ページファイル名の整列 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/19 19:26:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:4928
ID:93145
from tk89109 さん
2017/04/19 03:30:46
 
開く/読み込み

ページファイル名の整列

  ページを増やしたり減らしたりしているうちにページファイルの名前がおかしくなったのでページファイル名の整列をやうとしたのですが、「一部のページファイル名が変更出来ませんでした」とのアラートが出てしまい上手くいきません。

page001.clipから028のファイルを作っていて、25、26、27、28の用紙を複製して32ページまでにしようとしても、フォルダの中で増やしたページが29、30、31、32ではなく、page0054.clip、0056、0057、059の様なおかしなファイル名になってしまいます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 1.63 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/19 11:09:04
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ページの複製についてですが、どのような手順で行われていますでしょうか。
ページ管理ウィンドウ上で行っていただいておりますでしょうか。
エクスプローラー上で直接ファイルの複製を行いましても、エクスプローラー
上で複製したファイルはページ管理ウィンドウに読み込まれません。

エクスプローラー上で複製したページの読み込みは、ページ管理ウィンドウを開き、
[ページ管理]メニュー→[ページの読み込み]より行ってください。


ご状況の確認の為、お手数ですが以下についてお知らせいただけますでしょうか。

・実際に作成しているページ数は全32ページでお間違いないでしょうか。

・「フォルダの中で増やしたページ」といただいておりますが、
 こちらはエクスプローラーから作品フォルダを開いた状態で
 操作をされたご状況でしょうか。

・上記でお間違いない場合、された操作を具体的にお知らせ
 いただけますでしょうか。

・以下のスクリーンショットを取得し、こちらに
 ご掲載いただけますでしょうか。

 1)CLIP STUDIO PAINT上でページ管理ファイルが表示された状態の
  画面全体のスクリーンショット

 2)エクスプローラー上で作品フォルダを開き、
  cmcファイルとclipファイルが全て並んでいる状態のスクリーンショット

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

なお、以前のバージョンをお使いとのことですので
お手数ですが、以下のページからアップデータをダウンロード
していただき、インストールして最新版の状態にした上で
動作をご確認を頂けますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

※アップデータをインストールした後は
 PCの再起動を行うようにしてください。
from
スレ主
tk89109
さん
2017/04/19 14:31:34
原稿は32ページです。
バージョンアップ後も状況は変わりません。

エクスプローラー(画像1枚目)のフォルダ内では何も操作していません。
クリスタで.cmcファイルを開いた(画像2枚目の)状態で、そこで白紙のページをコピーして増やしています。
クリスタ内では画像の通り、順番通りに32P表示されていますが、エクスプローラーのフォルダを開くと、増やしたページの27ページ以降にはまったく違う番号が振られています。
ページの複製ではなく白紙のページの追加でも同様になりました。




from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/19 17:53:41
ご返信いただきありがとうございます。

以下についてご確認とお知らせをいただけますでしょうか。

・エクスプローラー上のファイルに緑色の
 同期をしているようなアイコンが表示されておりますが、
 Dropbox等の同期系アプリケーションをご使用されておりますでしょうか。

・上記の場合、該当のデータを作品フォルダごと、デスクトップに
 移動していただいた上でCLIP STUDIO PAINTを起動し、
 [ページファイル名の整列]を実行して改善が見られるか
 お試しいただけますでしょうか。

 いただいたスクリーンショットの状況ですと
 読み込まれないclipファイルが2つ発生するかと存じます。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
tk89109
さん
2017/04/19 18:29:46
スクリーンショットはドロップボックス上に置いた元のデータのコピーから取りましたが、デスクトップに置いてある元々のデータも全く同じ状況で、改善しません。
「ページファイル名の整列」を押しても、やはり「一部のページファイルの名前は変更出来ませんでした」と出てしまいます。

白紙に印を書きこんで保存してみたところ、54、55と名前の付いているファイルが読み込まれていないようです。

また、27~30ページのファイルに56~59という名前が付き、29ページは49、32ページは29という名前になってしまっています。

ノンブルはきちんとクリスタでの見た目通りに振られています。
もうあまり色々試す時間が無いのですが、ファイルの名前がおかしかったり読み込めないページの白紙が残っていても出力の際におかしくなる事などは無いんでしょうか?
from
スレ主
tk89109
さん
2017/04/19 18:35:37
すみません、正確には

27ページ→56
28ページ→57
29ページ→49
30ページ→59
31ページ→58
32ページ→29

でした

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/04/19 19:04:02
ご返信いただきありがとうございます。

「一部のページファイルの名前は変更出来ませんでした」といただいている部分について、
お客様の作品フォルダ内には、二つ多くclipファイルが存在している状況ですので、
この二つのファイルにファイル名が使われている状態である為、こちらの
エラーメッセージが表示されている状況となっております。

cmcファイルで読み込まれていないファイルを二つお探しいただき
作品フォルダから移動していただいた上で、改めてCLIP STUDIO PAINTで
cmcファイルを開いていただき、[ページファイル名の整列]をお試しください。

なお、不要なclipファイルが2つ多い状況であっても、該当ファイルは
読み込んではおりませんので書き出しなどには特に問題ないかと存じます。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
tk89109
さん
2017/04/19 19:26:24
余分に生成されていた不要なclipファイルをエクスプローラーから削除した結果、無事リネームする事が出来ました。
どうも有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合