止させる、ポインタを激しく動かす
・その後少し離れた場所にポインタを動かす

を繰り返していただき、ポインタの遅延があるか確認していただいてもいいでしょうか。


自分の環境ではクリスタを起動した最初は異常ないのですが、
上に上げた動作を繰り返すとポインタの遅延が起こるようになり、
その時にペン先を浮かせた状態から手のひらツールやスポイトを使うとポインタが固まる(遅延する)ことが分かりました。


つい先日パソコン売り場でCintiq 27QHD touchを触ることが出来たので入っていたクリスタ体験版で
試してみたのですが、売り場のクリスタでも上の動作を数回繰り返したところ
ポインタの遅延が発生するようになりました。

ちなみにwintabモードでしか発生しません。

この症状はCintiq 27QHDでクリスタを使う上での仕様なのか、
それとも不具合なのかも分かりませんが、一度お試し頂けませんでしょうか。


仕事上、資料を見ながら作業しているため
ペンを浮かせた状態が多いため、本当に困ってしまっています。

よろしくお願い致します!!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/17 20:50:38
お時間を頂いており、申し訳ありません。

引き続きお調べをしておりますが、WACOM様のサイトにて以下のFAQが
ございました。

■Cintiq 27QHD、Cintiq 27QHD touchで、ペンの動作が止まってしまう(ペンID誤検出問題について)
 ※WACOM社サイト

お手数ですが内容をご確認の上、一度WACOM様へ該当する可能性が
ないか、お問合せいただけますでしょうか。

この件に関する詳細なご案内はこちらでも困難な為、お手数ですが、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/17 22:01:03
お世話になっております。
ファームウェアの更新をご紹介いただきありがとうございます。

ワコム様の手順通りに操作し無事更新できたのですが、
クリスタでの遅延は治りませんでした・・。
せっかく調べてご紹介いただいたのに本当に申し訳ありません。

クリスタ以外のSAI、フォトショップでは問題なく動くので、
クリスタ側の問題なのではないかと思っていたのですが、
セルシス様のcintiq27QHDで遅延なく動くようでしたら、ぜひ作業環境を
教えて頂きたいです。

引き続き何卒よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/18 14:04:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

これまでに頂きました情報を元に弊社でも再度調査を行い、
改めてご報告させていただきます。

ご不便をお掛けしますが、お時間を頂きますようよろしく
お願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/18 19:36:10
了解いたしました。
本当に困っていますので、何卒よろしくお願いいたしますっ!!
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/20 07:42:22
お世話になっております。
何度も書き込んで申し訳ありません。


ご報告させて頂いた後、色々試していたところ
クリスタの環境設定からブラシのカーソル形状を変えたところ
一部のカーソルで遅延が全く起こらなくなりました!


遅延・固まりが起こらなかったカーソルは
・ツール固有
・十字
・三角矢印
・点
です。

このカーソルに変えたツールで
ポインタを動かす・停止させ続けても
遅延・固まりは起こりませんでした。

ちなみに「ブラシサイズとツール固有、十字、点」など複合させた場合は
外のブラシサイズだけが遅延し、
中のカーソルは遅延しませんでした。


カーソルを変えることで以前より大幅に作業環境は改善されたのですが、
ブラシサイズカーソルが使えないのがどうしても辛すぎるので、
原因かも知れない場所や改善案など何かありましたらお教え頂けませんでしょうか。


よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/20 16:36:21
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

ブラシサイズカーソルについてはご確認頂いている環境設定の
[カーソル]にて[反転表示(ブラシサイズ・照準・極小ドット)の表示位置]
の設定がございますのでそちらを[遅延しない]に設定した場合の動作について
ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/20 22:46:37
お世話になっております。

お教え頂いた方法で「遅延しない」にチエックを入れて試してみたのすが、
「ペンを浮かせた状態で一定時間経つ・ペンを浮かせて動かす」と
中のカーソルのみ正常に動き、ブラシサイズは遅延、数秒固まります。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/21 11:46:24
ご確認ありがとうございます。

これまでと全く変わらず、改善しないとの事ですので、
引き続き調査を行い、改めてご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/24 21:31:19
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらで27QHD、24HDが準備できましたので、確認を行いましたが、
27QHDでのみ現象を確認いたしました。

こちらにて現在詳細な調査を行っておりますが、原因がどこにあるのか
といった詳細については特定に至っておりません。

引き続き調査を進めてまいりますので、お時間をいただければと思います。

現状ではブラシサイズのカーソルがお使い頂けない為、ご不便かと存じますが
お手元にて現象が起こらない事を確認頂いている種類のカーソルにてご使用を
お願いできればと思います。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/08/26 15:55:48
ご連絡ありがとうございます!
同じ症状が確認できたとの事で、了解いたしました。
もしクリスタ側の不具合でしたら、ぜひ解明して頂きアップデートで修正して頂けたらと思います!

