起動できなくなってしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/04 01:00:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:1201
ID:97440
from まるいおもち さん
2018/06/28 14:40:54
 
インストール/動作環境

起動できなくなってしまいました。

  突然、クリスタが起動できなくなってしまいました。
特に今までと変わったことをした覚えはないのですが、いまいち自信がありません。
クリスタを起動しようとしたところ、添付画像のような表示が出てしまい、「はい」「いいえ」いずれを押しても、強制終了してしまいます。
急ぎのものではないのですが、できれば早めに解決してほしいと願っております。
お手数おかけします。すみません。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(○) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/28 15:02:08
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご使用環境を確認させて頂く為、[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]
→[コントロールパネル]を選択し、表示される画面にて[プログラムの
アンインストール(プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての
項目が確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

 ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
  掲載をお願いいたします。

 ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/28 15:39:06
これでよろしいでしょうか。もし間違っておりましたら申し訳ございません。
引き続き、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/28 18:36:14
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

本日CLIP STUDIO PAINTをインストールされているようですが、
同時にインストールされるはずのCLIP STUDIOがどこにも表示
されていない状態になっておりました。

恐れ入りますが、パソコンを再起動して頂いた上で、こちら
ページから最新バージョンをダウンロード、インストールして
頂き、CLIP STUDIOが表示されるかご確認下さい。

また、プログラムと機能の画面にてワコムタブレットの
バージョンを確認すると古いもののようでございました。

恐れ入りますが、ペンタブレットとパソコンをつないでいる
USBケーブルを取り外していただいた上で、プログラムと機能の
画面で[ワコムタブレット]を選択し、アンインストールしてから
パソコンを再起動して頂けますようお願いいたします。

パソコンが再起動いたしましたら、デスクトップ画面にある
CLIP STUDIOのショートカットアイコンをダブルクリックして
頂き、CLIP STUDIOが起動するかをまずご確認下さい。

CLIP STUDIOが起動いたしましたら、画面左上の[PAINT]をクリック
して、CLIP STUDIO PAINTが起動するかご確認下さい。

 ※掲載頂いているのと同じメッセージが表示された場合は「はい」
  ボタンを押してお進みください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/28 20:24:07
CLIP STUDIO PAINT を利用して3年近くになるのですが、本日インストールしたことになっていたのですね。
色々と妙な点が多く、少々混乱しております。すみません。
手順通りにしたところ、ワコムタブレットの状態は現在このようになっております。


しかし、依然としてCLIP STUDIO PAINTはエラーで開けないままで、そちらに関しては先ほどお送りした状態から変化がありません。
本当にすみません。引き続きよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/29 14:34:34
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、前回ご案内させていただきましたのはCLIP STUDIO PAINTの
再インストールとワコムタブレットをアンインストールで、ご確認を頂きたい
のはCLIP STUDIO PAINTを再インストールする事でプログラムと機能に
CLIP STUDIOが表示されるかとCLIP STUDIOが起動できるのか、ワコムタブレットが
アンインストールされている状態で、CLIP STUDIO PAINTが起動できるのか
という内容になります。

恐れ入りますが、ワコムタブレットをアンインストールして頂き、そのままの
状態で起動できるのかをお知らせ下さい。

また、再インストールした事でプログラムと機能の画面に[CLIP STUDIO]と
[CLIP STUDIO PAINT]が表示されているのかをご確認の上、お知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/29 15:13:38
意味を読み違えておりました。申し訳ありません。
ワコムタブレットをアンインストールしたのち、先ほどのものをインストールし、CLIP STUDIO PAINTを起動しようと試みましたが、変わらず起動しませんでした。
同じエラーメッセージが表示されたので、「はい」を押しました。以前と変化はありませんでした。
また、プログラムと機能の画面を確認しましたが、CLIP STUDIO PAINTの表示はありませんでした。
すみません。引き続きよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/29 18:51:32
ご確認頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、既に頂いている[プログラムと機能]の画面では
CLIP STUDIO PAINTは表示されておりますが、CLIP STUDIOが表示が
表示されていませんでした。

