ペンの遅延と強弱があまりつきません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/17 14:44:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:951
ID:88733
from moon6 さん
2016/09/09 03:28:55
 
ペンタブレット

ペンの遅延と強弱があまりつきません。

  他の解決例を参考に対処してみましたが、
改善が見られなかったためご質問させていただきます。

パソコン2台でソフトを共有しております。
1つは
MacOSX 10.6
インティオス4
2つ目は
MacOSX 10.11.4
インティオスプロ
で、クリップスタジオペイント1.5.5
です。

1つ目は古いですがノートで持ち運び用に使っていて、そちらはタイムラグなどなく使えています。
2つ目のEl Capitanでの遅延と線の強弱が気になっております。

何ぶん1つ目が古くクリップスタジオの一番新しいものをインストールするにはOSを10.9に上げないといけません。(古いので色々と危険が伴うようです。)

どちらのパソコンでも使うことができて、El Capitanの方でもタイムラグ等問題が起こらない方法はないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(  ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/09 09:10:07
ご連絡いただき、ありがとうございます。

MacOS X 10.11にて描画の遅延などが発生しているとのことですので、
その場合には、こちらのページにてご案内している操作をお試しいただき、
事象に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

また、上記にて改善がない場合には、インストールいただいている
タブレットドライバのバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
moon6
さん
2016/09/09 15:42:52
ご返信ありがとうございます。

ソフトを別のバージョンのMacと共有していると書きましたが、共有しているということは、そちらのバージョンも必然的に上がるということですよね?

クリップスタジオの最新バージョンは10.9からと明記してあったように思うのですが、10.6でもインストールできるのでしょうか?

それともMacOSを、バージョンアップしないといけないのでしょうか?

そうなるとスペックの問題でパソコン自体の処理速度など遅くなってしまう可能性を危惧しているのですが。

ご確認お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/09 16:28:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご確認いただいておりますとおり、CLIP STUDIO PAINT 1.5.5より動作環境を
変更させていただいており、MacOS X 10.6をご使用の場合には、動作保証
終了前のバージョンをご利用いただけるようご案内しております。

CLIP STUDIOシリーズ 動作環境変更(予定)のお知らせ(更新)

なお、CLIP STUDIO PAINTを2台で共有されているとのことですが、
こちらは具体的にどのように共有してご使用いただいている
状況になりますでしょうか。

お手数ですが、詳細なご使用状況についてお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
moon6
さん
2016/09/09 19:17:09
ご返信ありがとうございます。
再度パソコンを確認しインストール可能なバージョンに上げてみます。

共有状況についてですが、
どのようにするのか検索をかけ、以下の問い合わせ回答文にたどり着きました。


CLIP STUDIO PAINTのインストーラーを再ダウンロードし、2台目のPCに
移動させ、最初からインストールをし直して下さい。
インストールをする際は、フラッシュメモリから行うのではなく、
デスクトップにコピーをしてから解凍を行い、インストールをして下さい。

しかし、コピーせず2台目のパソコンに同じキーでインストールした可能性があるので、こちらも再度パソコンよりアンインストールし、この手順に従おうと思っていますが、それでよろしいでしょうか?

引き続きご確認お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/09 21:14:54
[CLIP STUDIO PAINT]をインストールいただいた際、
インストーラーを一方のPCにダウンロードいただき、
インストールしていただいたかと思いますが、もう
一方のPCも同様にインストーラーをダウンロードし、
インストールをされた状況でしょうか。

確認いただいた内容は、一方のPCでインストーラーを
ダウンロードしてそのPCにインストールを行い、その
インストーラーもう一方のPCに移動してインストール
を行う手順となります。

