現在の要望、改善の優先順位、進行度合いを教えてください | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/12 13:40:10
反対数:4
賛成数:15
返信数:7
閲覧数:1510
ID:97255
from emuu さん
2018/06/10 10:34:26
 
その他

現在の要望、改善の優先順位、進行度合いを教えてください

  何年も前からある要望や不具合が一行に改善されておらず非常に不満です
いつまで待てばいいのか、どれくらいの優先度で開発されているのか
こちらからわかるようにして欲しいです
対応中、対応済み、未定などの曖昧なものではなく
例えば 進行度合いや優先度を1~10段階+現在取り組み中、対応不可 など
改善されるのかされないのか、無理なのかどうなのかをハッキリしていただきたいです

御社の努めます、善処しますという言葉に信用が無いのです
要望受付済みという処理だけ行って後は放置されているのではないかと思ってしまいます
要望受付済みとされたからには全てをリストにして上記の優先度などを併記していただき
もしリスト化された場合は要望・不具合ボードやTOPにリンクを貼っていただきたいです

よろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:4   
from
BigField
さん
2018/06/11 00:56:47

賛成です。

同様な要望を過去に投稿していました。
「CLIPの要望・不具合ボード」
ID:96332 from BigField さん 2018/03/21 05:07:29 
【要望】「要望・不具合ボード」に管理項目を追加
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/96332

サポート担当さんの回答に具体的な変化があればよいのですが・・・


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/11 14:39:10
ご要望をいただき、ありがとうございます。

BigField さまのご投稿を頂いておりますページでもご案内の通りで、
進捗状況をリアルタイムで提示することは難しいです。

頂きました点につきましては、今後のサービスの参考とさせて
いただきます。

貴重なご意見ありがとうございます。
from
スレ主
emuu
さん
2018/06/11 22:05:13
別にリアルタイムじゃなくてもアップデートの度に更新すればいいでしょ
こっちはどれくらい進んでいるのか一切知れないから言ってるわけで知れればそれがリアルタイムじゃなくてもいいんだよ
リアルタイムじゃなきゃ出来るんでしょ?
from
ikirin88
さん
2018/06/12 04:31:03
横からですが…見ていられなくて意見させていただきます。

リアルタイムで更新しなくてよくてアップデートの度に確認できれば良いのであれば、
それこそユーザーの方がリリースノートをきちんと読めば済む話なのではないでしょうか?
本来、リリースノートとはそのためにあるものです。

アップデートの度にリリースノートに目を通していると、
「この不具合もう解消されたんだ、早かったな」
「これだいぶ前にボードに要望出ていたやつだな、ついに実装されたんだ」
などと細かい点に気づくことができます。

少し勘違いされているかもしれませんが、「不具合」と「要望」はそもそも別のものです。
不具合については遅かれ早かれ必ず対応されていると思いますが、要望というのはあくまで
今後の開発にとっての「参考」にされるであり、いわばアンケートのようなものです。
「アンケートに書いたから、他に同じ意見も複数あったんだから、実装されるのは当然でしょう?」
と思われてるなら、それはNOです。それを決めるのはセルシスの開発者の方々です。
私たちユーザーはお願いすることはできますが、強要することはできません。

「要望出てるのにまだ対応しないんですか?怠慢では?」
→セルシスさんは、不具合以外の「要望」にいちいち対応する義務はありません。
そういう「お客様気質」やめませんか?
「できるものできないもの順を追ってきちんとまとめて報告しろ」
→リリースノート以外に、ユーザーに対して個別・事例別問わずいちいち報告する義務はありません。
何様でしょうか?
セルシス社の株主でもなければ、クラウドファウンディングで開発費用を出しているわけでもないんですよね?

