スタート画面が表示されません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/27 16:53:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2261
ID:97423
from 望月灯華 さん
2018/06/26 19:15:37
 
インストール/動作環境

スタート画面が表示されません

  昨日、使用中に突然スタート画面が表示されなくなりました。
その日普通に使用できていて突然開かなくなりました
下のタスクバーは確かに開いている表示なのですがスタート画面が表示がされません。
またサムネイルにカーソルを持っていくと全く表示されない場合と透明なウインドウが出ることがあります。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/79646
↑こちらの方法を試しました。
再インストール時はスタート画面が開けましたが最新バージョンにアップデートした途端スタート画面が使えなくなりました。
前の画像データからクリップスタジオ自体は呼び出せるので急いではいませんがアップデートのエラーのようなのでご対応お願いいたします。
また上記ダウンロード試行し、ダウンロード素材データが初期化されてしまいました。
素材の再ダウンロードの方法も合わせて教えて頂きたいです。
(試したかったのですがスタート画面が出ないので)
宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
望月灯華
さん
2018/06/26 19:19:59
画像添付忘れていましたので付けます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/27 11:12:30
ご連絡を頂きありがとうございます。

掲載頂いた画像ではCLIP STUDIOの画面が表示されていますので、
現在ご覧になられてる画面外に表示されている可能性がございます。

CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに終了している状態で
以下の場所にある[CLIPStudio]フォルダの名前の頭に「1」をつけて
[1CLIPStudio]とした上で、CLIP STUDIOを起動した際にCLIP STUDIO
の画面がご覧のモニタ上に表示されるかご確認をお願いいたします。

C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[エクスプローラーのオプション]
 を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

なお、こちらはCLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードとなります。
CLIP STUDIOの画面が表示されないというお話でございますので、
こちらで、CLIP STUDIOの要望不具合ボードに移動させていただいても
よろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
望月灯華
さん
2018/06/27 11:47:58
以下の方法試し、スタート画面が復帰しました。
ありがとうございます
ちなみに待ち受け画面を出したくなかっただけなので閉じていても表示はされていませんでした

質問の移動の方よろしくお願いします

素材の再ダウンロードの方法を教えて頂いても宜しいですか?
from
スレ主
望月灯華
さん
2018/06/27 11:53:55
以下の方法試し、スタート画面が復帰しました。
ありがとうございます
ちなみに待ち受け画面を出したくなかっただけなので閉じていても表示はされていませんでした

質問の移動の方よろしくお願いします

素材の再ダウンロードの方法を教えて頂いても宜しいですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/27 12:46:51
ご確認頂きありがとうございます。

素材の再ダウンロードの方法といただきましたが、ツールの設定も
ダウンロードした素材もドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダに
保存されています。

冒頭「こちらの方法を試しました。」と記載頂いたページでもドキュメント
フォルダにある[CELSYS]フォルダの名前を[1CELSYS]に変更して頂くという
手順のご案内をしておりますが、こちらを行われている場合は、ドキュメント
フォルダに[CELSYS]と[1CELSYS]がある状態になっているかと思いますが
お手元にてご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
望月灯華
さん
2018/06/27 15:38:52
名前の方を直しそれぞれのフォルダに入れた所、設定が戻りました。
度々すいません。
デスクトップに現在、初期化した時のCLIPStudioフォルダとCELSYSフォルダがありますがこちらは削除してしまってよろしいのでしょうか?
あまりよく分からなかったのですが、元々あったフォルダと初期化時のフォルダを入れ替える作業ということで合ってますでしょうか?
色々と申し訳ありません
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/27 16:53:46
ご確認頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTが起動時に読み込むのはドキュメントフォルダにある
CELSYSというファイルです。

[1CELSYS]にしてから起動した場合にはCELSYSという名前のファイルが
ないので、初期状態の[CELSYS]というフォルダを作成して起動します。

前回お伺いしました通り、ドキュメントフォルダにある[CELSYS]と
[1CELSYS]がある状態だったという事であれば、[CELSYS]を削除して、
[1CELSYS]を[CELSYS]に戻してからCLIP STUDIO PAINTを起動すれば、
そのCELSYSフォルダをよみこんで起動します。

これでご希望の状態になったという事でしたら、他は削除して頂いて
問題ございません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合