よろしくお願い致します!
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/09/01 10:58:09
お世話になっております。
以前ご報告させて頂いた「反転カーソルを使わないことで遅延が改善された」ことなのですが、
反転カーソルではないカーソルの場合なぜか上手く線の補正がかからず?、反転カーソルよりも線がぶれてしまう事が分かりました。
問題改善のため頑張ってくださっているとは思うのですが、早急な解決を何卒よろしくお願いいたします・・。
from
ひなつき
さん
2016/09/10 08:13:10
横からのコメント失礼します。
私の方のCintiq27QHD環境でも、
浮かせた状態で動かすとカーソルが一時的に固まる、描写時にカーソルがカクカクと引っかかるように遅延するなど、
ほぼ同様の現象が起きています。
地味に不便なので是非原因の解明とアップデート修正をよろしくお願いします…!
from
とってぃー
さん
2016/09/21 12:03:27
横から失礼します。
私も同様の症状が最近起こりましたが、私の場合は結果として、タブメイトコントローラーを繋いだUSBポートの不具合と判明しました。

とりあえず、同様の症状がみられる方は、Cintiq以外のUSBポートからコードを抜いて動作確認されてはいかがでしょうか。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/09/21 20:16:42
>>とってぃーさん
アドバイス頂きありがとうございます!
早速教えて頂いた方法でcintiq以外のUSBポートを全て開けた状態で
再度試してみたのですが、非常に残念ですが遅延が起こってしまいました・・;
せっかく教えていただいたのに本当に申し訳ないです;

自分も昔タブメイトコントローラーを使っていましたので、もしかしたら
その事が何か関係しているのでしょうか・・?
PCにあまり詳しくないので、まるで見当違いかもしれませんが・・。

セルシス様、何卒早期の改善をよろしくお願いいたします。
from
ありんこ
さん
2016/09/22 14:30:24
横から失礼します。
私の環境(MacOSX/Cintiq13HD)でも同じような症状が起きています。
数日前から急になのですが、特にパソコンやペンタブで何かを弄ったりしてはいません。
CLIP STUDIO PAINTのバージョンが最新ではないせいかと思い、最新のものに更新したのですが、症状は変わらずです。

ペンで描写中、ポインタが固まった際、マウスを動かすとポインタは動きます。
ペンで動かそうとすると動きません。
その状態で保存をすると、保存が終わった段階でペンが再び動くようになります。
(保存も固まっていない時より時間がかかります)

是非原因の解明をお願いします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/11/28 07:15:03
不具合を報告させて頂いたtoraborutaです。
報告させていただいてから2ヶ月異常経つのですが、何も進展はないのでしょうか?
cintiq27型を使う人間にはかなり厄介な不具合だと思うのですが、優先度は低いのでしょうか。
早急な修正を何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/28 18:22:24
toraboruta さま

お時間を頂いており、申し訳ありません。

現象についてはこちらでも確認しておりますが、現状では原因の特定には
至っておりません。

現段階ではデバイス(27QHD)由来の現象の可能性があり、WACOM様への確認
も行いつつ調査を進めておりますので、今しばらくお時間を頂ければと思います。

起きている現象に対して、CLIP STUDIO PAINT側で何らかの対処が可能か
という点からお手元にて1点確認頂きたい点がございますので、CLIPに
登録のメールアドレス宛にメールをお送りいたしました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


ひなつき さま
ありんこ さま

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・ご使用のパソコンのOS
  ※WindowsOSにてご使用の場合はバージョンとbit数をお知らせください。

・インストールされているドライバのバージョン

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2016/11/28 23:56:28
お世話になっております。問題解決のために尽力して頂きありがとうございます!
メールを拝見させていただきました。しっかり確認作業をしたあとご返信させていただきます。
今後も何卒よろしくお願いいたします。
from
409mashiro
さん
2017/05/10 02:48:44

確認が遅れました。すみません。


・ご使用のパソコンのOS
  ※WindowsOSにてご使用の場合はバージョンとbit数をお知らせください。

Windows10 pro 64bit

・インストールされているドライバのバージョン

(6.3.21-10)

調査に難航されているとは思いますが、改善されますと非常に助かります。どうぞ頑張ってください。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/11 18:22:36
409mashiro様

情報をお知らせいただき、ありがとうございます。
また、原因の特定に至っておらず、申し訳ございません。

本現象については、引き続きこれまでに頂きました情報を
元に調査を進めてまいります。

ご不便をお掛けしますが、お時間をいただきますよう
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2017/07/09 23:54:46
お世話になっております。
去年この記事を投稿させていただいたtoraborutaです。
前回メールを頂いたあと症状が改善されなかったためPCを買い替えたのですが、
新PCでも同じ症状が起きました。
カーソルを浮かせて一定時間同じ位置にとどめたあと、手のひらツールで画面を移動させると
ペン先の追随が遅延する感じです。
他のペイントツールでは症状が起きないため、セルシス様でも確認していただいてもいいでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/10 13:11:30
toraboruta様

お時間をいただいており、申し訳ございません。

本現象については、ワコム様にもご確認をいただいておりますが、
現状では、Cintiq27QHDのみで現象を確認している状況でございます。

Cintiqシリーズの処理の違いにより現象が発生している可能性が
ございますが、現在、CLIP STUDIO PAINT側で何らかの対応が
できないかという点も踏まえて、調査を進めている段階でございます。

具体的にご案内できる情報がなく、申し訳ございませんが、
調査に進展があり次第、改めてご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
toraboruta
さん
2017/07/10 14:12:38
サポート担当様

お返事をありがとうございます。
セルシス様、ワコム様でも症状を確認されているとのことで安心しました。
(自分だけの症状では何もできませんので・・・)

資料を見ながら絵を描く時などとても困るので、ぜひ改善のご尽力をよろしくお願いいたします・・・!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合