修飾キー押下時のドラッグ操作がガタつく | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/11 16:47:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1284
ID:95622
from qwea さん
2018/01/10 22:29:21
 
ペンタブレット

修飾キー押下時のドラッグ操作がガタつく

  Cintiq 13HD(TDTK-1301)を使用し、Ctrl+ドラッグ操作でレイヤー移動を行う際に、
一定の距離までペンを動かさないとレイヤーがガタついて移動ができない現象が発生しました。
以前使用していた Ituos Pro ではスムーズに移動ができていました。
また、Ctrl+Altでブラシサイズを変更するショートカットを設定していますが、そちらでも同様の症状がでてしまいました。
念のため、修飾キーの設定をスクリーンショットを添付いたします。
お手数をおかけしますが、何か対処法などがありましらご教示願えないでしょうか。

また、言葉では少し伝え辛いので動画をアップロードいたしましたので、
ご確認いただけないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=laXO-FahAJI&feature=youtu.be

ドライバが正しくインストールできなかったのかなと思い、ドライバを削除したうえで、
再インストールを行っても改善しませんでした。
タブレットの問題なのか、ソフトの問題なのかいまいち切り分けができていなくて申し訳ございません。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.7.1 201712061443

■グレード
DEBUT(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows 10
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/11 10:25:09
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

状況の切り分けの為に、お手数ですが以下の項目をお知らせください。

・タブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・マウスで同様の操作を行った際に、問題の症状は発生いたしますか。

・以前Ituos Proを使用されていたと頂きましたが、Cintiq 13HDにタブレットを替えた際に
 以前のタブレットドライバのアンインストールは行われましたか。

・以下のページを参考にタブレット設定の初期化をお試し頂き、動作に改善が見られるか
 ご確認をお願いいたします。

 ■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
qwea
さん
2018/01/11 14:24:35
お忙しいところ、ご返答ありがとうございます。

>・タブレットドライバのバージョンをお知らせください。
6.3.27-2 となっております。

>・マウスで同様の操作を行った際に、問題の症状は発生いたしますか。
マウスでは発生しないようです。

>・以前Ituos Proを使用されていたと頂きましたが、Cintiq 13HDにタブレットを替えた際に
> 以前のタブレットドライバのアンインストールは行われましたか。
プログラム一覧から削除してからインストールを行いました。
(タブレット設定やCドライブからWacomを検索して消去は行っていませんでした。)

>・以下のページを参考にタブレット設定の初期化をお試し頂き、動作に改善が見られるか
> ご確認をお願いいたします。
URL先の手順を実行しましたが、症状は改善しませんでした。
(削除の際、wacompen.sysなどが権限(TrustedInstallerが権限を持っている?)の関係で削除できないものがありましたので、
それらのファイル以外は削除してからインストールしました。 )

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
qwea
さん
2018/01/11 15:22:15
修飾キー押下時以外にも、ドラッグ時に挙動がおかしな点がございました。
カラーサークル上でドラッグ時や、キャンパスのスクロールバーをドラッグする際も、
上記の動画のようにがたつきはありませんが、一定の距離まで動かさないと反応がありませんでした。
どちらも、マウスでは正常でした。

他のツール(SAI)のスクロールバーやカラーサークルでは上記のような症状はありませんでした。
from
スレ主
qwea
さん
2018/01/11 16:47:34
何度も申し訳ございません。
過去の質問で、以下URLの症状と同じでした。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/85442

URL先を参考にしたところ、
[環境設定] - [タブレット] - [タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]
のチェックが入っていなかったことが原因のようでした。
先のURLで対処法をご提示いただいていたにも関わらず、手順を見落としてしまい申し訳ありません。

お時間を頂戴してしまいすみません。
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合