シリアルナンバー入力の画面が出ないのですが… | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/26 21:39:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:6792
ID:97383
from renya0228 さん
2018/06/22 04:10:53
 
ライセンス照合/シリアルナンバー

シリアルナンバー入力の画面が出ないのですが…

 
メニューからライセンス登録をクリックしたのですが、一向にシリアルナンバーの入力画面が表示されません。
新規キャンバスのウインドウに『体験版』の他に『次のライセンス照合は次回製品起動時です』と書かれているのですが、現在作成中のイラストを保存したい為、保存ができないままソフトを落とす(データが完全に削除される)事は避けたいです。
入力画面が表示されない原因の解明か、他にソフトを落とさずにライセンス登録ができる方法はありませんか?
※保存を押した時の『ライセンス登録されていないため、現在この機能は使用できません。今すぐライセンス登録を行いますか?』のウインドウにある『はい』を押してもシリアルナンバーの入力画面は出ません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯ ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/22 20:22:11
ご不便をおかけして申し訳ございません。

[CLIP STUDIO PAINT]メニュー>[ライセンス登録]をクリックいただいた場合、
通常ですと、こちらのページの手順4にてご案内している画面が表示されるのですが、
現在こちらの画面が表示されない状況でお間違いないでしょうか。

恐れ入りますが、シリアルナンバーのライセンス登録については、こちらの
[ライセンス登録]画面から行っていただく必要がございます。

詳しい状況の確認のため、以下の情報をこちらまでお送りいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先をお知らせください。

・インストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー>[ライセンス登録]をクリックした直後の
 モニター画面全体のスクリーンショットを取得いただき、ご掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

3.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
renya0228
さん
2018/06/22 22:31:22
お返事ありがとうございます。
はい、そのページで言う手順4の画面が表示されません。

CLIP STUDIO PAINTのインストール先は、Macintosh HD内のアプリケーションです。

インストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョンは、1.5.5です。

セキュリティソフト名とバージョンは、特にありません。

[CLIP STUDIO PAINT]メニュー>[ライセンス登録]をクリックした直後のモニター画面全体のスクリーンショット
に関しましては、こちらです。↓
灰色の部分が少し薄い色になって、それ以降何も起きません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/23 15:10:45
ご確認頂きありがとうございます。

「灰色の部分が少し薄い色になって、それ以降何も起きません。」と
頂いておりますが、起動ソフトウェアを確認する為、Dockを表示した
状態でスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
renya0228
さん
2018/06/23 20:46:23
お返事ありがとうございます。
こちらがDockを表示したものです。
起動ソフトは、FinderとSafariとPhotoshop(前回のスクリーンショット時は起動していない)です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/24 12:33:11
画像を掲載頂きありがとうございます。

灰色の部分が少し薄い色になるとのお話でしたが、掲載頂きました
CLIP STUDIO PAINTの画面に特に色の変化はございませんでした。

恐れ入りますが、どの部分の事を仰せかお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
renya0228
さん
2018/06/24 23:55:45

この二枚は、ライセンス登録をクリックする前とした後のスクリーンショットです。
前回のスクリーンショットはライセンス登録をクリックした後に撮影したものですので、クリック後(薄い灰色に変わった後)のスクリーンショットになっておりました。
そのため、改めてクリック前とクリック後の二枚を送信させていただきます。

一枚目の濃い灰色の部分が二枚目は薄い灰色に変わっているのですが、文章で説明するには少し難しいですので、変わった部分に関しましては、画像にてご確認のほどお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/25 18:54:02
ご返信いただき、ありがとうございます。

画像の差異について確認させていただきました。

スクリーンショットを掲載いただき、ありがとうございます。

現在、ご利用中のCLIP STUDIO PAINTがVer1.5.5といただいておりますので、
現象の切り分けのため、以下のページより最新版Ver1.7.4のアップデータを
ダウンロードいただき、アップデートの上で現象の改善があるかご確認を
お願いいたします。


※2018/06/25 20:45追記

ご案内に不足の点があり、申し訳ありません。

作業データが保存出来ていない点については、作成中のイラストを含む
モニター画面のスクリーンショットを撮影いただき、画像データとして
バックアップを作成いただいた上で、アップデートお試しください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
renya0228
さん
2018/06/26 21:39:46
ご回答ありがとうございます。

作業データを消さずにアップデートする方法は見つからないという事ですよね、了解しました。
元のデータを復元するにも時間がかかるので極力作業データは保存したかったのですが、スクリーンショットから復元する事にします。

ライセンス登録についてですが、ソフトを落として再度起動した際にシリアルナンバーの入力ウインドウが出ましたので、ライセンス登録は出来ました。

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合