「お金を払ってソフトを買ってやっている」と思ってる方も多いのかもしれませんが、
こんなに高機能なのに安価で、一度買い取っただけで永続無料でアップデート(実質バージョンアップ含む)を
してくれる良心的なソフトを、私は他に知りません。

例えばAd○be社は、現在はクラウド版しかなくお金を払い続けているかぎり常時アップデートされますが、
実際は、イラレを学割で1年使ったらクリスタEXが買える値段なわけで…これは無料という訳ではないですよね?
以前のパッケージ版(買い切り)の時代は、およそ2年に1度のバージョンアップがあり、その度にユーザーは
フォトショなら5万、イラレなら7万、スイートで約8〜10万払っていました。さらにいうとその時期の同社は
サポート(メール)は無料で相談できるのは3回まででそれ以上は有料、電話は1回目から有料という体制でした。
他にも、例えば有料のセキュリティソフトなどは、期限が来ればお金を払って更新しなければならないものの方が
多いですよね?そういう点から見ても、セルシスさんがありえないほど良心的なのは明白です。

大人の方ならちょっと想像してみてください。みなさんの意見をすべて汲むとすると、
要望されている内容をどんどん組み込むのに莫大な開発費がかかる…掲示板に張り付いて逐一ご報告するために
人件費がかさむ…この費用、どこから出るんでしょう?
私なら、アップデートを有料にするのが一番手っ取り早いと思うかもしれません。
アップデートの度に5千円払う、買い切り制度をなくして常時月額課金されるようになる、それでも
自分の要望が叶う方が良いという方ならいいですが、それが嫌な方も確実にいるでしょうね。


最近、要望・不具合ボードであまりにも目に余るスレが多いので、この場を借りて意見させていただきますと
 
・お客様気質の「要望」への対応希望が多すぎる
 要望はあくまで要望。願いが叶ったらラッキー、叶わなくても恨みごとを言うのは筋違い。

・自分の知らないこと・うまくいかないことを「不具合」として報告するケースが多すぎる
 ネットや本でちょっと調べればわかることも多いのに「不具合」と決めつけて公式に対応させるのは筋違い。
 (質問なら「不具合」じゃなく「教えてください」って言えば誰か有志のユーザーが教えてくれると思います)
 公式スタッフはあなたの専属クリスタ教師ではありません。

・「コミスタに戻して」「この機能が違うからクリスタに移行できません」が多すぎる
 マイクロ○フトに「Win10が使いづらいから7に戻して」って言ったらやってくれると思いますか?
 (8のスタートボタンはユーザーの意見で復活しましたが、あんなのは稀なケースです)
 どちらを好んで使うかは自由ですが、とうに販売終了したソフトにいつまで対応求めるのでしょうか?
 古いやり方にこだわるなら自己責任でやるべきで、他人に改善を求めるのは筋違いと思います。


最後に
セルシスさんはいっそ「要望・不具合ボード」を「要望ボード」と「不具合報告ボード」に分けられては?
そうすればこのような勘違いもなくなり、理不尽に責められることも減ると思います。
現状のように混同されている方が非常に多い状況では、ユーザーは期待をしてしまうが故に裏切られているような気分になるのだと思います。
ユーザーの心の平穏のためにも、改善されるもの(不具合)とされるかどうかわからないもの(要望)は切り分けた方がよろしいのではないかと思います。

スレ主様へ
こちらはクレーム窓口ではありません。自分の意見が受け入れられないからといって、タメ口での暴言はいかがなものかと思います。
こちらは中高生も多く利用しているのですよ。同じ大人として見ていて恥ずかしいです。





from
スレ主
emuu
さん
2018/06/12 08:12:46
ikirin88さん
その理論で言うのなら他人の要望の出し方や不具合の報告の仕方に文句を言うのはどういうこと?
私や他ユーザとあなたはなんら関係の無い間柄なんですよ?
あなたは見ていられないと長文でレスをしていますがそれはあなたの不満を吐き散らしてるだけですよ?
まあこのスレも同程度の内容ですね

何年も同じ不具合を放置しているからリスト化して優先度と進行度合いを知りたいというののどこがお客様気質なんですか?
要望はおっしゃる通りあくまでアンケですしこれはリストには不要ですね
買い切りだから不具合は報告して待て文句言うな、進捗も優先度も気にするなっていうスタンスが無くなるなら月額制でもアプデ有料でもいいと思いますよ
致命的な不具合改善のみ無料アプデにすればいいと思いますし

タメ口すみませんでした気を付けます
from
einvolt
さん
2018/06/12 09:43:35
致命的な不具合に即対処するのを何度も見ているので、それ以外は低優先度と判断されているだけですね。
不具合であろうと機能更新であろうと開発スケジュールや対応優先度が社外秘なのは当然でしょう。
たまに提示されるロードマップは販売戦略上の餌です。
from
スレ主
emuu
さん
2018/06/12 13:40:10
einvoltさん
なるほど、納得しました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合