素材パレットへの登録ができなくなった? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/29 18:12:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:42
閲覧数:2336
ID:98516
from BigField さん
2018/10/29 04:27:33
 
素材

素材パレットへの登録ができなくなった?

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

この2、3日で、標記の様に、素材パレットへの登録ができなくなりました。
素材パレットからの読み出しは可能です。
アプリが応答しなくなって、仕方なくプログラム終了後に素材パレットを確認すると登録処理はできています。
素材パレットから画像(フォルダ構成)を読み出したり、書き込んだりしながらページを完成させるので困っています。
Windows Updateでは「更新するプログラムはありません」状態です。(言語関係のオプションは除く)

素材パレットにはかなりの件数が登録されていますが、メモリや登録数に制限はありますか?
また、その他の確認事項があればアドバイスをお願いします。
CLIP STUDIO で「素材データベースの再構築」を実行しても変化はありません。

クリスタは9/21にインストールしてから順調に2日前まで本件は発生していません。
最近では、Windows Updateくらいでその他のソフトのインストールはありませんでした。
念のために、コントロールパネルの「プログラムと機能」を確認すると、
知らぬ間に Acrobat Reader と Flash Player が再インストールされているようです。


以上、よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
・CLIP STUDIO (V1.8.0)
・CLIP STUDIO PAINT EX (V1.8.2) (64 Bit)
---------------------------------------------------------------
PC環境:
・OS :Microsoft Windows 7 Ultimate SP1 (64 Bit)
・CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz
・メモリ:8GB
・ビデオ カード:NVIDIA GeForce GT 230
         グラフィックスドライバ(V342.01)
      前回:グラフィックスドライバ(V341.98)
      前回:グラフィックスドライバ(V296.19)
         NVIDIA コントロールパネル(7.8.840.0)
・タブレット:WACOM intuos4 PTK-840ドライバ(V6.3.17-3Jwi)
    ★かなり古いのは承知しています!

・セキュリティソフト:ウィルスバスタークラウド(V12.0.1226)
・ブラウザ:Internet Explorer 11 (V11.0.9600.18860)
---------------------------------------------------------------

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/29 12:04:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

メモリや登録数に制限はありますかとのご質問を頂きましたが、
素材登録に数値的な上限を設けてはおらず一般的なHDDの容量や
メモリーが許す限り登録できます。

 ※素材の登録数によっては複雑な条件検索を行うと検索結果に
  表示されない素材が生じる可能性があります

この為、PC環境に依存しますが、20000個ほどの素材を登録して問題なく
動作することは確認しております。

以下の点についてお知らせ下さい。

・素材パレットのへの登録方法をお知らせ下さい。

・パソコンをインターネットに接続できない状態にした上で、
 セキュリティソフトを完全に停止してから、CLIP STUDIO PAINTを
 起動した場合にも現象が発生するかご確認下さい。

・[素材データベースの再構築]を実行しても変化がないとの事ですが、
 実行して完了するとなにもなければメッセージは表示されず、
 CLIP STUDIOが操作可能な状態となりますが、何もメッセージは
 表示されなかったという事でよろしいでしょうか。

・アプリが応答しなくなるとの事ですが、[応答を待ちます]を選択して、
 お待ちいただいてもアプリケーションが操作できる状態にはならない
 という事でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT単独で起動している状態でも同様の問題が発生
 しますでしょうか。

・WindowsUpdateをされたとの事ですが、そちらのインストール後の
 初回起動時に現象が発生しましたでしょうか。

 また、WindowsUpdateをされるにあたってパソコン内のデータの
 バックアップはとられていましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/29 13:02:37

ご返信ありがとうございました。

>・素材パレットのへの登録方法をお知らせ下さい。
軽量の画像(単なる黒丸のラスタレイヤを持つフォルダ)の登録でも「応答なし」となります。
通常はキャラ用フォルダ等で、線画用+ベタ塗り用の約レイヤ数50のテンプレートフォルダを平気でドラッグ&ドロップしています。
登録の方法はドラッグ&ドロップです。
そこで、「編集→素材の登録→画像」で代替処理を行っても「応答なし」となります。
素材パレット内部のフォルダ同士で素材をドラッグ&ドロップすると、少し時間がかかりますが正常に終了します。

>・・・ セキュリティソフトを完全に停止してから、・・・
症状に変化はありません。

>[素材データベースの再構築]を実行しても変化がないとの事ですが、 ・・・
完了メッセージが表示されていました。

>・アプリが応答しなくなるとの事ですが、[応答を待ちます]を選択して、 ・・・
トラブル発生時は、一晩放置すると正常に終了している場合も1回ぐらいあったと記憶していますが、
直近は一時間以上待てないので終了させた方が早いのでそうしています。

>・CLIP STUDIO PAINT単独で起動している状態でも ・・・
単独とはCLIP STUDIOを起動していない状態と言う意味では単独です。
その他のアプリは通常の作業スタイルで、下記を起動して縮小化している状態です。
→エクスプローラ2画面、インターネットエクスプローラ4画面、メモ用TeraPad2画面、WindowsLiveメール1画面

>WindowsUpdate・WindowsUpdate・・・インストール後の初回起動時に現象が発生・・・
現象が起きた時は、利用できる重要な更新プログラムは3,4件保留状態でありました。
不具合投稿するにあたって、WindowsUpdateの状態を聞かれると思いインストールと現象の確認をした後に投稿しました。

>WindowsUpdateをされるにあたってパソコン内のデータのバックアップ・・・
2台の4GBクラスの外付けハードディスクで15日前後と月末に交互に月間バックアップを実行しています。
そう言う意味で、月末実行分は未定で16日のものだけです。本件は16日以降に置きたトラブルです。


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/29 18:51:37
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認の上、お知らせいただけますでしょうか。

・[素材データベースの再構築]のメッセージは何事もなく終了した場合には
 表示されませんので、再度実行し、表示されたメッセージのスクリーンショットを
 撮影して掲載をお願いいたします。

・パソコンを再起動し、以下の場所からCLIP STUDIO PAINTを起動して頂いて、
 それ以外にはなにも起動せず、ウィンドウ表示もしていない状況でも現象が
 発生するかご確認をお願いいたします。

・[ドキュメント]フォルダ→[CELSYS]フォルダ→[CLIPStudioCommon]フォルダと
 開いて頂き、[Material]フォルダを右クリックして、表示されるメニューにて
 [プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブの画面のスクリーンショット
 を掲載いただけますでしょうか。

  ※お客様のお名前に関わる記載がある場合はそちらの部分を伏せてください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/30 08:42:56

ご返信ありがとうございました。

>・[素材データベースの再構築]のメッセージは・・・
「素材データベース構築中・・・」の動作画像が停止している! →これは正常か? カーソルは「砂時計」のまま。
タスクマネージャでも「応答なし」表示です。
「素材データベース構築中・・・」の画面上にカーソルを上乗せしているとカーソルが通常矢印になったり砂時計になったりしているので
機能は生きているのか不明です?
そして、8時間以上経過したので終了させました。

★しかし、重大な新たなトラブルが発生しました。
再起動→クリスタ直起動→素材パレットで殆どのフォルダで表示がありません。
すべての素材→90件しか表示しません。

本件調査と並行して、今月の29日付けの月間バックアップはとっています。
この状態でクリスタの「素材パレットへの登録ができなくなった?」の症状は正常に復帰していました。
本件より「素材データベース」のトラブルのほうが重大です。
復帰方法をアドバイスしてください!

