要望:アプデの際のブラシ設定等の自動再設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/19 18:53:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:926
ID:95339
from gura2335 さん
2017/12/16 17:13:15
 
素材

要望:アプデの際のブラシ設定等の自動再設定

  アップデートの際に素材をメンテナンスメニューで再構築しないといけませんが、
これを自動で行うようにはしてもらえませんか?
また、ブラシ等の設定も書き出しをしていない場合は全部設定しなおしなので、
クラウドにアップしておいて設定をボタン一つで呼び戻せるようにしてもらえたりしませんか。
インストールしてカスタムしたブラシは多いので、すべて書き出しておくのはあまりに非効率で、
せっかくクラウドあるのにクラウドの意味…と思いますので、ご検討ください。
同様の機能があった場合にはすみませんがご案内いただけないでしょうか。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/17 11:13:42
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

アップデートを行ってもメンテンスメニューにて特定の操作は行って頂く
必要はなく、アップデート後のバージョンで起動して参りますが、
お客様のお手元では再構築を行わないと、素材が正常ではない状況に
毎回なってしまっておりますでしょうか。

その場合は以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・現在のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・現在のCLIP STUDIOのバージョンをお知らせ下さい。

  ※画面右上の[?]をクリックし、[バージョン情報]で確認できます。

・アップデートすると再構築しなくてはならなくなったのは
 CLIP STUDIO PAINTをインストールされてから毎回でしょうか。
 そうではなく最初はアップデートをしても問題なく、あるアップデート
 から突然現象が発生し始めた状況でしょうか。

 途中から発生し始めたという場合は、バージョンをお知らせ下さい。

・お客様のお手元では再構築を行っていない状態の場合、素材がどのような
 状態になっていますでしょうか。

・お客様にて行っていただいている再構築はメンテナンスメニューにある
 素材データベースの再構築でしょうか。

なお、ご質問いただいているクラウドの件ですが、ソフトウェアバックアップ
の機能がございますので、こちらをご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gura2335
さん
2017/12/17 23:38:36
あまりアップデートの適用をしないので(失敗が怖いため)
毎回とは言えないのですが、今回はそのようになりました。
再構築した際もブラシ等の素材だけがクリスタに入り、素材のアイコン等がすべてのフォルダに入ってなかったため、
すべて再ダウンロードしました。
これは以前の…二個くらい前のアップデートでもなりました。

CSPのバージョンは1.7.2 201712141110

CSは1.7.1

再構築してない場合は素材はダウンロードされていない初期のままのようでした。
(もともと梱包されてる?素材はありました)

再構築とはメンテナンスメニューの素材データベースの再構築です。
(調べたら再構築うんぬんの質問があったのでやりました)

ご案内ありがとうございます。
ソフトウェアバックアップ、やってみます
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/19 18:53:30
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、頂いた内容からアップデート後にどの素材が
どのような状態になっているのかが特定できませんでした。

お手数ですが、今現在問題ない状態に対して、アップデートを
したら、どのようになっていたのか現在の画面のスクリーンショット
を元にお知らせいただけませんでしょうか。

また、セキュリティソフトをインストールされている場合は、
ソフト名とバージョンをお知らせ下さい。

なお、ツールの設定やダウンロードした素材についてはドキュメントに
ございますCELSYSフォルダ内に保存されますので、ソフトウェア
バックアップの他にCELSYSフォルダのコピーをバックアップとして
デスクトップなどに保存していただくのも一つの手段となります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合