今回確認頂いた際にはCLIP STUDIO PAINTの表示がないとの事ですが、
CLIP STUDIO PAINTまで消えてしまったという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/29 20:14:21
現在は以前の画像のようにエラーが出てしまい開けずに居ますが、CLIP STUDIO PAINTは残っています。
ただ、CLIP STUDIOが見当たりません。この不具合から来るものなのか、これが原因になっているのかは、確認不足で分からないです。
申し訳ありません。

もうこれはデータが破損しているのではと考えておりまして、もう使えないのではないかと、
最悪買い替えることも考えております。
そういう段階の判断に至るにはまだ早いのかもしれませんが、もしだめそうであれば、早めに伝えてくださるとありがたいです。

引き続き、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/30 12:47:35
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

パソコンを再起動して頂いた上で、[プログラムと機能]の画面で
[CLIP STUDIO PAINT 1.7.4]を選択し、右クリックしてアンインストールを
行って下さい。

アンインストール処理がエラーが出る事なく完了するか、また完了後に
[プログラムと機能]の画面から[CLIP STUDIO PAINT 1.7.4]が消えるのかを
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/30 13:05:53
CLIP STUDIO PAINT 1.7.4、アンインストールしました。
CLIP STUDIO PAINT、エラー以前に開けなくなったので、これで消えたものかと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/30 15:58:28
ご操作頂き、ありがとうございます。

アンインストールの処理中にエラーはでなかったという事でよろしいで
しょうか。

また、恐れいりますが、[プログラムと機能]の画面上で消えたのかどうか
お知らせいただけますでしょうか。

エラーなく終了したとしても[プログラムと機能]の画面上で消えないという
ケースもあり、その場合はプログラムとして本体は消えていても、それ以外の
データやインストールに関するデータに異常が起きているという事になります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/06/30 20:41:15
はい。エラーなく、消去できました。
こちら、プログラムと機能の画面です。前のように分割してお送りします。












よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/01 18:30:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、スクリーンショットを掲載いただき、ありがとうございます。

[CLIP STUDIO PAINT 1.7.4]がアンインストール出来ている様子ですので、改めて
以下の手順を順番にお試しいただき、CLIP STUDIO、およびCLIP STUDIO PAINTが
インストール出来るかご確認ください。

1.以下のページからCLIP STUDIO PAINT最新版Ver1.7.4を再度ダウンロードします。

  ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード
  
2.ダウンロードができましたら、PCを再起動してください。

3.再起動後、ご使用のPCのネットワーク接続を物理的に切断(LANケーブルを抜く、
  無線LANを無効にする等)してオフラインにしていただき、HDD全体をスキャン
  してセキュリティリスクが無い事を確認します。

3.確認ができましたら、McAfeeを一時的に停止してください。

  ※セキュリティソフトの操作方法などについては、お手数ですが、McAfeeへ
   ご確認をお願いいたします。

4.CLIP STUDIO PAINTの再インストールしてください。

5.PCを再起動していただき、オンラインにしてください。

6.[プログラムと機能]にて[CLIP STUDIO]及び[CLIP STUDIO PAINT]が
  インストールされているかご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/07/01 20:28:04
確認しました。
CLIP STUDIO PAINTの再インストール、4の手順までは順調でしたが、4にて下記のようなエラー表示が出され、それ以降に進めません。
プログラムと機能の画面に[CLIP STUDIO]及び[CLIP STUDIO PAINT]の表示もありませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/02 10:57:03
ご連絡を頂きありがとうございます。

掲載頂きましたプログラムと機能画面を拝見すると、
セキュリティソフトのMcAfee Security Scan Plusが
インストールされておりました。

パソコンを再起動して頂いた上で、パソコンをインター
ネットに接続されている場合は、LANケーブルを抜く、
無線をOFFにするなどして、パソコンがインターネットに
接続されていない状態にした上で、セキュリティソフトを
完全に停止してからインストールをお試しください。

※セキュリティソフトの停止方法はメーカー様へご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるいおもち
さん
2018/07/04 01:00:21
返信遅れましてすみません。
あれから、正常にインストールできまして、起動もエラーなく進みました。
解決しました。長くなってしまいすみません。手厚いサポートありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合