クラウドとの同期はオンですが、毎回メモリ制限で10MB超のエラーの状態です。

>・パソコンを再起動し、以下の場所からCLIP STUDIO PAINTを起動して・・・
以下の場所からが不明ですが、直起動のことでしたらいつも直起動です。
念のために、他のアプリを起動しないで直起動とCLIP STUDIO からのPAINT起動を試してみますが、
上記CLIP STUDIOトラブルで保留

>・[ドキュメント]フォルダ→[CELSYS]フォルダ→[CLIPStudioCommon]フォルダと開いて頂き、[Material]フォルダを右クリックして・・・
上記CLIP STUDIOトラブル前の添付画像を参照してください。


以上、よろしくお願いします。


from
スレ主
BigField
さん
2018/10/30 10:27:51

追伸:
「素材データベース」のトラブル後の
[ドキュメント]フォルダ→[CELSYS]フォルダ→[CLIPStudioCommon]→[Material]フォルダ→[全般]のサイズ表示は
トラブル前と変化がありません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/30 11:16:25
ご返信を頂きありがとうございます。

冒頭のご申告にて以下のように頂いておりました。

-----
CLIP STUDIO で「素材データベースの再構築」を実行しても変化はありません。
-----

その時は問題がなく、本日行ったら、ご申告の時と違い、問題が発生したので
しょうか。

カーソルが通常矢印になったり砂時計になったりしているのであれば処理は
行われておりますので、トラブルとご申告頂いているのは処理を途中で終了
した為、データベースに異常が生じた為だと思われます。

素材だけで50GB近くありますので、膨大な量の登録がある状態かと思われます
ので素材データベースの再構築に時間がかかったものと思われます。

問題の状態を改善するには素材データベースの再構築を実施頂き、完了させる
必要がありますが、8時間行っても処理が完了していなかったとの事ですので、
再度行いますと少なくとも同じ時間かかってしまう可能性がございます。

バックアップから復帰していただいているという事でしたら、その状態で
ご使用頂ければと思います。

素材パレットへレイヤーパレットからドラックアンドドロップした際に
応答なしになる点についてはPC環境に起因するものか確認させて頂く為、
以下の手順にて新規ユーザーアカウントを作成頂き、そちらのアカウントで
ログインしてCLIP STUDIO PAINTを起動して頂きますと、設定や素材の状態が
初期状態で起動いたしますので、その状態でも素材パレットへレイヤー
パレットからドラックアンドドロップした際に応答なしになってしまうか
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/30 13:08:39

ご返信ありがとうございました。

>・・・その時は問題がなく、本日行ったら、ご申告の時と違い、問題が発生したのでしょうか。
一日前くらいに1回実行しましたが、異常はありませんでした。

>バックアップから復帰していただいているという事でしたら、その状態でご使用頂ければと思います。
復帰したとは報告していません。
復帰と報告したのは、この投稿の「素材パレットへの登録ができなくなった?」の件です。
「素材データベース」のトラブルでバックアップから復帰方法とはどうやるのでしょうか?
トラブル前後で[Material]フォルダのサイズが同じなので、もう一回、「素材データベースの再構築」を実施すると
復帰の可能性がありますがどちらがベターですか?

今回の様に、素材パレットが「素材データベースの再構築」のトラブル時の終了で素に近い状態になった時
「素材パレットへの登録ができなくなった?」の問題が解消されました。
これは素材パレット内部の状態で本件の問題が左右されていると思われますがどうですか?
このため、新規ユーザーアカウントの件は保留します。


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/30 13:37:13
ご返信を頂きありがとうございます。

一日前に行った素材データベース再構築は問題がなく、今回行ったら
問題が起きたとの事であれご使用環境に関連する問題の可能性がありますが、
恐れ入りますが、原因は不明です。

原因が不明ですので、もう一回、「素材データベースの再構築」を
実施すると復帰の可能性がありますがどちらがベターですか?との
ご質問に対してもお答えする事ができません。

また、これは素材パレット内部の状態で本件の問題が左右されていると
思われますがどうですか?とのご質問についても原因が不明ですので、
ご質問に対してもお答えする事ができません。

再度同じ問題が起きる可能性もございますが、よろしければご提案の
とおり、「素材データベースの再構築」を行って頂ければと思います。

「素材データベース」のトラブルでバックアップから復帰方法とは
どうやるのでしょうか?と頂きましたが、WindowsUpdateをされるに
あたってパソコン内のデータのバックアップはとられていましたで
しょうかとお伺いし、バックアップを取られているとの事でしたので、
問題が発生する前のドキュメントフォルダのCELSYSフォルダを、
ドキュメントフォルダにコピーする事で問題が発生する前のデータを
読み込んでソフトを起動するという操作になります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/30 16:59:59

ご返信ありがとうございました。

1■「素材パレットへの登録ができなくなった?」の問題
「WindowsUpdateをされるにあたってパソコン内のデータのバックアップはとられていましたでしょうか」については、
15日前後と月末に交互に月間バックアップをする予定で、16日のものがありますと報告しました。
この時点では「素材データベースの再構築」のトラブルは発生していません。
この時点で、「素材パレットへの登録ができなくなった?」の問題がバックアップデータで解消されるかもしれないと言う指摘は受けていません。

2■[素材データベースの再構築]のトラブルの問題
[素材データベースの再構築]のトラブル報告時に、トラブル前に調査と並行して今月の29日付けの月間バックアップはとっていると報告しました。
即ち現在、[素材データベースの再構築]のトラブル前の16日と29日付けのバックアップデータがあります。
また、ドキュメントフォルダ内に「RemakeMaterialDB_Error.txt」というテキストファイルは存在しません。

まず、[素材データベースの再構築]のトラブル報告前に戻す操作として、バックアップのCELSYSフォルダをドキュメントフォルダ内のCELSYSフォルダにコピーする。

 ●バックアップのCELSYSフォルダを使用する時の詳細
  バックアップのCELSYSフォルダをドキュメントフォルダ内のCELSYSフォルダにコピーすると、
  トラブル時に発生したかも知れない、バックアップに存在していなかったフォルダやファイルが残ることになります。
  少し時間がかかりますが、現「CELSYS」を「1CELSYS」に名称変更して、バックアップの「CELSYS」をコピーすることになります。
  バックアップデータは29日付けのものを使用します。(バックアップ時にはバッチファイルのrobocopyでミラーコピーしています。)
  Cドライブの空き容量は456中85GBです。新たに50GB程度消費すると空き容量が35GBとなりOSの動作が不安になることが懸念されます。
  少し時間がかかりますが「1CELSYS」を、余裕のある別ドライブに移動(コピー+削除)でなく、安全のために「コピー+削除」した方がよいようですね。

  [素材データベースの再構築]のトラブル報告前に正常に戻すと、 「素材パレットへの登録ができなくなった?」状態の問題がまた発生することが予想されます。

次に、[素材データベースの再構築]の実行を8時間以上覚悟で実施することになります。

3■両問題への対策
二つの問題が発生していない時期での16日のバックアップデータを使用して、
バックアップのCELSYSフォルダをドキュメントフォルダ内のCELSYSフォルダにコピーする。 詳細は2■の●項と同じです。
2週間ばかりの素材パレット関連の操作が無効になりますが何とかなります。 素材パレットに登録した元画像は作品内に存在します。
しかし、作品内の元画像を素材パレットに再登録しても、本件と同じ問題が起こる可能性もあります。

以上を考慮すると、次の手順が考えられます。

案1:2■項の実施
案2:3■項の実施+[素材データベースの再構築]の実行
上記の二つの案の違いは、16日か29日のバックアップデータを使うかの違いです。

まず、案1を実施する。 もし解決できなければ、振り出しに戻ることになる。
次の手順は案2も視野に入れて再考する。
以上の手順で処置しようと思いますがアドバイスがあればお願いします。

フィードバック:文中で50GBとあるのは[Material]の容量です。[CELSYS]は63GBあるので読み替えてください。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/30 18:33:53
ご返信頂きありがとうございます。

記載頂いた内容を拝見し、こちらよりアドバイスさせて
頂く点は特にございませんので、お客様の立てられた
案の通り行ってみていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/31 20:23:16

ご返信ありがとうございました。

●[素材データベースの再構築]のトラブルの問題は解消
案1の、バックアップデータ29日付けのものを使用したCELSYSフォルダの入れ替えを終了して、
[素材データベースの再構築]のトラブルの問題は解消したようです。
素材パレットで数の確認まではしていないのですが、各フォルダを上から順にネスト1段までクリックすると、以前の様に素材が表示されているようです。

●「素材パレットへの登録ができなくなった?」状態の問題がまた発生
次に、[素材データベースの再構築]のトラブル中に一旦解消した、「素材パレットへの登録ができなくなった?」状態の問題がまた発生する様になりました。
軽量の画像(単なる黒丸のラスタレイヤを持つフォルダ)の登録でも「応答なし」となります。 投稿時前の振り出しに戻った状態です。
30分以上「応答なし」が続くので、プログラムを終了させました。

