クリスタの再インストールができず困っています | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/31 15:03:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:1374
ID:96405
from ura333 さん
2018/03/29 01:58:50
 
インストール/動作環境

クリスタの再インストールができず困っています

  4年ほどクリスタペイントのDebutを使用しています。
今までアップデートしたことは一度もありません。
昨日、クリスタで使いたい素材を見つけたのでダウンロードしましたがどこにも反映されず、もしかしたら今使用しているクリスタのバージョンが古すぎて使えないのかなと思い、クリスタを一旦アンインストールして再インストールすれば解決するのではと考えクリスタペイントをアンインストールしました。
そして再インストールをするためにソフトのダウンロードまではできたのですが、いざインストールしようとするとエラーが出てしまいます。
ユーザーアカウント制御画面に、認識できない発行元と書いてあります。その下のパスワード入力欄に誤りのないパスワードを入力しますがInstallShield Wizard(エラー)と画面にでて、そこから先に進むことができません。

原因が分からず困っています、お手数おかけしますがどうかよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(  ○ ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/29 11:16:40
お問合せいただき、ありがとうございます。 

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTはバージョン1.5.5以降、動作環境の変更をしており、
Windows Vistaは、最新版のCLIP STUDIO PAINTの動作環境外のOSとなります。 
そのため、正常にインストールが行えない可能性があります。



WindowsVistaで動作検証を行っているバージョンは1.5.4までとなっております。
以下のページの最下部にある、[動作環境変更前のアップデータ(Ver.1.5.4)]をダウンロードして、
インストールできるかどうかご確認いただけますでしょうか。



また、重ねて恐縮ではございますが、現在の[素材をさがす]サービス(CLIP STUDIO ASSETS)は
バージョン1.6.3以降でご利用可能なものとなっています。

そのため、ブラウザから直接ダウンロードするタイプの一部の素材を除き、1.6.3よりも前の
バージョンだと素材のダウンロードをすることが出来ません。

もし素材のダウンロードをしようとした際に、CLIP STUDIOの起動を促すポップアップが
出る場合は、1.6.3以降でないと使用できないものですので、動作環境を満たしたPCの
導入をご検討いただけると幸いです。

ダウンロード時にCLIP STUDIOの起動に関するメッセージが何も出ない場合は、
詳細をお調べしますので、素材名とコンテンツIDをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/29 16:49:07
お返事ありがとうございます、助かります。
リンク先の最下部へ行きさっそくVer.1.5.4のダウンロードを何回か試したのですが、今度はダウンロードが途中で止まってしまいました。
どれも5MBあたりでダウンロードが終了してしまいます…
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/29 17:02:11
ご確認頂きありがとうございます。

ダウンロード自体が止まるという事ですが、以下の点について
お知らせ下さい。

・ご使用のブラウザの名称、バージョンをお知らせ下さい。

・セキュリティソフトを使用されているかお知らせ下さい。
 また、使用されている場合はソフト名もお知らせ下さい。

・インターネットの接続環境についてお知らせ下さい。

  例)光回線 - ルーター - (LANケーブル) - PC

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/29 17:08:58
ブラウザはChromeで、ポケットWi-Fiを使っています。
Wi-Fiでのダウンロードは難しいのでしょうか…

そして素材の件についての詳細な回答、ありがとうございます。
PC自体がとても古いものなので…このPCでどうにもならなければ、そちらの方も検討してみます。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/29 17:11:31
Chromeのバージョンは4.0.2です。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/29 17:21:56
セキュリティソフトはavast!Free Antivirus、
接続環境はEMOBILEのポケットWi-Fi、ルーター…この回答であっているでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/29 18:01:22
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

OS付属のInternetExplorerやFirefoxなどを使用して頂き、
ダウンロードができるかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/30 04:04:57
ありがとうございます、どちらもダウンロードを試みましたが、8時間かけても半分ほどしかダウンロードできないまま中断してしまいました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/30 10:45:50
ご連絡を頂きありがとうございます。

InternetExplorerとFirefoxのバージョンをお知らせ
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/30 22:27:21
お手数お掛けします、
今日Firefoxで時間をかけて再度ダウンロードしたところ、なんとかバージョン1.5.4(344MB)のものをダウンロードできました。
圧縮されたファイルを一回開き、中のファイルをコピーしデスクトップに貼り付け、解凍作業も終えたのですが、
そのファイルの中にあるsetupをダブルクリックしても反応がなく、右クリックして開くを選択してもダメのようで、先に進む方法が分からず。
原因はどこにあるのでしょう…
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/31 12:08:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、ダウンロード頂きましたzipファイルの解凍は、
デスクトップにコピーする手順ではなく、以下のページにて
案内されている手順で行って頂けますでしょうか。

WindowsVistaでZIP形式の圧縮ファイルを展開する方法

上記手順でzipファイルを解凍いただき、中にございます
setup.exeをダブルクリック頂いても反応がない場合は、
zipファイルを右クリック⇒[プロパティ]を開いていただき
[全般]タブが表示されている画面のスクリーンショットを
撮影して、ご掲載いただけますでしょうか。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/31 13:16:20
リンク先の方法で解凍作業を行いましたが、反応はないままでした。
スクショ画像の方を添付します
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/31 14:11:20
すみません、スクショするのはzipファイルの方だったのだと遅れて気付き
先程zipファイルの方のプロパティを確認したところ、
ブロック機能が付いている表示を見つけ、解除し、setupをダブルクリックしたら反応があり先に進めました。
インストールを試してみます
from
スレ主
ura333
さん
2018/03/31 15:03:33
正常にインストールできました…バタバタした対応ですみませんでした。
とてと分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
そして様々な機能が追加、バージョンアップされ…驚いています、いつもありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合