マルチモニタ環境でのペン先座標が大きくズレる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/27 16:48:26
反対数:4
賛成数:9
返信数:11
閲覧数:34952
ID:93525
from cu-sith さん
2017/05/15 16:20:47
 
ペンタブレット

マルチモニタ環境でのペン先座標が大きくズレる

 
タイトルの通りです。
液タブ:DTH2200
Clipstudiopaint EX 1.6.4
OS WIN10 64bit版
WACOMタブレットのドライバ Ver6.3.21

DTH2200をPCのサブモニタ(メインモニタではないほう)に設定して
CLIPSTUDIOPAINTの作画スペースで線を引こうとすると実際のペンの位置と大きくズレた場所(右下に5センチほどズレた位置)に描画されます。
マウスでの操作、ファイルやメニューのクリックは表示座標通りに正常に行えます。同モニタ内でも他のウインドウでは正常にペンの座標が取得でき、隣で開いたWINDOWSペイント等、タブレットの座標を取得しない簡易なペイントソフトでは正常に描画できますが、CLIPSTUDIOPAINT内でのみ、座標がズレます。

いつからかそうなったのかは失念しておりますが、おそらくWACOMのドライバをバージョンアップして以降の事かと思われます。

以前の類似スレを参照の上、
ペンタブの「すべてのユーザー設定ファイルを削除」を実行
再起動、WACOM側のドライバを削除、再起動、
WACOMドライバをクリーンインストール、
当然その再ペン先の位置調整を実行して調整しましたが 直りませんでした。

関連するであろう環境設定項目は

タブレットサービス
〇Wintab  XTabletPC

タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する>チェックしない
タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する>チェックしない
(備考:ここをチェックして子カテゴリの各チェックも試してみましたが意味なし)

となっております。

以前の類似スレでの回答に「TabletPCモード」で使用する、または「マウスモードを使用する」
にチェックすると正常に描画できるとありましたが、
これらモードはタブレットの座標を取得せずマウスの荒い解像度での作画となるため、回答として大変不適切かと思われます。
フォーラムの内容としても大きな誤解を生むと思われますので訂正の意も含めてここでもう一度正しい解決策をご提示ください。
ハードの性能を大きく制限して使用するようでは作画ソフトとして十分なサービスとは言えません。

仕事が手に付きませんのでなるべく早めにお答えいただけますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:4   
from
スレ主
cu-sith
さん
2017/05/15 16:41:54
PS, 別の作画ソフトでも似たような不具合があり、アイコンを右クリックからの互換性タブから「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」チェックを行うことで正常化できたようですが、こちらもそうでしょうか?
OS側からの画面スケーリングが何らかの不具合を引き起こしている気がします。

過去スレと同様ですが、ユーザーによる自己解決ではなく、管理者様からの正式な解決策の記載をお願いしたいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/15 17:58:22
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

「環境設定」の「使用するタブレットサービス」は、PCの構成によって
「Wintab」か「TabletPC」かを判断し、自動で割り当てております。

PCの構成によっては、「TabletPC」設定で正常に動作する場合があり、
「Wintab」「TabletPC」いずれかの設定で正常に描画を行うことが
出来る状態であれば問題はございません。

CLIP STUDIO PAINTはタブレットドライバから直接座標を取得することで、
より正確な描画行うことが出来るように設計されております。

環境設定の「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」項目にチェックを
入れると、Photoshop等の他社様製品と同様に、マウス座標で描画を行う設定となります。

タブレットドライバからの座標取得は、正規の手順でドライバがインストールされ、
OS上でドライバが正しく動作している状態で正しい座標を取得することが出来ます。

ご使用の環境によっては、マウス座標で描画を行う設定にご変更いただくようご案内を
行う場合もございます。

また、ワコム社様のタブレットドライバをクリーンインストールされたとのことですが、
ご記載のクリーンインストールとはどういったインストールを指されていますでしょうか。
アンインストール時は下記のページに記載の方法等はご確認済みでしょうか。

■タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法


スケーリングについて気になられるとのことであれば、デスクトップ画面を
右クリックして表示されたメニューから[ディスプレイ設定]を開き、全ての
モニターの[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]を[100%]
に変更後にPCを再起動し、下記のページの手順にてタブレット設定の初期化を
お試しいただき、現象に改善がみられるかご確認ください。

手順1.タブレット設定の初期化
from
スレ主
cu-sith
さん
2017/05/15 18:26:57
手早いご返信ありがとうございます。


>また、ワコム社様のタブレットドライバをクリーンインストールされたとのことですが、

ご記載のクリーンインストールとはどういったインストールを指されていますでしょうか。
アンインストール時は下記のページに記載の方法等はご確認済みでしょうか。

当然です。参照URLの通りに作業してアンインストール後、再インストールしております。



>下記のページの手順にてタブレット設定の初期化を
お試しいただき、現象に改善がみられるかご確認ください。

最初に記載した通りこの手順を行っております

スケーリングについて気になられるとのことであれば、デスクトップ画面を
右クリックして表示されたメニューから[ディスプレイ設定]を開き、全ての
モニターの[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]を[100%]
に変更後にPCを再起動し、~