まだ、[素材データベースの再構築]は実行していない状態です。 就寝前に実行させたいので、それまで他の方法の確認をします。

●【A】CLIP STUDIO からのPAINT起動と【B】直起動の再試行
念のために、他のアプリを起動しないで【A】CLIP STUDIO からのPAINT起動と【B】直起動を試してみました。

・CLIP STUDIOのみを起動して、通信管理内の処理が終了したことを確認してpaintを起動しました。
 「素材パレットへの登録ができなくなった?」状態の問題を検証すると、なんと正常に短時間で登録できました。→【A】1回目OK

・paintを直起動しました。あれっ、こちらも正常に短時間で登録できました。→【B】1回目OK
・いや、2回目を実行すると「応答なし」状態になります。→【B】2回目NG
・3回目を実行すると「応答なし」状態になります。→【B】3回目NG
・もう一度、CLIP STUDIOのみを起動して、通信管理内の処理の終了を待たずにpaintを起動すると、
 少し重くて多少時間がかかるが正常に登録できました。→【A】2回目OK
・しつこく、paintを直起動して4回目を実行すると「応答なし」状態になります。→【B】4回目NG
・5回目を実行すると処理している様だが何事もなく終了する。→【B】5回目NG
・6回目を実行すると多少時間がかかるが正常に登録できました。→【B】6回目OK
・7回目を実行すると長時間待っても「応答なし」状態になります。→【B】7回目NG
・最後に、CLIP STUDIOのみを起動して、通信管理内の処理の終了を待たずにpaintを起動して、
 3回目を実行すると長時間待っても「応答なし」状態になります。→【A】3回目NG

・最後の最後に「メニュー編集→素材登録→画像」で【A】と【B】を実行しました。
 短時間で【A】1回目OK、短時間で【B】1回目OK

結果をまとめると、
<ドラッグ&ドロップ>
【A】1回目OK──(短時間)─【B】1回目OK──(短時間)
【A】2回目OK──(長時間)─【B】2回目──NG(「応答なし」確認で手動終了)
【A】3回目──NG(長時間)─【B】3回目──NG(「応答なし」確認で手動終了)
─────────────【B】4回目──NG(「応答なし」確認で手動終了)
─────────────【B】5回目──NG(「応答なし」確認で手動終了)
─────────────【B】6回目OK──(長時間)
─────────────【B】7回目──NG(長時間)

<メニュー編集→素材登録→画像>
【A】1回目OK──(短時間)─【B】1回目OK──(短時間)

※素材内の「フォルダ内の素材をすべて表示」や垂直スクロールバーをクリッリして砂時計の表示を促せています。
※NGの結果でもクリスタを再起動すると素材パレットには登録されています。
※多少時間がかかるや長時間とは30分以上の意味です。
※paint側が「応答なし」状態の時にCLIP STUDIOを見ると素材は登録されて表示されています。
※初期はOKの傾向あり。

素材登録で<ドラッグ&ドロップ>は改善の兆しはなく、
<メニュー編集→素材登録→画像>は実行例が少ないので多少不安ですが代替案としての希望を見つけたのは一歩前進です。

これって、素材データベースの再構築]で解決できるんでしょうか?

●[素材データベースの再構築]は未実行:別途報告予定


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/01 11:21:33
ご返信を頂きありがとうございます。

ご確認されたA、Bの内容について拝見いたしましたが、どちらの場合でもOK、
NG両方発生しておりますので、CLIP STUDIOからの起動か直起動かという点に
ついては現象との関連性はなく、その他の要因かと思われます。
また、そちらの結果からしますと現段階ではデータベースの再構築については
行って頂く必要はございません。

セキュリティソフトにつきましては再インストールが可能でしょうか。

可能な場合は、一度パソコン内を全スキャンして問題ない事をご確認の上、
パソコンをインターネットに接続できないオフラインの状態にしていただき、
セキュリティソフトをアンインストールしている状態で動作をご確認いただけ
ますでしょうか。

また、ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダのサイズをお知らせ頂け
ますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/02 09:06:32

ご返信頂きありがとうございます。

ご返信前に、トラブルが起きた[素材データベースの再構築]を1回目とすると2回目を実施しました。
●2回目[素材データベースの再構築]の実行
結果的に30分程度で完了しました。 処理の進捗を示す「プログレス表示」や「完了メッセージ」も出ました。
前回はこの表示まで到達しないところで「応答なし」になったようです?
1回目の直前のバックアップデータを使用したのでデータベースの容量(約50GB)の違いはありません。
CELSYSフォルダの容量は約62GBです。

「PC環境に依存しますが、20000個ほどの素材を登録して問題なく動作することは確認しております。」と報告されていますが、
容量は一体何GBぐらいまで確認されているのでしょうかね? 

●「素材パレットへの登録ができなくなった?」状態の問題発生
【A】CLIP STUDIO からのPAINT起動で<ドラッグ&ドロップ>と<メニュー編集→素材登録→画像>を1回ずつ実施しましたがOKになるものはありません。
【B】直起動で<ドラッグ&ドロップ>と<メニュー編集→素材登録→画像>を1回ずつ実施しましたがOKになるものはありません。
症状が全快よりも悪化しています。
検証で以前正常な時は「応答なし」にはならなかったので「応答なし」になると手動終了させています。

●セキュリティソフトのスキャン実行後の検証
通常のクイックスキャンでは検出されませんでしたが、コンピュータ全体の有効ドライブ全体のスキャンをしていくつかのウィルスと脅威が削除されました。
そして検証すると、結果は下記でした。
・【A】では、<ドラッグ&ドロップ>はOK、<メニュー編集→素材登録→画像>はNG、
・【B】では、<ドラッグ&ドロップ>はOK、<メニュー編集→素材登録→画像>はNG、
念入りで、【A】の<ドラッグ&ドロップ>を2回実行すると、2回共、「応答なし」とはなりませんが、何も実行されずに終了しました。
これを「カラ振り」と表記します。

●セキュリティソフトを終了させてからの検証
セキュリティソフトの終了と再起動は簡単に行えるので、一旦終了させてからの検証を実施すると、結果は下記でした。
・【A】では、<ドラッグ&ドロップ>と<メニュー編集→素材登録→画像>は「カラ振り」
・【B】では、<ドラッグ&ドロップ>と<メニュー編集→素材登録→画像>は「カラ振り」
何やら、「カラ振り」のケースが増えてきました。
「応答なし」をNGと表記してきましたが、NGでも次回クリスタを実行すると素材パレットには登録されていましたが、
「カラ振り」では素材パレットには登録されません。

●セキュリティソフトを起動させてからの検証
セキュリティソフトを再起動させてからの検証を実施すると、セキュリティソフトの終了時の検証と同じでした。

セキュリティソフトのアンインストール、とセキュリティソフトを一旦終了させてからの検証とは違うものでしょうか?
違うものならば、メーカからの勧告メールに従い、毎年継続して最新版を入れ替えているので、
改めて年内途中でのアンインストール/インストール方法を調査してから実施します。


以上、よろしくお願いします。




from
スレ主
BigField
さん
2018/11/02 11:34:51

追伸:下記の画像内の文字が見えないので拡大して再掲載します。
・セキュリティソフトの例外処理(拡大再掲載)
・CELSYS関連ソフト(拡大再掲載)
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/03 08:11:42

追伸2:
素材パレットに登録された検証NGの素材がpaintで削除できない。→削除のダイアグラムが出たり砂時計表示になるのですが「カラ振り」です。
CLIP STUDIO からも削除できない。プログレス表示は出ますが「カラ振り」です。
paint再起動しても削除できないので、CLIP STUDIO を終了させてpaint再起動しても削除できない。
この症状の時は、レイヤパレットでレイヤの移動中を含む正常操作等で、何度も見ている「応答なし」表示が一瞬出ては消える場合があります。
「応答なし」状態になりやすい状態です。

