[要望] 吹き出しツールとテキストが一体化しないようにしたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/07 12:16:23
反対数:0
賛成数:5
返信数:3
閲覧数:2889
ID:94010
from shams さん
2017/07/04 17:37:41
 
テキスト/フキダシ

[要望] 吹き出しツールとテキストが一体化しないようにしたい

  こちら
の質問で挙げられていたことですが、吹き出しツールと同じ位置につくったテキストが一体化してしまう機能を
切れるようにしてほしいです。
(もし既に対応済みでどこかに機能を切ることができるチェックボックスなどがあったら教えてください)

商業誌用に原稿を作るとき、ネームをうつためにテキスト機能を使用していますが、
最終的に原稿を仕上げるときにはテキストは抜いた状態で書き出ししています。
たまに気が付かないうちにふきだしとテキストがくっついてしまっており、困っています。

さらに可能であれば、テキストのみ別のフォルダに格納できるようになるともっとありがたいです…。
フォルダを選択した状態でテキストを打ったら、そのフォルダ内にテキストレイヤーが作成される状態に
してほしいのですが、
現在だとテキストをうつと、どこにテキストレイヤーができるのか法則性がよくわかりません。(一番下の方にできることもあります)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/04 18:43:00
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

テキストやフキダシの作成時にレイヤーを結合させないようにするには、
追加方法を[レイヤーを新規作成]にするのに加え、[描画位置のテキストに結合]の
チェックも外してみて下さい。



また、テキストツールの方は、サブツール詳細の[編集設定]で追加方法を
[常にレイヤーを作成]にすればフキダシ上に文字を打ってもレイヤーが分かれます。

テキストをフォルダに格納する機能につきましてはご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/04 18:57:54
冒頭ご記載いただきましたボードにつきましても同様のご案内を
先程記載させていただきました。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azmak
さん
2017/07/07 12:16:23
素早いご返答ありがとうございました。
フォルダ格納の件についても、ご検討いただけるということでとてもありがたいです。よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合