実行済みです。スケーリングを無効にすることによって、文字サイズが小さくなり不便ですが、タブレットからの座標の取得が正常に行えるようになりました。
ですが、フォーラムを運用する上でユーザーの自己解決を期待するようではサービスとしては不十分と感じます。
状況再現がそちらでできているのか、それとも憶測でドライバの削除と再インストールを促しているだけなのかそれすらこちらには伝わっておりません。


ご使用の環境によっては、マウス座標で描画を行う設定にご変更いただくようご案内を
行う場合もございます。

マウス座標で描画するとどれだけ作画のクオリティが低下するかご承知の上で仰られていますか?
ハードの性能を著しく下回る環境での作画を勧めるようでは作画ソフトのメーカーとして問題があると思いませんか?
せめて、マウス座標での描画を行うとクオリティが著しく損なわれる事の断り書きを付記するなりしないと、
すべてのユーザーに対して失礼だと思います。

ユーザーはペンタブレット(特にWacom製品)の性能を十分に活かした作画ができるソフトだという前提で御社のソフトウェアを購入しておりますので、その前提を損なうようではユーザーに対する信頼を損なうと思われませんか?

以上を踏まえた上でもう一度ご返信いただけますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/15 19:31:00
ご返信いただき、ありがとうございます。

初回のご返信時より、Windows10のPCにDTH-220を接続し、ドライババージョン
「6.3.21」をインストールした状態で動作を確認し、問題なく描画できることを
確認の上でご返信を行っております。


ご申告の状況より、マウスでは正常な動作が行われ、タブレットで動作に問題が
生じている状況ですので、タブレット、もしくはタブレットドライバに起因して
いる可能性がございます。

CLIP STUDIO PAINTはお使いのデバイスからの信号を受けて描画を行います。
正しい座標で描画を行うためには、タブレットドライバから正常な信号を受け取る
必要がございます。


下記の内容をお試しいただいていない場合はご確認ください。

PCからタブレットを外した状態でタブレットドライバのアンインストールを
行い、PCを再起動してください。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧からCLIP STUDIO PAINT、
CLIP STUDIOの順にアンインストールを行っていただき、アンインストール
が完了しましたらPCを再起動して、下記のページから1.6.4をダウンロード
していただき、インストールをお願いいたします。

※インストール先を変更せずに、インストールを行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

インストールが完了しましたら、PCを再起動してください。

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や素材、設定等は削除されません。

PCにタブレットを接続して、ワコム社様から最新版のドライバをダウンロードし
インストールを行い、PCを再起動してから動作をご確認ください。


環境起因によって発生するタブレットドライバの座標のずれは、弊社から正確な
ご案内を行うことが困難なため、お手数ですがタブレット販売元のワコム社さまへ
お問い合わせください。

CLIP STUDIO PAINTは、アプリケーション側の設定で座標のずれを修正する手段として、
他社様製品と同様にマウス座標で描画を行う設定をご用意しております。
from
スレ主
cu-sith
さん
2017/05/16 16:04:47
ご返信ありがとうございます。
CLIPSTUDIO等の削除と再インストールは相応の時間がかかるため、試行は後日行ってみます。
なにか質問する都度、憶測でドライバやソフトの再インストールを提案されているようですが、その試行に際してもユーザーの時間を浪費させる事になりますので、不具合を出した当事者であるソフトメーカー側の提案としてはフェアではないと感じます。

あと、やはり「マウス座標での描画を案内する」というのは悪い対応だと感じます。
時折スレッドが立つ、「線がカクカクになる」という旨の質問はおおむねタブレットの座標を認識できずにマウス座標で作画している事に起因するのではないかと感じます。

マウス座標で作画している際の階段状の線のガタつきは非常に特徴的なのですぐ判断できるはずです。ユーザーにこの状態はタブレットが正常に動作していないせいであることを明示して、正しくタブレットの性能を引き出せるように誘導するのが作画ソフトのメーカーとしての正しいあり方だと思うのですがいかがでしょうか?