しばらく放置すると、paintでもCLIP STUDIOでも削除できる様になる場合がある?
もう一回、paint直起動の状態で検証すると、少し重いがドラッグ&ドロップ(D&D)で登録できました。
一旦可能になると連続して2、3回可能でしたが長続きせずにNG→手動paint再起動せざるを得ません。

現状、クリスタを使って投稿のために説明画像を作成する作業はいつもの様にできています。
気になるのは、作品制作に頻繁に使用する登録処理の不安定さです。


以上、よろしくお願いします。



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/03 13:38:32

追伸3:70分以上放置するとOKになるようです・・・

>※多少時間がかかるや長時間とは30分以上の意味です。
30分以上放置でNGの場合、手動終了させていましたが、認証NGでも時々放置して席を離れ戻ると正常に終了しOKとなる場合があります。
どうやら70分以上放置して気がつくとすると正常に終了しOKになるようです。
もう一回試行し、ウトウトして気がついた時の110分後には正常に終了しOKでした。
何回も試行できないのですが・・・



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/04 05:08:15

追伸4:問題とは関連しませんが訂正があります。

>◆from スレ主 BigField さん 2018/10/29 13:02:37
>2台の4GBクラスの外付けハードディスクで15日前後と月末に交互に月間バックアップを実行しています。
今、気がつきました! 月間バックアップの[CELSYS]フォルダの容量が約62GBと報告しているのに「4GBクラス」は変ですよね?
【誤】:4GBクラス → 【正】:4TBクラス

他に、
【誤】:認証NG → 【正】:検証NG



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/04 07:46:13

追伸5:
新たに、直起動とD&D登録で、今回は10回連続検証OKです。
また、この10件の選択で全削除もOKです。
今日はすこぶるクリスタは機嫌が良い様です。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/05 11:48:29
ご返信を頂き、ありがとうございます。

前回もご案内をさせて頂きましたが、確認する度に都度結果が変わっている
という事であれば、プログラム自体ではなくその他の要因によるものである
可能性がございます。

セキュリティソフトのアンインストールとセキュリティソフトを一旦終了
させてからの検証とは違うものでしょうかと頂いておりますが、これに
ついてはセキュリティソフトのメーカー様にご確認頂ければと思いますが、
終了させたとして、中で動作していないのかはこちらではわからない為、
その懸念をなくして検証を行うためにはアンインストールが必要かと思います。

お手数ですが、再インストールが可能であれば、一度パソコン内を全スキャン
して問題ない事をご確認の上、パソコンをインターネットに接続できない
オフラインの状態にしていただき、セキュリティソフトをアンインストール
している状態で動作をご確認いただけれ場と思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/05 18:10:30

今日もクリスタは上機嫌の様です。
直起動とD&D登録で、今回は11回連続検証OKです。
最近のPC起動は、2018/11/01 13:22:51で5日連続起動中です。
クリスタの再起動は、検証NGの度に実行しました。
この間に新たな通常プログラムやOSの更新プログラムのインストールはありません。
知らぬ間にインストールされたプログラムもありません。

この改善状況はどういったことが考えられるのでしょうか?
PC上、検証中のセルシス様との繋がりはCLIP STUDIO起動によるクラウドとの関係や要望・不具合ボードの参照などです。
ただし、CLIP STUDIO起動での通信管理はいつも「クラウドの容量不足」でエラー終了しています。

ご返信ありがとうございました。

今現在は検証NGも見られないので、何をやっても切り分けができないのでしばらくこのまま様子を見たいと思います。
次回、検証NGに遭遇した時にセキュリティソフトのアンインストールを確かめたいと思います。


以上、よろしくお願いします。

from
スレ主
BigField
さん
2018/11/15 13:25:42

この一週間、特に異常もなくクリスタは上機嫌の様です。
急に症状が改善して、思い当たる原因も分かりません。
再発した時に詳しく状況を報告したいと思います。

今回は、文中でのやり取りで1点だけ不明点がありますので確認したいと思います。

>サポート担当さん:
>・[素材データベースの再構築]のメッセージは何事もなく終了した場合には表示されませんので、・・・

他の投稿でも、サポート担当様のコメントで下記があります。
「※何事もなく処理が完了した場合にはメッセージは表示されません。」

しかしながら、本投稿では[素材データベースの再構築]の開始後、5~25分の進捗「プログレス表示」があり、
30分経過直前に「完了報告メッセージ」が出たのは報告通りです。
これらの表示はサポート担当様の言うメッセージには当たらないでしょうか?


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/16 11:51:56
ご案内に誤りがあり、申し訳ありません。
何事もなく終了した際にメッセージが表示されないのは[追加素材の初期化]で
ございました。

[素材データベースの再構築]で何事もなく終了した場合には[素材データベースの
再構築が完了しました。]と表示され、処理自体は完了しても、処理中に
ファイル破損している素材等が検出された場合は、[素材データベースの再構築が
完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性が
あります。]と表示されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/24 16:28:17

症状が再発しました。
11/04~11/21で17日ぶりに検証NGが起きる様になりました。

1●検証NGの再発
素材の登録で「応答なし」になり、完了まで時間がかかるようになり症状が再発しました。 計測すると65分でした。
環境設定で、ファイル→「復元情報の保存期間」=30分 と設定していますが、65分後に素材の登録処理が完了すると
「復元のためのバックアップ処理」が実行されて復元システムは正常に機能している様です。

今まで、充分待てば完了するかも知れないとしても、通常起きない「応答なし」状態は検証NGとしました。
検証NGは通常のD&Dでも「編集→素材登録→画像」でも同様でした。

登録処理に使用している画像は下記でした。
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景データの1件
この時、検証の結果は感覚的に素材の画像の大きさには無関係の様に見えます。

2●「タブレットドライバ」が不明
この時、「タブレットドライバ」が不明となっていることに気がつきました。
この「タブレットドライバ」問題は、時々起きる現象ですが本件との関連性を疑っていませんでした。

下記の投稿でスレ主様に対処方法を助言しましたが、この中で、二つの対策を実行しましたが関係はない様です。
・【A】の②の「ワコムタブレット設定ファイル」の「削除」対策
・【B】の⑩の「ペンタブレット関連サービス・プロセスの制御」対策

by    *黒猫*
ペンの筆圧感知について
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=14578

3●記録用のメモソフトの「応答なし」▼(添付画像を参照)
記録を取るためにメモ用にTeraPadを起動していますが、検証NGの際に数秒間「応答なし」になることに気がつきました。
今までTeraPadが「応答なし」になることはなかったので、クリスタの「応答なし」(過負荷?)の影響なのかどうかは不明です?
この時、クリスタ→最大ワークセット(メモリ)3,214,868 K、CPU使用率12%、物理メモリ81% でした。

4●シャットダウン
報告した通り、11/01起動のPCを11/01~11/21で20日ぶりに一旦、シャットダウンして再起動しました。
すると、症状が改善して1、2回素材の登録ができたが直ぐに症状が再発しました。

5●素材データベースの再構築の実行:セキュリティソフト稼働中:OK▼(添付画像を参照)
・CLIP STUDIO で「素材データベースの再構築」を実行しました。→正常に完了しました。
次に、クリスタの再起動をすると、
・素材登録していたデータベース側のフォルダ内に余計な素材がある?
 どこから何が登録されたか不明?(レイヤー 3 :2個、レイヤー 4 :2個、レイヤー 5 :5個)
・症状が改善しない状態である。

6●素材フォルダの再構築の実行:セキュリティソフト稼働中:NG▼(添付画像を参照)
・CLIP STUDIO で今まで一度も実行したことがない「素材フォルダの再構築」を実行しました。
・「失敗のメッセージ」が表示されました。 合計3回実行しましたがNGでした。
 後述しますが、セキュリティソフトのアンインストール時にも実行しましたがこちらは正常に完了しました。
 素材の場所は下記(公式)です。
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material
 セキュリティソフトの除外設定(例外処理)は下記です。
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS
 下記の様に直接指定する必要はないですよね?
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material
  ★これはどういった理由が考えられるのでしょうか?

