サブツール(テキスト)のAがどうしても出てきません。開示されている解決事例を全て試してみたのですが。よろしくお願いします。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/17 23:01:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1088
ID:93079
from post5126 さん
2017/04/14 16:34:36
 
テキスト/フキダシ

サブツール(テキスト)のAがどうしても出てきません。開示されている解決事例を全て試してみたのですが。よろしくお願いします。

  今使っているのはタブレットについてきた期限付きのライセンスです。今年の初めにPCのハードデスクを替えたので再インストールしました。しばらく使わないで、ここにきてまたイラストを描き始めましたが、サブツール(テキスト)のAがどうしても出てきません。サポートにある初期化等の解決事例を全てためしたのですが。解決策をご教示ください。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/14 16:59:23
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

既にお試しいただいているとは存じますが、症状の切り分けを行うために
CLIP STUDIO PAINTを終了した状態で以下の操作をお試しください。

1.「CLIP STUDIO」を起動します。

2.画面左上の「PAINT」アイコンを「shift」キーを押しながらクリックしてください。
  (CLIP STUDIO PAINTが起動するまでしばらく押し続けます)

3.「初期化起動」ダイアログが表示されましたら、「ツール」にのみチェックを入れて
  「OK」をクリックします。



4.CLIP STUDIO PAINTを起動してテキストツールが表示されているかご確認ください。

合わせて、CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
post5126
さん
2017/04/14 20:32:32
早速ご返事をくださりありがとうございます。
ご指示いただいたとおり、「初期化起動」の「ツール」にチェックを入れOKをクリックする動作を何度か繰り返しましたが、テキストツールの表示はありませんでした。なお、バージョンは「1.5.2」です。
解決がつかなければ、今の期限付ライセンスを捨てて、新しいものを取り込もうとも思いますがいかがでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/15 13:35:16
ご返信いただきありがとうございます。

下記のページから最新の1.6.4をダウンロードしていただき
適用後に動作をご確認ください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

また、以下のページの回答一行目にございます「こちら」のリンクから
サブツールをダウンロードしていただけます。
一度行っているご状況とは存じますが、念のため以下の手順にて
テキストツールの読み込みが行えるかご確認いただけますでしょうか。

■削除してしまったサブツールを元に戻せますか

ダウンロードしていただきましたら、[subtoolset.zip]というファイルを
解凍していただき、以下の手順でサブツールパレットに登録を行ってください。

1.[subtoolset]のフォルダを開きます。

2.[テキスト]のフォルダを開き、内包されている[テキスト.sut]を
 選択してください。

3.CLIP STUDIO PAINTのサブツールパレットへ向かって
  [テキスト.sut]をドラッグ&ドロップします。
 ※後から場所を変更できますのでドロップ先は、
 例えば[ペン]ツ―ルのGペン等が並んでいる箇所で構いません。

4.サブツールパレットに[テキスト]ツールが登録されましたら、
 [テキスト]ツールをツールパレット上にドラッグし、
 赤い線が表示された箇所へドロップするとツールを独立させることが出来ます。

なお、「今の期限付ライセンスを捨てて、新しいものを取り込もうとも思いますが」と
いただいておりまが、CLIP STUDIO PAINTのユーザー設定は[ドキュメント]フォルダに
ございます[CELSYS]というフォルダに保存されております為、こちらを
削除されない限りはライセンスを切り替えたとしても同じ環境で起動します。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
post5126
さん
2017/04/16 11:39:21
たいへんお手数かけて申し訳ありません。
ご教示いただいたとおりやってみました。「テキスト・sut」の解凍まではいきましたが、
ドラック&ドロップは、とうとうできませんでした。
ということで、パッケージ版を買ってやり直そうと思います。
正常な環境で出発するには、今のアプリをアンインストールし、ユーザー登録から
すべてをやり直せばよいわけですか。また、ワコムのペンタブレットは、今の状態に
手を加えずにそのままま使えるわけですか。初歩的なことで恥ずかしいのですが、
さいごにご教示いただければと思います。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/16 15:38:04
ご返信いただき、ありがとうございます。

前述の通り、CLIP STUDIO PAINTのユーザー設定は[ドキュメント]
フォルダにございます[CELSYS]というフォルダに保存されており、
ライセンスを切り替えた場合でも同じ環境で起動します。

CLIP STUDIO PAINTは、パッケージ版でもダウンロード版でも同じ
アプリケーションですので、本件に関してパッケージ版を購入いただく
必要はありません。

[テキスト]ツールが表示されない点について、以下の操作をお試し
ください。

・CLIP STUDIO PAINTおよびCLIP STUDIOを終了した状態で、以下の
 場所にある[CELSYS]フォルダのフォルダ名の頭に数字の[1]を付けて
 いただき、[1CELSYS]にフォルダ名を変更してください。
 
 ■C:\Users\(ユーザー名)\Documents

 作業が終わりましたら、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[テキスト]
 ツールが表示されるかご確認ください。

上記でも改善がない場合、以下のスクリーンショットを撮影いただき、
掲載をお願いいたします。

・上記で案内しております[ドキュメント]フォルダを開いた状態のモニター
 画面全体を撮影してください。

 ※ユーザー名の箇所は、予めマスクしていただくなど見えないように
  加工した上で、掲載をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動した直後のモニター画面全体を撮影して
 ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
post5126
さん
2017/04/16 16:43:43
ご面倒おかけしました。ありがとうございました。
もう私の手に負えなくなったので、新しいものを買うことにしました。また、ご指導のほど
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/16 17:32:48
恐れ入りますが、現在の状況ですとパッケージ版を購入されましても、
[テキスト]ツールがない状態のユーザー設定が保存されているため、
改善はされません。

恐れ入りますが、[2017/04/16 15:38:04]のご案内を確認いただき、
ご回答ください。

また、不明箇所がある場合には、不明な点をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

from
スレ主
post5126
さん
2017/04/17 17:42:11
ご面倒かけて申し訳ありません。実は、パッケージ版をアマゾンで購入しました。
片づけたい作品があったので、ご返事いただく前に先走ってしまいました。
昼前にパッケージ版が届いたので、何回かインストールを試みましたが、ご指摘の通り、テキストツール(A)の
表示はありませんでした。パソコン自体に根本的な欠陥があるのでしょうか?  
まっさらな状態にして、クリップスタジオペイントプロを使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/17 18:38:19
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTを初期状態で起動したい場合には、
以下の手順をお試しいただきますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを一旦終了します。

2.[Windowsスタート]ボタン→[ドキュメント]を開きます。

3.[ドキュメント]フォルダ内の[CELSYS]フォルダを削除します。

4.[Windowsスタート]ボタン→[コンピューター]を開きます。

5.[Cドライブ]→[ユーザー]→[(お客様のユーザー名)]→
  [AppData]→[Roaming]の順にフォルダを開きます。

  ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
   [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、
   [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
   [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
   ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

6.[Roaming]フォルダ内の[CELSYS]フォルダを削除します。

7.[Windowsスタート]ボタン→[コントロールパネル]を開きます。

8.[プログラムのアンインストール]を選択し、表示される画面から
  CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOをすべてアンインストールします。

9.アンインストールが完了しましたら、下記のページから最新版の
  CLIP STUDIO PAINTをダウンロードし、インストールします。

  ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

10.インストールができましたら、CLIP STUDIO PAINTを起動し、
   テキストツールが表示されるかどうかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
post5126
さん
2017/04/17 23:01:04
解決しました。
テキストツールが出てきました。私の操作がいい加減だったため隠れていたのです。
パソコンのせいでもありませんでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合