これは同じシリアルナンバーを利用していますが、
ソフトを共有しているものではありません。

なお、2台目のPCにおいて発生している遅延について、
以下の内容をお知らせください。

・初回にご案内した改善手順をお試しいただいた際、
 現象に変わりがあるか内容をお知らせください。

・お使いのタブレットドライバのバージョンをお知らせ
 ください。

 また、ご利用中のタブレットドライバをアンインストール
 した上で、[V6.3.15-3]のドライバを再インストールして
 いただき、改善があるかご確認ください。

 ※現在Mac環境において、ワコム社製ペンタブレットを
  ご利用の際、「V6.3.17-5」及び「V6.3.16-12」の
  ドライバ使用時にCommandキーの入力が入ったままに
  なってしまうという現象を確認していますので、最新
  のものではなく「V6.3.15-3」をインストールして下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
moon6
さん
2016/09/10 03:45:20
2台目のPCにおいて発生している遅延について

・初回の改善手順では改善は見られませんでした。
 その際に一度タプレットの再インストールも行いましたが同じでした。

・タブレットドライバのバージョン
6.3.17.-5

以下の内容の確認の前にきちんと共有しようと2台目からクリップスタジオをアンインストールしてしまい
まだ確認出来ておりません。

1台目でインストーラーを再インストールし2台目に移動しようと思ったのですが
良く分からず先に進めない状態になってしまいました。。

お手間をおかけしますが、2台目に共有する手順を最初から細かく教えていただけますか?

色々問題が飛んで申し訳ないですが宜しくお願いします。

無事で来ましたら上記の方法を確認致します。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/10 09:54:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

2台目のMacOSX 10.11がインターネットに接続されている環境でしたら、
2台目のパソコンで直接下記ページにアクセスいただき、最新版の
CLIP STUDIO PAINTのインストーラーをダウンロードしてください。

CLIP STUDIO PAINT for Mac OS Xのダウンロード

ダウンロードができましたら、インストールを行っていただき、
起動をお試しいただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
moon6
さん
2016/09/11 13:56:07
試してみたところ、無事遅延も解消されました!
有難うございます。

ですが、タブレットの拡大や回転を行う丸いの反応がいまいち遅いように感じます。
大した事はないので作業はできますが、何か改善方法があるなら引き続き教えていただけるとありがたいです。

ちなみに速度は一番早いものに設定しています。

ペンタブの、バージョンも上記にありましたバージョンへ変えました。

ご確認お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/11 14:27:42
>バージョンも上記にありましたバージョンへ変えました。

お手数ですがインストールしていただいたバージョンを
お知らせいただけますようお願いいたします。

■インストールしたタブレットドライバのバージョンはどこに記載してありますか?

また、Intuos4とIntuosProのどちらにもタッチホイールが
搭載されているかと存じますが、どちらのタブレットを
接続していただきましても反応が悪い状況でしょうか。

他にペイントソフトウェアをお持ちの場合は、他のソフトウェア
での動作もご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
moon6
さん
2016/10/17 09:58:43
お返事が遅くなりました。

インストールしているタブレットのバージョンは6.5.15-3です。

タッチホイールはインティオス4だとスムーズですが
新しいEl Capitanでは対応していないのでもう一台のMacでの話になります。

ペンの遅延ですが、普通に描く分には気にならなくなりましたが、早く描くと遅延というより
線がしっかりと描けないこともわかりました。
品質優先から速度優先に変えれば対応できるのですが
具体的に速度優先にした場合品質にどんな影響が出るのか知りたいです。(画面で見る分には特に変わって見えません)

合わせてご確認よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/17 14:44:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらのタッチホイールの現象については、MacOSX 10.6に
intuos4を接続した場合にのみ発生している状況とのことで
お間違いないでしょうか。

また、タブレットドライバのバージョンが「6.5.15-3」との
ことですが、こちらは「6.3.15-3」になりますでしょうか。

こちらでワコム社のホームページを確認したところ、
「6.3.15-3」は、MacOSX 10.6には対応していないようで
ございましたので、再度バージョンのご確認をお願いできます
でしょうか。

なお、タブレット設定の精度については、画面上の品質ではなく、
タブレットから送信される情報量を調整する設定になり、
描画いただいたキャンバスの表示品質に影響はありません。

タブレット【Mac OS X】 > ②精度

お使いの環境によって、最適な精度の設定は異なりますので、
[速度優先]にて改善がみられる場合には、こちらの設定にて
ご利用をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合