7●セキュリティソフトのアンインストールの実行▼(添付画像を参照)
PCのLANケーブルを抜いて、ウィルスバスターのアンインストールを実行しました。
クリスタの症状を確認する。→3回、検証NGです。
CLIP STUDIO で「素材フォルダの再構築」を実行しました。
・素材フォルダの再構築のプログレス表示あり!→正常に完了しました。

8●セキュリティソフトのインストールの実行
予めオンラインでダウンロードしていたウィルスバスターの最新版インストーラーを実行しました。
ここで気がついたことは、前回のバージョンが(V12.0.1226)で今回が(V15.0.1204)と言うことです。
バージョンアップしていたつもりですが前回のバージョンは古かった様です。
クリスタの症状を確認すると検証NGです。
注意:アンインストールからの流れでインストーラーを実行しましたが、LANケーブルを抜いているので処理がスキップされて終了しました。
   インストールにはインターネットへの接続が必要です。
   インストール時間の間、PCが無防備な状態になるのが気になります。
   そのためにメーカは予め手順でインストーラーをダウンロードさせたのかと思っていたのですが・・・

結論:ウイルスバスター クラウドのインストール/アンインストール状態でも検証NGである。
   注意:セキュリティソフトのアンインストールで除外設定(例外処理)が削除されていたので再設定が必要でした!

9●PCのセーフモード起動後のクリスタの症状を確認
クリスタは全体的に動きがにぶい→サクサク動かない!
検証すると、
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件→正常に登録OKです。
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景人物データの1件→「応答なし」や砂時計カーソルは出ないが検証NGです。

10●[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール(プログラムと機能)]のスクリーンショット(送付画像を参照)
画像をメール添付して送信しました。
  宛先:セルシスユーザーサポート tech@celsys.co.jp 「要望・不具合:98516」と記載

11●常駐プログラムの影響のチェック▼(添付画像を参照)
PCのセーフモードが曖昧な結果なので、常駐プログラムを1件ずつ、影響のチェックをする必要があるか迷っています。
1件ずつの影響のチェックをする前に万が一に備えてOSの手動復元ポイントを作成して、Windows7が標準で持っている
システム構成ユーティリティ(msconfig)を使用してすべての常駐プログラムを停止した状態での、クリスタの動作検証を行いました。

常駐プログラムを停止中でも常駐しているプログラム
 ・Bluetoothデバイス
 ・ネットワーク 4インターネットアクセス
*・Buffalo RAMDISKトレイユーティリティ
 ・フリック(オフ)
 ・新しい更新プログラムを利用できます
 ・ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す
 ・PCの問題を解決:2個のメッセージ

結果は
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件→D&Dは登録OK、「編集→素材登録→画像」は登録NGです。
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景人物データの1件→D&Dは登録NG、「編集→素材登録→画像」は登録NGです。
唯一、登録OKの「・レイヤ1個:~」のD&Dをもう一度検証すると今度は登録NGでした。
上記いずれも素材パレットでの素材の削除は可能でした。

ここで、席を離れている間に何年ぶりかのPCブルースクリーンが発生しました。
手動電源オフ→PC再起動で「常駐プログラムを停止中」状態で立ち上がりました。
検証を続けます・・・

PCブルースクリーンが発生したので、もう一度検証しました。
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件→D&Dは登録OK、「編集→素材登録→画像」は登録NGです。
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景人物データの1件→D&Dは登録NG、「編集→素材登録→画像」は登録OKです。
どうも結果が安定しない様です。

現在、検証に関して常駐解除している常駐プログラムの影響はない様です。

更に、「常駐プログラムを停止中でも常駐しているプログラム」の内、
タスクバーの隠れたインジケータ上での右クリックで常駐解除できる*印のものを解除して検証してみました。
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件→D&Dは登録OK、「編集→素材登録→画像」は登録OKです。
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景人物データの1件→D&Dは登録NG、「編集→素材登録→画像」は登録OKです。
唯一、登録NGの「・レイヤ多数~」のD&Dをもう一度検証すると今度は登録OKでした。 更にもう一回、検証すると今度は登録NGでした。
どうも結果が安定しない様です。
この常駐プログラムの影響はない様です。

12●現状の最良な対処方法:不本意ながら下記が時短上、最良の方法である。
・症状が出てもクリスタを再起動すると素材は登録されているので、30分以上待つよりは「クリスタ手動終了→再起動→作品の開き」の方が短時間である。
しかし、素材を登録する度にクリスタを再起動するのは面倒なので、早く原因を特定したいと思います。


サポート担当様の他の投稿へのアドバイスも参照していますが、他に何かすることはありますでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

from
スレ主
BigField
さん
2018/11/28 06:30:07

追伸:

検証(素材をD&Dで登録)を開始すると、タスクマネージャ上で直ぐに「応答なし」状態となる。
カーソルは砂時計状態であり、素材パレット部分をクリックすると「応答なし」メッセージが表示される。(既述)
この「応答なし」状態で、たまたまウイルスバスター クラウドのクイックスキャンを起動すると下記が表示されました。
・「スキャンの処理速度が遅くなっています。」
詳細を調べるために「もっと見る」クリックすると、インターネットに接続されて説明のページが表示されました。

●ウイルスバスター ヘルプとサポート
スキャン中に「スキャンの処理速度が遅くなっています。」と表示される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1120627.aspx?cm_mmc=Sup-_-Ti15_ikb-_-iKB-_-SlowScan_help

説明では
以下が原因となっている可能性があるそうです。
1.容量が非常に大きいファイルをスキャンしている
 スキャン対象のファイル容量が大きければ、その分スキャンにかかる時間も長くなります。

2.一部アプリケーションによる頻繁な読み書きが発生している
 一部のアプリケーションで対象ファイルの読み書きが発生しているため、ウイルスバスター クラウドでのそのファイルのスキャンが終了しない場合があります。

クイックスキャンはいつもは直ぐに終了するので、この場合に考えられるのは「2.」だと思われます。
ウイルスバスター クラウドで除外設定(例外処理)をしているのに、これはどう言ったことでしょうか?
ウイルスバスター クラウドがクリスタのデータベース関連のファイルにアクセスしていることでしょうか?
少なくとも、クリスタが「頻繁な読み書き」をしていて、「応答なし」状態に陥っているのは間違いない様です。

クイックスキャンはしばらくすると正常に終了しました。
ウイルスバスター クラウドは客観的に状況を説明しているだけでしょうか?
なお、クイックスキャン中に「スキャンの処理速度が遅くなっています。」と表示されるのは、3回実行して1回のみでした。
3回ともクリスタは「応答なし」状態でした。


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/28 10:58:30
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

[10●[コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]]にて
お送りいただきました画像を拝見し、今回ご報告をいただきました
内容についても確認させて頂きましたが、こちらより特にご案内できる
点やお試しいただきたい点等はございません。

素材登録の問題が発生している際に[2●「タブレットドライバ」が不明]
や[3●記録用のメモソフトの「応答なし」]の内容が発生しており、
インストールプログラムの不安定挙動がみられる事、また、
[11●常駐プログラムの影響のチェック]にてブルースクリーンが発生して
いる事から、ハードディスクやメモリ、OSシステム側のトラブルの可能性も
含んでいる状況かと思いますが原因がどこにあるのかは不明な状況で
ございます。

なお、[6●素材フォルダの再構築の実行]にて[★これはどういった理由が
考えられるのでしょうか?]と頂きましたが、不明でございます。
セキュリティソフトをアンインストールしている状態では正常に完了して
おりますので、セキュリティソフトの影響であった可能性がございますが、
それ以外のご報告での不安定挙動からいたしますと断定は難しい状況です。

また、追伸で頂きましたご質問についてはセキュリティソフトの挙動と
なりますので、こちらではご質問にお答えするのは困難でございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/28 15:27:12

追伸2:

総合アカウントの[administrator]で立ち上げて、初めてCLIP STUDIO を起動してデータベースが構築された後にPAINTを起動しました。
シリアルナンバーを求められたのでコピペしました。

簡単に検証が正常に完了しました。
今までのメインのユーザーアカウントで環境とデータベースを一致または共用させる方法を教えてください。
ユーザーの「CELSYS」のコピー(代替)やクラウドとの同期等の詳しい手順を教えてください。
メインのユーザーアカウントでは作品の登録を全解除していますが、素材の素材数が多いのでクラウド10GB超過のエラー状態です。
総合アカウントの[administrator]は現在、クラウド0.00GB状態です。

今回の様に、メインのユーザーアカウントのクリスタで検証NGの時に、ログアウトして総合アカウントの[administrator]のクリスタで処理を続行して
データベースの状態を一致させたいと思います。
[administrator]でなく新規ユーザーアカウントの方が良いですか?
もしよければ、現ユーザアカウントと新規ユーザーアカウント(または、[administrator])を同一にする方法を教えてください。
現ユーザ名フォルダ以降を新ユーザ名フォルダ内にコピーして大丈夫でしょうか?
この時、シリアルナンバーの使用数は同一コンピュータなので1件扱いですよね?


