3D背景内のデッサン人形のコピーとカメラ位置 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/23 20:59:17
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:3969
ID:93614
from kdn さん
2017/05/22 21:46:17
 
3D

3D背景内のデッサン人形のコピーとカメラ位置

  3D背景に置いた3Dデッサン人形を、同じ体型・ポーズで大量に複製したいのですが、
人形を選択してコピペすると、背景ごと複製されてしまいます。
背景内で人形だけ複製することはできないのでしょうか?
教室の机すべてに人物を座らせたい時、「人形読み込み→ポーズ適用→位置合わせ」を一体一体やらなければいけないので大変時間がかかります。

また、人形の位置合わせのためにカメラを動かしたあと、
絵で使う構図にカメラを戻したくても、カメラ位置の保存ができないので、合わせる手間もかかり厳密に合わせることができません。
一度構図を決めたら二度とカメラを動かせないのは不便です。
カメラ位置の保存(もしくは数値指定)を実装する予定はございますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/23 10:45:47
お問合せいただき、ありがとうございます。

3D背景に3Dデッサン人形を配置いただいた場合でも、同じ体型・ポーズの
3Dデッサン人形だけを複製することができます。

以下の手順をお試しいただけますでしょうか。

1.[オブジェクト]サブツールで3Dデッサン人形を選択します。

2.[編集]メニュー→[コピー]をクリックします。

3.[編集]メニュー→[貼り付け]をクリックします。

4.移動マニピュレータなどで3Dデッサン人形を移動し、
  3Dデッサン人形が複製されていることをご確認ください。

  ■移動マニピュレータの機能

なお、現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは、Ver.1.6.4になります。
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページから最新版への
アップデートをお試しください。

また、カメラ位置を保存する機能については、現状ご案内できる情報が
ございません。

こちらの機能については、ご要望として承り、今後の開発にて対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2017/05/23 16:26:44
編集メニューから「コピー」「貼り付け」しましたところ、確かにデッサン人形のみの複製ができました。
今度からはこうします、ありがとうございます。

今までCtrl+C・Ctrl+Vでやっていたのですが、それだとやはり背景ごと(レイヤーそのもの)の複製になってしまうようです。
編集メニューとショートカットキーで挙動が違うのはなぜでしょう?
(書き忘れましたがバージョンは最新版です。)

カメラ位置についても、何卒よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/23 18:22:23
オブジェクトツールで3Dデッサン人形を選択した状態で操作を
行いますとメニューでもショートカットでも動作は同様になります。

前回は動作をわかりやすく確認いただくため、メニューによる操作をご案内いたしました。
from
スレ主
kdn
さん
2017/05/23 20:59:17
何度やってもショートカットキーの時だけ背景ごとのコピーになってしまうので、
もしやと思い修飾キー設定を見直したら、Ctrl押下時に別のツールに切り替える設定にしていたのが原因だったようです。
設定を変えたらショートカットキーでも人形のみの複製ができました。お手数お掛け致しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合