ペンがおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/25 10:32:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:3205
ID:97956
from 謳華 さん
2018/08/21 00:43:02
 
ペンタブレット

ペンがおかしい

  つい最近ペンタブをWacomの板タブからGAOMONの液タブに買い換え、さらに使用期限が切れたクリスタも新しく購入し、更新した者です。

セットも全て終わり画面にもうつり、ペンも反応し描くことは出来るのですが、ペンで描いた時のインクの出というか、はらいというかそこら辺が変になってしまってとても描きにくくて困っています。

具体的には、ペンのはらいが先の少しの部分だけ払えて他は一定の太い線になってしまっていたりペンの種類の表示も普通のものではなく、丸ペンの真ん中の部分が丸くなりそこからはらうように表示されています。
最初は筆圧が強いのかもと思いクリスタさんの方でオススメされていた筆圧設定にしたりしましたが治らず、再起動や、ドライブをインストールし治したりしても治らなく困っています。

GAOMONは中国のメーカーだと聞いたので、そこにもしかしたら不具合があるのかもしれないのですが、もしかしたらクリスタの方で改善できるかもしれないと思い、書かせていただきました。

回答いただけましたら嬉しいです。
----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/21 10:51:45
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択して表示される画面で
   確認できます。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・GAOMONの液タブをご使用との事ですが、型番をお知らせ下さい。

・元々WACOMの板タブを使用されていたとの事ですが、そちらのドライバは
 アンインストールされていますでしょうか。

・インストールされたペンタブレットのドライバですが、こちらのページにて
 公開されている最新のものをインストールされていますでしょうか。

スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

なお、こちらは創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTでの描画のお話でしたので、こちらで、CLIP STUDIO PAINTの
要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/21 14:30:42
お手数おかけして申し訳ありません。
GAOMONの型番ですが、PD1560になります。
WACOMのドライバはアンインストール済みで、液タブの方のドライバも最新の物です。
PAINTの方で投稿していなかったようで申し訳ないです。移動して下さるとありがたいです。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/21 14:48:22
CLIPSTUDIOPAINTのバージョンは1.7.3でその右に書いてある数字は201801190133です。
インストール日が画像に載っている物と一致してないです。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/21 14:51:37
CLIPSTUDIOPAINTのバージョンは1.7.3でその右に書いてある数字は201801190133です。
インストール日が画像に載っている物と一致してないです。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/21 14:54:19
うまく出来てるのかは分からないですが一応載せておきます
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/21 15:16:55
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

掲載頂きました画像の内[バージョン情報]の画像については
シリアルナンバーの一部が表示されておりますので、こちらで
削除させていただきました。

プログラムと機能について拝見いたしましたが、以下のものについて
削除して頂けますでしょうか。

・WebTablet FB Plugin 32bit
・WebTablet FB Plugin 64bit

削除後パソコンを再起動して頂いた上で、CLIP STUDIO PAINTの最新
バージョンは「1.7.8」でございますので、こちらのページから最新
バージョンをダウンロード、インストールしてください。

インストールが終わりましたら、動作の確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/21 21:29:15
教えていただいたように対処しましたが改善されませんでした
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/22 10:28:00
ご確認頂きありがとうございます。

[サブツール]パレットや[ツールプロパティ]パレット上の
ストロークプレビュー表示についてはサブツールの設定を
元に表示しているものです。

掲載頂いている画像からですと初期設定状態ではありません
ので、[サブツール]パレットで[丸ペン]を右クリックし、
表示されるメニューで[初期設定に戻す]を選択、実行してから
表示と描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/22 15:27:50
サブツールはなおったのですが、機能はそのままでした……
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/22 17:10:57
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・ペンタブレットのマニュアルを参考にペンタブレットの設定画面を表示
 して頂き、スタイラスペンの設定画面のスクリーンショットを撮影して、
 掲載ください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・液タブ以外に接続されているモニタがある場合は、そちらのメーカー名、
 型番をお知らせ下さい。

 また、デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示される
 メニューで[ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の画面上部に
 「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は「1」
 「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示れます。

 そこで、[テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]
 の%の設定が「1」「2」で異なっていないかご確認下さい。

 異なっている場合は、%をそろえていただいた上で一度サインアウトし、
 サインインし直してから動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/22 18:30:54
ディスプレイ設定は、よく分からず出来ませんでした・・・
パソコンはノートパソコンです。
スタイラスペンの設定はスクショしてもここに載せられ無いみたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/22 18:52:59
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ディスプレイ設定の件に関してですが、アプリケーションを何も
起動していない状態で、ゴミ箱や壁紙が表示されている画面の
事です。

そのデスクトップ画面で右クリックして頂き、表示されるメニューで
[ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の画面上部に
「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その「1」
「2」という表示をそれぞれクリックした際に下に表示されている
[テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]の%の
設定がそれぞれ何%で表示されているのかご確認の上、お知らせ下さい。

スタイラスペンの設定はスクショしてもここに載せられ無いと頂き
ましたが、前回ご案内致しました方法で撮影ができているのでしたら、
同じ画像データですので、再度お試しください。

載せられないようでしたら、以下の宛先までメールでお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「97956」とご記載ください。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/24 18:23:46
ディスプレイ設定は最初から1、2という数字は出るんですが、クリックできません。
それとダメもとでまたドライバを再インストールしてみたのですが線の状況は変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/24 18:39:52
画像をお送りいただきありがとうございます。

拝見すると画面左下の[有効 Windows Ink]にチェックが入っておりますが、
チェックを外して、画面右下の[適用]ボタンを押して設定した後に、
動作をご確認ください。

また、ディスプレイ設定に関してですが、その画面の[複数ディスプレイ]
の項目が[表示画面を複製する]になっていませんでしょうか。

なっている場合は、[表示画面を拡張する]に設定して、パソコンを再起動
してから、再度ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
謳華
さん
2018/08/24 22:04:49
チェックを消しましたが治りませんでした。
表示画面も拡張にしたのですが治りません。
母に確認してもらったところ、パーセンテージのことですが、1にすると175%になっており、そこから変更が出来ないそうです。2にするとパーセンテージが映らなく、変更も出来ないそうです。
それと新たに発見したのですが、濃い鉛筆が線すら出ません設定を変えて1ピクセルだけ表示ができるようになりましたが、ブラシサイズを変えても線が太くなりません。
お返事お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/25 10:32:32
ご確認頂きありがとうございます。

以下のようにいただいておりますが、その画面のスクリーン
ショットを撮影し、掲載頂くか、お送りください。

-----
パーセンテージのことですが、1にすると175%になっており、
そこから変更が出来ないそうです。2にするとパーセンテージが
映らなく、変更も出来ないそうです。
-----

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合