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/28 17:09:12
ご返信を頂き、ありがとうございます。

仰せの総合アカウントの[administrator]というのがどういう状態なのか
わかりかねますが、初めてそのアカウントでCLIP STUDIOが起動したので
あれば[ドキュメント]フォルダにはCELSYSフォルダが存在しませんので、
初期状態のCELSYSフォルダが作成され、起動します。

詳しい手順と頂いておりますが、PCを移行するのと同じですので、こちら
のページをご確認下さい。
同一PCで認証される分には1件の扱いとなります。

よろしくお願いします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/11/28 18:47:26

追伸3:

リンクされた記事を読みました。
同一PCの別PCアカウントで、既に[CLIP STUDIO]や[CLIP STUDIO PAINT]はインストールされているので下記は読み飛ばしました。
・【2】新しいPCへCLIP STUDIO PAINTをインストールする
また、今後アカウントに起因するトラブルがあるかも知れないので[Administrator]でなく新規PCユーザーアカウントを作成する方向で試行します。
いろいろと参考になりました。

また、[Administrator]とはWindows XP以前はOSに組み込まれている管理者権限をもつアカウントと認識していましたが、「総合アカウント」と呼ぶかは曖昧でした。
現在のWindows 7 を導入した時に管理者権限をもつPCユーザアカウントを作成する時に疑いもなくボス的管理者権限をもつアカウントとして作成?しましたが、
Windows 7 以降、Windows 10に至るまで廃止された機能/概念なのでしょうか?



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/28 20:52:17

追伸4:

>現ユーザ名フォルダ以降を新ユーザ名フォルダ内にコピーして大丈夫でしょうか?
上記で質問しましたが、検索すると「Windows7でユーザープロファイルをコピーする・・・」方法がある様です。
●Windows7でユーザープロファイルをコピーするには
https://hamachan.info/win7/win/tensou.html

しかし、環境が変わるとPCが使いづらいので「ユーザープロファイル」をコピーしたいのですが、
今回の場合、トラブルの起因もコピーすることになるので普通は避ける方法でしょうか?
「ユーザープロファイル」をコピーすることは、下記の処理も含まれるので不要です。
【オフライン環境で設定フォルダのコピーによる移行】
・C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

少なくとも環境を同一にするのは[CLIP STUDIO]と[CLIP STUDIO PAINT]内に留めるべきでしょうか?
環境の同一範囲をアプリ内に留めるのは問題を切り分けるためにも有益だと思います。



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/28 20:55:44

追伸5:

>12●現状の最良な対処方法:不本意ながら下記が時短上、最良の方法である。
>・症状が出てもクリスタを再起動すると素材は登録されているので、30分以上待つよりは「クリスタ手動終了→再起動→作品の開き」の方が短時間である。

これを対策1とします。
対策1:症状が出てもクリスタを再起動すると素材は登録されているので、30分以上待つよりは「クリスタ手動終了→再起動→作品の開き」の方が短時間である。

「クリスタ手動終了→再起動→作品の開き」の方が短時間であると言いましたが、163ページのB4見開き+単ページが一部の作品で
「作品の読み込みと1ページの読み込み」の時間もバカにはなりません。作品の読み込み時間=4分28秒、1ページの読み込み時間=1分40秒 <合計6分08秒>
それでも長時間の「応答なし」が解除されるまで待つよりはマシです。

その他でいろいろな対策をとる必要があります。
対策2:各ページに使用している画像(※1)を素材パレットに登録する時に「応答なし」のトラブルになるので、
    画像を一旦、「後から素材パレットへ登録」用の作品を作り、この画像をコピーしておく。
       ※1 例: ・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景データの1件(既述)
    そして、本トラブルに関してPCの機嫌のいい時にまとめて素材パレットへ登録する方法を採りたい。

    それでも、作品の読み込みと1ページの読み込みをしたい場合があるので、画像をファイルオブジェクトに変換してページを軽くしておく。
    現状でも、今まで「素材パレットに登録する」と同時に、重たいページはファイルオブジェクトに変換して管理していました。
    「素材パレットに登録する」代わりに「後から素材パレットへ登録」作品に登録する時間との差になります。
    いや、両者の時間が同等だと仮定しても、後から実際に素材パレットへ登録する時間が必要なので、
    やはり「後から素材パレットへ登録」作品に登録する時間(※2)+アルファが時間のムダとなります。
       ※2 例:約1分15秒(画像フォルダのコピー→開いている「後から素材パレットへ登録」作品へ→登録ページを開く→貼り付け)

本トラブルに関してPCの機嫌のいい時を待たずとも、ログオフして別のPCアカウントで起動して、「後から素材パレットへ登録」作品を利用して
まとめて処理することも可能です。


from
スレ主
BigField
さん
2018/11/29 02:45:18

追伸6:

>現在のWindows 7 を導入した時に管理者権限をもつPCユーザアカウントを作成する時に疑いもなくボス的管理者権限をもつアカウントとして作成?しましたが、
>Windows 7 以降、Windows 10に至るまで廃止された機能/概念なのでしょうか?

Windows 7 では以前と比べて[Administrator]は特別な存在の様です。Windows 7 以降は不明です。
[Administrator]のみが唯一、システムフォルダヘのアクセス権を持ち、他の管理者権限を持つユーザは制限されています。
そして、OSのデフォルトでは[Administrator]は無効になっていてウィルス等に利用されにくくなっています。
従って、[Administrator]を有効にしておくことはセキュリティ上、好ましくないので無効に設定しました。



from
スレ主
BigField
さん
2018/11/29 05:17:00

追伸7:

>上記で質問しましたが、検索すると「Windows7でユーザープロファイルをコピーする・・・」方法がある様です。
内容は、[スタート]メニュー:[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[Windows転送ツール]を使用します。
旧ユーザアカウントを指定してフォルダを一旦指定のドライブに特別なファイル名でコピーして、新ユーザアカウントでそれをコピーする様です。
本来は、今まで使っていたパソコンから、別のパソコンへデータや設定をコピーする時に使用するツールです。
しかし、現在のメインユーザアカウントは 192GB あるのでコピー時間も大変です。
C:ドライブが500GBなのにユーザアカウントの評価は1.3TBと表示されました? それ以降の試行は途中で止めました!