他社様製品と同様にマウス座標で描画を行う設定をご用意しております。
とありますが、絵を描く立場の見解としてはマウス座標で描画させるという事自体、作画ソフトが正常に機能していない状態だと認識しております。それぐらい絵のクオリティは低下します。

ユーザーに対して、ハードウェア(特にWACOMのタブレット)が正常な状態で機能する環境を提供するのが御社のソフトウェアに対するユーザー側の期待ですので、どうかそれを裏切るよな誘導はなさらないよう、今後気を付けていただきたいです。



from
スレ主
cu-sith
さん
2017/05/16 22:36:09
ご返信ありがとうございます。CLIPSTUDIO本体のアンインストールなど、ご提示いただいた手順を1時間以上かかって試してみましたが全く効果がありませんでした。
状況再現すらできていない中、せっかくいただいたアドバイスを無意味にしてしまいまして申し訳ありません。

ただ、モニタの設定で「テキスト、アプリ、その他項目のサイズを変更する」をオフ(100%のまま)にする
もしくは
アプリケーションのプロパティ、互換性タブから「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れた状態ならば正常にタブレットの座標を取得できることを確認いたしました。
しかしこれではCLIPSTUDIO上での文字の表示も大変小さくなってしまうので(現在4k環境で使用しているため)不便です。解決したとは思えません。

因みに当方複数のPCで同じような環境に触れる機会にありますが、どちらのPCでも同様の不具合を確認しております。
(どちらも同様に、OS側からのスケーリングを無効にすることでペンタブの座標を正常に取得できるようになります)

そちらでは状況再現ができないとのことですので、当方の所有しているPC環境がよほど異常なものであると考えられますのでこれ以上の要求はするつもりがありませんが、もしこの件に対応する余地が生まれましたらまたスレッドに返信をいれてくださるようお願いいたします。サポート様のキャパシティを上回る質問をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

長々とありがとうございました。
from
みぞれ煮
さん
2017/05/17 05:25:51
私もDTH-2200を使用しているWindows10ユーザーですが、私の環境ではタブレット座標で問題なく描画する事が出来ています。

cu-sith様と違うところと言えば、モニタが4kではなくフルHDという所でしょうか。

そもそもDTH-2200が4kモニタに接続した際に正しいタブレット座標を取得する事ができるのか?この点をハッキリさせないといけないと思います。

ここを確認せずにアプリばかりを詰られるのは違うんじゃないでしょうか(・・?)

Windowsの設定次第でタブレット座標の位置がずれるのでしたら、問い合わせるべきはタブレットメーカーかと思います。
from
kii-koc
さん
2018/07/01 11:42:18
私も同じ問題に当たりました。
みぞれ煮さんのコメントから、「マルチモニタにすると画面が広がって座標がずれるから、ソフトで調整しなければならないのかな?」と思い、ペン(タブレット?)のソフトで調整したところ、直りました。

液晶タブレット:Huion GT-191
ペン:Huion
ペンタブ用ソフト:HUION TABLET
OS:Windows10

上のソフトを管理者権限で実行し、「モニターキャリブレーション」(https://goo.gl/z6bwPb)を行いました。再起動しても、順調に使えています。

他のタブレットやソフトではどうか分からないのですが…ご参考まで。
from
ミサキックス
さん
2018/07/16 18:10:12
現在、私も全く同じ状況下におかれています。

cu-sith
さんのおっしゃる怒りを、私も同様に感じている次第です。

何度かの再インスト、様々なやり方をもってしても治る気配なし。
時間も相当意味なくロストした状態で、呆れ果てています。

早い対応をメーカーには求めたい限りです。
from
batumaru
さん
2018/09/15 17:41:29
私も、それまでは平気だったのですが、今回、上記の症状に見舞われました。私は、モニター3つを
■■


↑のように並べて使っているのですが、最近になって、描画の時のみ、ずれるようになってしまいました。ワコムのCintiq13HDが□です。
最初、左下に起点があるような感じで、右上に行くほど、ずれが大きくなるという感じだったので、右のモニターを解除してみたら、今度は、タブレットの上にあるモニターに引っ張られるようになりました。

 タブレットのみにした場合、不具合は無くなりました。この場合、原因がOSにあるのか、ClipStudioにあるのか、Wacomにあるのかわかりませんが、対処法あればよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/27 16:48:26
> ミサキックス 様
> batumaru  様

座標ズレの件について、ご報告をいただき誠にありがとうございます。

2018年9月27日時点で、座標ズレが起きるケースに関しては以下の2件が
原因である可能性が高いです。
すでにご確認いただいている場合恐縮ですが、念のためご確認いただけますでしょうか。

■Wacomドライバのバージョンが6.3.30-xである
こちらのページの内容をご確認の上、最新ドライバである6.3.31-4を
 インストールして座標ズレが改善するかご確認ください。

■ディスプレイのテキストスケーリングの数値が異なっている
こちらのページの内容をご確認の上、スケーリングのパーセンテージを
 一致させて下さい。
 異なるパーセンテージのテキストスケーリング環境への対応は、
 今後の課題として引き続き開発に努めてまいります。

もし上記2件を確認しても座標ズレが生じてしまう場合、
別途スレッドを立ててご報告いただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合