勝手に縮小されて印刷されます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/27 16:42:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:18484
ID:89556
from 千羽夜[chihaya50] さん
2016/10/23 15:46:52
 
保存/印刷

勝手に縮小されて印刷されます。

 
キャノンさんのプリンタで不具合です。

A4サイズの普通紙だとちゃんと印刷できるのですが、高品位用紙だと4分の1程度に自動的に縮小して印刷されます。ハガキサイズの印刷でも同様に縮小されます。
そのような設定はしていないので、原因が分かりません。

宜しくお願い致します。

【プリンター】canon MG5130

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他( mac os x10.9.5  )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/23 18:54:19
お問合せいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いできますでしょうか。

・プリンタドライバのバージョンをお知らせください。

・現在、CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、Ver.1.6.2になります。
 恐れ入りますが、こちらのページから最新版へのアップデートをお試し
 いただき、同様の現象が発生するかご確認ください。

・現在、特定のファイルでのみ現象が発生している状況でしょうか。

・現象の発生しているファイルにて[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の
 設定]を開き、表示される画面のスクリーンショットをお送りください。

・[ファイル]メニュー→[印刷設定]を開き、印刷時の設定状態で
 スクリーンショットを撮影いただき、お送りください。

・[印刷設定]にて[印刷実行]をクリック後、表示される[印刷]画面にて
 [プロパティ]をクリックし、表示される画面のスクリーンショットを
 お送りください。

■スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。
1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
千羽夜[chihaya50]
さん
2016/10/24 19:11:22
ご回答を有難う御座います。

最新バージョンへアップデート致しました。
以下の状況で印刷してみましたが、同じ不具合が続きました。

●JPGファイルでの印刷(実寸A4)・・・高品位専用紙(A4サイズ)→4/1に縮小
●lipファイルでの印刷(実寸A4)・・・  ハガキ→印刷位置のズレ、4/1に縮小
                   高品位専用紙(A4サイズ)4/1に縮小

※【プリンタドライバ】canonMG5100 series vr,13.7.1.0

同手順と同じ順番で、指定のあったスクショを以下に添付致します。
印刷実行の際、「プロパティ」という欄が見当たらなかったので、設定画面を写しました。


では改めて宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●JPG実寸A4)・・・高品位専用紙(A4サイズ)










●lip(実寸A4)・・・  ハガキ












●lip(実寸A4)・・・  高品位専用紙(A4サイズ)※設定はJPGのものと同じ



from
alcyone
さん
2016/10/25 09:53:35
横から失礼します。千羽夜[chihaya50] 様と全く同様の症状が発生しました。Clip Studio Paint EX1.6.2です。
Mac OS 10.9.5、キヤノン ip4200、ドライババージョン10.51.2.0(OSの動作対象外ですが現在まで問題なく動作しています)
印刷の際、高品位に指定すると画像が紙面左上四分の一に縮小されています。どのファイルでも同じです。他ソフトでは正常に動作しました。
こちらはプリンタが古いのですが、同じOS、プリンタメーカーということで、解決の一助になりましたら幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/25 12:30:06
alcyone 様

情報提供いただき、ありがとうございます。

参考とさせていただきます。


千羽夜[chihaya50] 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順で印刷をお試しいただき、印刷結果に
改善があるかご確認ください。

1.[ファイル]メニュー→[印刷]を選択してください。

2.表示される[プリント]ダイアログの右下にある[プリント]を
  クリックしてください。

3.表示される[印刷解像度]画面で、[解像度]表示をご確認頂き、
  数値を控えてください。

4.そのまま[OK]を選択し印刷を行い、印刷結果をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
千羽夜[chihaya50]
さん
2016/10/25 22:30:55
alcyone 様

私の至らない説明不足分を補って頂きまして感謝致します。
alcyone様も無事解決なされますように。こちらこそ一助になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
サポート担当 様

お返事ありがとうございます。お世話になっております。

lipファイルで高品位、ハガキ用紙のそれぞれを、300dpi、350dpi(手動)、600dpiで印刷してみました。
350dpi、600dpiは、どちらの用紙でも問題なく印刷されました。
300dpiだけ、やはりどちらも縮小されます。昨日投稿した画像のものも、全部300dpiで印刷していました。

300dpi以外で印刷すればいいと分かりましたが、やはり何らかの不具合であれば、引き続き調査をお願いしたいです。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
from
alcyone
さん
2016/10/26 10:05:22
再び失礼します。こちらも自動での300dpi設定でのみ縮小印刷されました。元ファイルはA4、カラー350dpi、モノクロ600dpi両方でテストしました。

千羽夜[chihaya50] 様

勝手に割り込みまして申し訳ありません。何かお役に立てればよいのですが、お邪魔でしたら本当にすみません。

サポート担当様

現在調査中ステータスになっていますので、余計な情報かもしれません。失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/27 10:27:39
千羽夜[chihaya50] さま
alcyone さま

ご確認頂きありがとうございます。

[印刷解像度]画面にて600dpiでは問題なく印刷されるとの事でございますので、
印刷の際はそちらの設定にてお願いいたします。

弊社でもCanon製プリンタにて現象の確認をいたしましたので、引き続き調査を
進め、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
千羽夜[chihaya50]
さん
2016/10/27 15:50:51
サポート担当 様

お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。

印刷は以後、そのように設定致します。
調査して頂きまして、とても感謝致しております。差し出がましいようですが、今後、解決があることを願っています。
引き続き宜しくお願い致します。

お忙しい中、どうもお騒がせ致しました。サポートスタッフの皆様と担当様には、とても感謝致しております。お世話になりました。
また何かあれば宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
失礼致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
alcyone 様

今回はどうもお世話になりました。
私一人の誤作動ではなかったようで、今回スレッドを立ち上げてみて、とても良かったと思います。
alcyone様からもデータが得られて、とても信憑性を増したと思います。ありがとうございます。とても助かりました。
お力になれましたら幸いです。
では失礼致します。
from
alcyone
さん
2016/10/27 16:42:03
サポート担当様

現象の確認、了解しました。しばらくご提案の回避策をとってみます。お忙しい中、ありがとうございました。調査の進展を願っております。


千羽夜[chihaya50] 様
たまたま当方での不具合発生時に、スレッドを拝見して、勝手に便乗してしまい、失礼いたしました。個々の環境依存ではなかったということで、ほんのわずかでもお力になれたのならよいのですが、ほとんど何もしていないのに温かいお言葉ありがとうございます。こちらこそお邪魔致しました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合