これを理解すると、PC間やPC内でユーザアカウントの[CELSYS]フォルダの置換に流用できそうですね!
もしかしたら現状でも任意のフォルダをPC間で転送できるかも知れません?
   (いや!→「個別のデータや設定を指定して取り出すことができない」の説明がありました・・・)

★できなければ、WindowsとMACで機能統一のために、[CLIP STUDIO]の標準機能として組み込んで欲しいと思います。
 また、WindowsとMAC間で[CELSYS]フォルダの置換をすると言った誤りを未然に防げるかも知れません。
 即ち、下記を実現するツールです。
 ●別のPCへ設定ファイルや素材データを移行したい【オフライン環境で設定フォルダのコピーによる移行】(同一PC内も含む)
 ●別のPCへ設定ファイルや素材データを移行したい【クラウドサービスでの移行】(同一PC間も含む)(同一PC内、異PC間も含む)
 これが完成すると、ユーザ待望の「環境移行ツール」となるでしょう。 書き込みと読み込みは分けた方がいいのかも知れません。
ただし、現[CELSYS]フォルダでも 62GB あるのでコピー待ち時間が大変です。
でも、[CELSYS]フォルダ内の環境データを熟知しているセルシス様にとっては大幅な処理時間の短縮ができるかも知れません。

>また、今後アカウントに起因するトラブルがあるかも知れないので[Administrator]でなく新規PCユーザーアカウントを作成する方向で試行します。
新PCユーザーアカウントの作成&移行はまだです。


from
スレ主
BigField
さん
2018/12/02 05:58:27

追伸8:
★=確認事項

V1.8.4にバージョンアップしました。トラブルは改善しませんでした。
ここで月末の月間バックアップを実行しておきます。

■新PCユーザーアカウントの作成
新PCユーザーアカウントを作成しました。
クリスタを起動すると新規「CELSYS」フォルダが作成されました。
検証は下記の2件共にOKでした。
・レイヤ1個:直径8cmの黒丸の画像1件
・レイヤ多数のフォルダ1個:B4版半ページくらいの1コマの風景データの1件

1▼旧→新PCユーザーアカウントの「CELSYS」フォルダのコピー(添付資料を参照)
現「CELSYS」フォルダをリネームして、エクスプローラで、旧→新PCユーザーアカウントへ「CELSYS」フォルダをコピーしました。
「default.tgm」で読み込みエラーが発生と表示されました
「スキップ」させましたが、読み込みエラー時点で終了したのか続行したのか不明だったので、
エクスプローラでなくバッチファイルで「CELSYS」フォルダのコピーをしました。
月間バックアップでは異常が出ていなかったのですが、今度もエラーが出ないで終了しました。
   バッチファイル:・フォルダのコピー処理にrobocopyコマンドを使用  ・変化のあったもののミラーコピー
   注意:エクスプローラでは元の日時が変わる。バッチファイル(robocopyコマンド)では不変である。
従って、CELSYSフォルダは61.7GBあり、エクスプローラでは10時間以上かかった処理が比較的短時間で終了した。

2▼旧PCユーザーアカウント内で「default.tgm」の検索(添付資料を参照)
エクスプローラで「default.tgm」を検索すると下記に3件が存在する。
・C:\Users\ユーザ名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_0_0\Tool
・C:\Users\ユーザ名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\Tool
・C:\Users\ユーザ名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0\Tool

エクスプローラで再度、コピー(上書き)すると上記3件共に正常に終了しました。
読み込みエラーは「default.tgm」でなかったようです。

3▼旧→新PCユーザーアカウントの「EditImageTool.todb」のコピー(添付資料を参照)
画面を見ると「default.tgm」の下に「EditImageTool.todb」がある。
新旧のPCユーザーアカウントのCELSYSフォルダ配下を表示すると、新PCユーザーアカウントのCELSYSフォルダ配下の上記3件部分の内、
「C:\Users\ユーザ名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0\Toolフォルダ」のみに「EditImageTool.todb」が存在しない。
エクスプローラで再度、コピー(上書き)の確認をすると読み込みエラーとなった。
2回目に「EditImageTool.todb」のコピーを実行すると今度は正常であった。
3回目に「EditImageTool.todb」のコピーを実行すると今度はやはり読み込みエラーとなった。

バージョンアップしたにもかかわらずトラブルが改善されないことは、このファイルはバージョンアップの対象外なのでしょうか?
アプリをアンインストールして再度インストールしてもバージョンアップと変わらなければ意味がないのでアンインストールは未実施とする。
「EditImageTool.todb」のコピーは3回試行して2回、エラーとなりましたが、エラーのなかった1回分のファイルを保存しました。
このコピー保存はエラーがなかったのですが、逆に意味がないのでしょうか?

■新PCユーザーアカウントでの検証
V1.8.4のバージョンアップ直後にも検証していましたが、再度、旧PCユーザーアカウントでクリスタの検証をしました。
クリスタ内で「最近使ったファイル」がこの時点でクリアされていました。(原因不明?)画面に名称「コミック」のB4キャンバスが表示されました。
バージョンアップ直後はクリアされていなかったことは確かです。
結局、トラブルは検証NGで改善しませんでした。

「CELSYS」フォルダをコピーしたので、新PCユーザーアカウントで「素材データベースの再構築」を実行しました。
クリスタの検証をしました。結果は検証OKでした。
新旧PCユーザーアカウントで同じ「CELSYS」フォルダ内容で検証OKとNGが別れたことになりました。

■「EditImageTool.todb」のトラブル
「EditImageTool.todb」で読み込みエラーが起きたのでこれを検証してみました。

旧PCユーザーアカウントで、「EditImageTool.todb」を「EditImageTool<日付+時間>.todb」にリネームして「EditImageTool.todb」が存在しない状態を作る。
クリスタを起動して、「C:\Users\ユーザ名\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0\Tool」を見ると
自動で「EditImageTool.todb」(2018/11/27 0:00付け)が作成されました。
検証結果はNGでした。
どうも「EditImageTool.todb」が本件の検証NGの原因ではなさそうです。
旧PCユーザーアカウントの「CELSYS」をコピーした新PCユーザーアカウントのクリスタで検証OKと言うことは「CELSYS」の内容の影響ではないと思われます。
念のために、新しく自動生成された「EditImageTool.todb」を新PCユーザーアカウント側にもコピーしておきます。

元の旧PCユーザーアカウントのクリスタを起動すると、見た目のワークスペース状態は同じ様に見えて違和感がないのですが
下記が大幅に変わっていると気がつきました。
・ツールパレット(コミスタやイラストらの移行ツール分が消えている!)
・クイックアクセスパレット(ずいぶん前の状態にもどっている!)

ここで、「EditImageTool.todb」を存在しない状態にして自動生成したことに思い起こした。
これを削除して「EditImageTool<日付+時間>.todb」から<日付+時間>を削除してリネームしてリカバリしてみた。
「EditImageTool<日付+時間>.todb」は2件保存していたのですがどれを使っても元のツールパレットやクイックアクセスパレットになりません。
この検証を行う前に、11/29→30深夜に月間バックアップしていたものからコピーして元の様に復活しました。
念のために、「EditImageTool.todb」を新PCユーザーアカウント側にもコピーしておきます。

ここで、新PCユーザーアカウントのクリスタのツールパレットやクイックアクセスパレットは元通りに復帰したがワークスペース状態が少し古い様である。

本来はCELSYSフォルダのコピーで新旧PCユーザーアカウントで同一になるはずだと思いますが・・・
何が原因か分からないので、メインのワークスペースを旧PCユーザーアカウントのクリスタ起動時に書き出して、
新PCユーザーアカウントのクリスタ起動時に読み込見たいと思います。
しかし、「ワークスペースの書き出し」は現在存在しない。
「ワークスペースを素材として登録」はあるのでこれを一旦素材パレットに登録するしかなさそうである。
★「ワークスペースの読み込み設定」があるので素材パレットから読み込むとしても、旧PCユーザーアカウント側で登録して、
 新PCユーザーアカウント側で読み込むためにPC上でどのように実行するのでしょうか?
 「CELSYS」フォルダ配下の「Material」フォルダ配下のコピーすべきフォルダやファイルを特定できません。
 素材をファイルとして書き出したり、読み込んだりする方法も思いつきません。
 クラウドは10GB超過のために使用できない状態です。
 そもそも、本投稿の不具合で素材として登録することができません。
 ワークスペースの違いはパレット内部の配置の一部なので手動で修正しました。
 もし確実に一致させるにはどうしたらよろしいでしょうか?

★「念のために、「EditImageTool.todb」を新PCユーザーアカウント側にもコピーしておきました」の後に、
 「素材データベースの再構築」を実行していないことに気がつきました。
 「ワークスペース状態が少し古い」と感じたのはこれが原因だったのでしょうか?

