パソコンの移行において | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/26 15:52:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1009
ID:91518
from ぽてとま さん
2017/01/23 18:42:00
 
その他

パソコンの移行において

 
お世話になっております。似たものが既に存在しますが、解決できないため投稿失礼いたします。

この度、パソコンをWindows VistaよりWin10に買い換えました。
データを移行するためほかの質問を参考に進めたものの、優待(無償)ダウンロードのものを使っていました(intuos comic付属のもの)が、再インストールを試みたところ「該当利用製品」と表示されました。

ワコムクラブにて情報を確認したところ、製品情報・シリアル番号の登録の表示があり、CLIPのアカウントは一つしかありません。ほかにアカウントを作成した覚えもありません。ちなみに期限は切れていないためまだ使えるはずです。
どうすればよいのでしょうか?使用できなくて困っています。
返答お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(  ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/23 19:38:12
IntuosComic付属のものはCLIP STUDIO PAINT PRO2年ライセンスとなり、
シリアルナンバーの確認方法は以下のページにてご案内の通りです。

■Wacom Intuos Comic付属のCLIP STUDIO PAINT PROのシリアルナンバーについて

上記ページを確認頂きましてもご不明な点があるようでしたら
ワコム様へお問合せをお願いいたします。
from
スレ主
ぽてとま
さん
2017/01/24 21:47:50
すみません。シリアルナンバーはもう最初にインストールした時点で把握しています。
あと、誤記でしたね、優待ダウンロードではなくライセンスでした。申し訳ありません。
インストールは異なるOSでは無理なようですので、移行について知りたかったのですが、wacomに聞いたほうがいいのでしょうか?とりあえずwacomのほうで聞いてきます。ありがとうございます。
from
スレ主
ぽてとま
さん
2017/01/24 22:40:34
再度すみません。もう一度ダウンロードしたのですが、CSPのバージョンアップをしたところ、アプリ(アイコン)は前の古いCSPのままなのに、PC本体のアプリのアンインストール・変更のところをみるとCSPのVer.1.6.3が表示されます。しかし、アプリが見当たりません。これは本体の問題なんでしょうか?それとも方法確認しながらやったのですが、どこか間違ったからなのでしょうか?PC初心者で全然わかりません。自力でいろいろ調べたのですが...。教えていただけるようでしたら、お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/25 11:34:06
シリアルナンバーはお手元にあるという事で承知いたしました。

CLIP STUDIO PAINTのソフト自体は以下のページよりダウンロード
頂けます。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

Windows10のパソコンにて、上記ページよりダウンロードして、
インストールを行って下さい。

CLIP STUDIO PAINT起動時にお手元のシリアルナンバーにて認証を
行う事でソフトが起動いたします。

もう一度ダウンロードしたのはWindowsVistaのパソコンでしょうか。
Vistaのパソコンにて以前のバージョンにて使用されていて、その
パソコンに現在の最新バージョンをインストールした場合には、
別のアプリケーションとしてインストールされます。

インストールした際に、デスクトップ画面に[CLIP STUDIO]のショート
カットが作成されたかと思います。

そちらをダブルクリックで起動し、画面が表示されましたら、その
画面の左上の[PAINT]をクリックして頂ければ、CLIP STUDIO PAINTが
起動いたしますので、ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽてとま
さん
2017/01/25 20:20:00
ダウンロードはWindows10で行いました。
セットアップのアイコンはデスクトップに出てきたので表示通りに進めたのですが、(選択画面で変更を選びました。)
CSPのアイコンが古いバージョンのままで、新しいものに変わりません。
もしくは新しいCSPのアプリがインストールされるのでしょうか?
どちらにせよ、セットアップしか出てこない状況です。

PC本体でアプリのアンインストール・変更をみるとCSPの最新バージョンのデータらしきものは表示されているのですが、
PC本体のどこを見てもデータもアプリもなく、検索をかけても古いアプリしか出てきません。
どうなっているのか理解できません…。

Vistaのほうで一度インストールしてから、10のほうに移行すればいいのでしょうか?

また、昨日wacom(ワコムクラブではなく、wacomストアの方)にてログイン、製品情報を確認したところ、
未登録になっていました。その後、もう一度製品登録を行おうとしたのですが
シリアルナンバーが違うと表示され進めなかったので、再度ログインをしたところ、
今度はログインもできなくなってしまいました。本日改めて試みましたが、できません。
一度ライセンスでインストールする際に製品登録した記憶があるのですが…
ワコムクラブからダウンロードしたということなのでしょうか?

何度もすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/26 10:50:29
ご確認頂き、ありがとうございます。

お手元にCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーさえあれば、ソフトの使用は
可能でございます。
Windows10のパソコンでインストールの操作をした際に[変更]という選択肢が
出たという事であれば、既にインストールされています。

以下の手順にて進んだ先に[CLIPStudio.exe]があるかをご確認ください。

※手順を始める前にパソコンを再起動してください。
 また再起動が終わりましたら、弊社製以外も含めてアプリケーションは
 起動しない状態で以下手順を行って下さい。

1.画面左下にあるWindowsのスタートボタンを右クリックして、
  表示されるメニューにて[エクスプローラー]を選択してください。

2.表示されるウィンドウの左側の[PC]の中に「(C:)」とついている
  項目(ドライブ)がありますので、そちらをクリックしてください。

3.ウィンドウの右側にて[Program Files]というフォルダがあるので、
  そちらを開いてください。

4.[CELSYS]というフォルダがあるので、そちらを開いてください。

5.[CLIP STUDIO 1.5]というフォルダがあるので、そちらを開いてください。

6.[CLIP STUDIO]というフォルダがあるので、そちらを開いてください。

7.[CLIPStudio.exe]を探してダブルクリックし、CLIP STUDIOが起動する事を
  確認してください。

8.CLIP STUDIOが起動しましたら、画面左側にある[PAINT]をクリックして、
  CLIP STUDIO PAINTが起動できるか確認してください。

なお、恐れ入りますが、ワコム様の製品登録状況等についてはワコム様へ
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぽてとま
さん
2017/01/26 15:52:46
無事アプリを見つけ、立ち上げることができました!

あとはwacomにて確認したいと思います。

本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合