cmcで管理しているデータが消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/22 18:08:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2188
ID:92636
from taketiyo さん
2017/03/21 15:27:13
 
保存/印刷

cmcで管理しているデータが消えました

  普段作業中のクリスタ原稿をDropboxを使用して管理していますが
その中のcmcで管理されているデータがなくなっていてフォルダ内にはcmcのみが残っているという
現象が起きました。もちろん開いても白紙がズラーーーっと並べられるだけでした。

状況をもう少し詳しく説明させていただきますと 今回Dropbox内に入っていたcmcで管理されていた
作品(5-6本)のうち前日まで触っていた1本以外全て消えていました(フォルダ内はcmcのみ残っています)。
Dropboxの削除履歴を確認すると、前日と前々日にDropbox内でまとめて削除されているデータがあったので
復元してみたらなくなっていたデータは一部戻ったのでこれが原因の一つだと思います。(こちらは削除した記憶はないですが)
戻らなかった一部というのは データが消えてるのを気付いた時にcmcをクリックしてしまい白紙の原稿が出てしまった作品です。こちらのものは復元されませんでした。
結果としましては、別にバックアップがあったのでそちらのものと差し替え事は収まりましたが、気になるのは
Dropbox内にあったcmc管理されてたデータ全てが消えたわけではないということと、(前日までいじっていた
ものはcmcで管理されていたにも関わらず消えませんでした。)
データの消え方がフォルダ丸ごと消えたのではないというとこです。
丸ごとでしたら、こちらの不手際で削除した可能性もありますがフォルダ内にはcmcのみ残っていました。
それとDropbox内にはcmcで管理していない単品のclip形式のデータもありましたがこちらは
消えずに残っていました。

cmcをDropbox内で使うことによるトラブルなどの報告などは他にあったりしますか?
もし対策などありましたろ今後のために教えていただけると助かります。
(正しい復元方法なども。)

とりあえずの対策としましてこちらでは一括書き出しなどをしての作業などを普段しないのでDropbox内のcmcは抜くことにしました。
共同作業をするのでDropboxを使っていますが「クリスタ機能の共同作業」も使用はしていないので問題はないと思いそうしました。
こちらの対処方で問題あるようなことなどあるようでしたらそれも教えていただけると助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/21 16:53:51
ご連絡いただき、ありがとうございます。

Dropboxなどのオンラインストレージサービスをご利用で、同期を行う
フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先フォルダに
設定されている場合、ファイル破損の原因となる可能性がございます。

恐れ入りますが、この場合には、デスクトップなど、同期を行うフォルダの
影響下にない場所で作業を行って頂きますようお願いいたします。

なお、共同作業をされているとのことですが、共同で作業されている
ユーザー様がCLIP STUDIO PAINT EXをご使用の場合には、共同作業機能を
ご使用いただくことも可能です。

共同作業機能を使おう

ご使用の際には、意図しない同期処理などにより作品データに問題が
生じる事を防ぐため、[共同作業データを準備]ダイアログにて、以下の
2点にチェックを入れてご使用頂きますようお願いいたします。

 ・作業担当者に指定されたファイルしか開けない
 ・共同作業データに上書きしない

共同作業データを準備

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になりますので、
よろしければ本スレッドを弊社にて「CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボード」に移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
taketiyo
さん
2017/03/22 15:18:29
お返事ありがとうございます。

いただいたご説明から考えますとドロップ内を保存先にして作業していると
cmcで管理していない単品のclipデータもファイル破損の可能性があるということでしょうか?
(今回はたまたまcmcの管理データだけだったということで)
今まで2年近くclipデータ、psdデータも含め基本Dropbox内で保存していましたが
こういった現象は初めてでした。


それと保存先の話とは別ですがcmc管理で作った原稿のフォルダからcmcを外しても
残った原稿は問題ないですか?


>なお、こちらは「CLIP STUDIOの要望・不具合ボード」になりますので、
よろしければ本スレッドを弊社にて「CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボード」に移動してもよろしいでしょうか。

大変失礼しました。投稿場所を間違えていましたね、お手数ですがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/22 15:51:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

>単品のclipデータもファイル破損の可能性があるということでしょうか?

clipファイル単体でもファイルが破損する可能性がございます。

Dropboxに保存したclipファイルに直接上書き保存を行ったことで
ファイルが破損してしまったというお問い合わせを多数いただいております。

このようなリスクを回避するために、ファイルの編集はローカル上で行って頂き、
Dropboxはデータ受け渡し用としてご利用いただけますようお願いいたします。

>それと保存先の話とは別ですがcmc管理で作った原稿のフォルダからcmcを外しても
>残った原稿は問題ないですか?

cmcファイルを削除したclipファイルは、通常のclipファイルと同様にご利用いただけます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
taketiyo
さん
2017/03/22 18:08:36
素早くご丁寧なご説明ありがとうございました。

現在の作業工程に慣れてしまっていましたが またあると怖いので
共同作業の件も含めて参考にさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合