■新旧ユーザプロファイルで「素材の保存場所」の共用
ユーザプロファイルのフォルダ配下の一部が「CELSYS」フォルダであり、「CELSYS」フォルダ以外の違いがトラブルの原因だと思います。
ユーザプロファイルのフォルダを丸々コピーすると新旧のユーザで同条件になり、同一のトラブルが起きることが予想されます。
「CELSYS」フォルダ以外を少しずつコピーしながら検証すれば違いを見つけることができるかも知れませんが気の遠くなる話です。
クリスタかコミスタか忘れましたが以前、トラブルの検証でサポート担当さんから検証用ツールの依頼を受けて、
結果の解析でどこかのTEMPフォルダ内に存在する原因のファイルを見つけたことがありました。
そして、別のユーザさんの不具合報告で、サポート担当さんが同様のTEMPフォルダ内の原因のファイルの指摘をしていた投稿がありました。

対策2:再掲
    旧PCユーザーアカウントを使用して作業を続けて、素材に登録する処理の代替として「後から素材パレットへ登録」作品に登録する方法を採る。
    都合の良い時に、新PCユーザーアカウントでまとめて「後から素材パレットへ登録」作品に登録されたものを素材として登録する。

この時、新旧PCユーザーアカウントの素材を一致させるには、
「CELSYS」フォルダ(61.7GB)のコピーよりも素材の「Material」フォルダ(49.3GB)のコピーの方が比較的短時間で終了します。
しかし、毎回このコピー操作をするのは面倒で時間もかかります。

★この無駄を省くためとC;ドライブの容量を軽減させるために、「CLIP STUDIO」の「素材の保存場所」で共通のフォルダに共用させることは可能でしょうか?
 共通のフォルダをそれぞれの新旧PCユーザーアカウント側から実行する時、フォルダ指定と素材のコピーがセットになっていると何か不都合はありませんか?
 二つ目の「素材の保存場所」を実行する時に、下記の様なエラーはありませんか?
   ・「既にフォルダが存在する」
   ・「指定されたフォルダ内に既にファイルが存在する」
 フォルダが存在して、内部にファイルが存在してもコピーするならば、かなりの時間の無駄になります。
 フォルダの指定とファイルのコピーが選択制になっていれば時間の無駄がなくなります。
 どちらにしても、バージョンのアップデートの際に特に「CELSYS」フォルダの場所をユーザが意識しないでよいことを確認しておきたいと思います。


以上、よろしくお願いします。


from
スレ主
BigField
さん
2018/12/06 05:54:44

追伸9:
★=確認事項

★「CLIP STUDIO」の「素材の保存場所」の件について早めに回答をお願いします。

2018.12.04 0:18
11/24以来、10日振りに検証がOKとなった。

前回検証NG以来の状況は下記の通りです。
ハードの変更 :なし
ソフトの変更 :クリスタのV1.8.4バージョンアップ
Windows Update:ダウンロード&インストール保留中

2018.12.05:現在異常なし、クリスタはご機嫌良好です。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/07 18:57:52
お時間を頂いており、申し訳ありません。

素材の保存場所の共用と頂いております件についてでございますが、
CLIP STUDIOの素材の保存場所の変更機能によって共用の場所を指定する
事ではご希望の状態とする事ができません。

CLIP STUDIOは素材の保存場所を任意に指定しない限り、OSのドキュメント
フォルダが参照先となるようになっていますで、OSレベルで
ドキュメントフォルダの場所を各アカウントで同じ場所にした上で、
その場所へ各アカウントでアクセスできる状態にする必要がございますが、
弊社の範疇ではなくなりますので、ご案内は困難であり、またそういった
使用方法についての検証はこちらでは行っておりません。

ご期待に添えず申し訳ありません。

これまでのご申告頂きました内容から確認を行いましたが、現状では、
CPUやメモリといったハード面の使用状況等によって登録にかかる時間に
影響が出ている可能性が高いものと思われますが、現状では原因不明で
ございます。

現在は問題がない状態との事でございますのですぐにご確認は頂けないかと
思いますが、次回現象が発生した際にこちらのページにてご案内している
手順1から3の内容を行って頂いた上で、[編集]メニュー→[素材登録]→[画像]
から登録した際にすぐに登録されるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/12/08 05:29:23

ご返信ありがとうございました。

■「素材の保存場所の変更」
実際に試行してみればよいのですが、現PCで不明点の多い問題を扱うのは不安です。
そこでもう少し詳細を教えてください。

こちらでも、最近使用していないVISTAのマシンがあるので、これを使って試行しようとしましたが、
クリスタの保障バージョンはV1.5.4までだと分かりました。
そして、「素材の保存場所の変更」機能の追加がV1.5.5だと判明しました。従って、VISTAでは試行できません。
※この件でVISTAのIE9でYahoo! Japanにアクセスできないことを知った! 昨年2017年にサポート切れも・・・

1:クリスタが二つのPCアカウントで別々にインストールできるならば、別々に「素材の保存場所の変更」を
  指定すればよいと想像できます。
  (他の例でも、テキスト形式を1つしか作成できないテキストツールを別々に数件インストールして使用しています。)
  しかし、現在クリスタを二つインストールすることはできません。
※「CLIP STUDIO」と「PAINT」を合わせて「クリスタ」と表記しました。

2:AとBのPCアカウントを二つ作成してもクリスタは1件です。
  AとBのPCアカウントにはユーザプロファイル配下に別々の「CELSYS」フォルダがあり、
  配下に「Material」フォルダがあります。
  Aでユーザプロファイルの配下と異なる内臓HDの新しいフォルダに「素材の保存場所の変更」をしたとします。
  「Material」フォルダはジャンクションや何らかの方法で「素材の保存場所」とリンクさせているとします。
  この時、<「素材の保存場所の変更」→「Material」部で「素材の保存場所」とリンク>ですり替わりが起きて、
  ソフトは「リンク状況」しか見えないとします。
  即ち、ソフト全体で「素材の保存場所」ありが消えて、ローカルなAルートの「Material」部に印が存在する。

  この状況でBがクリスタを使って素材を保存しようとした時にはたぶん自ルートの「Material」フォルダを使用します。
  1つのクリスタではBの場合、既にAが設定した「リンク状況」なんて知る由もありません。
  実際、現状はBの素材登録で素材がB用の「Material」フォルダに登録されることに間違いありませんか?

  もし実現するならば、B用の「Material」フォルダ部にも「リンク状況」を設定しなければなりません。
  AとBで設定する「素材の保存場所」の一致/不一致はユーザ任せとなります。
  あえて不一致させる利点もあるが・・・(PCアカウント毎に素材データベースを分ける場合?----現状と同じ!)
  多数のPCアカウントを考えた場合、一致させる方がより面倒です。
※サポート担当さんが、トラブルでPCアカウントの追加をアドバイスするケースがありますが、
 「素材の保存場所の変更」がらみで現状は要注意ですね。

次回検証NGの際にご指摘の手順を試して報告します。
・「CLIP STUDIO PAINTを起動すると、描画など各種操作の動作が重い」の検証


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/09 12:59:19
ご返信を頂き、ありがとうございます。

お客様はそれぞれのアカウントで同じ素材の保存場所を指定する事で
片方のアカウントで素材を追加し、もう一方のアカウントに切り替えた
際にも同様に追加された素材が素材パレットに表示される事を想定されて
いると思いますが、素材パレット上に表示されるのは素材のデータが
ある事だけではなく、どこに素材データがあるのかデータベースに記録
されている必要もございます。

素材の保存場所で移動するのは素材のデータのみでデータベースの
データは移動しませんので、片方のアカウントで素材を追加し、
もう一方のアカウントに切り替えた際には素材パレット上には表示
されません。

この為前回のご案内にてCLIP STUDIOの素材の保存場所の変更機能によって
共用の場所を指定する事ではご希望の状態とする事ができない旨、
ご案内させていただきました。

お手数をおかけ致しますが、元々のアカウントで次回問題が発生した際の
検証につきましてお願いできればとおもいます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/12/10 03:29:08

ご返信ありがとうございました。

承知しました。
現実に戻って、下記の手順を教えてください。

PCアカウントのAで素材データベースを作成して、Cドライブの容量救済のために「素材の保存場所の変更」をしていた場合、
原因不明のアカウント異常でPCアカウントのBの新規作成を余儀なくされた時の素材データベースの移行はどうするのでしょうか?

簡単に考えれば下記の様になりますが、特に考慮する事項はないでしょうか? ★部の不明点も教えてください。
1:PCアカウントのAで「素材の保存場所の変更」を元に戻す。
  ★元に戻さなくても良いのか?、戻す時は単に元のアドレスを再指定するのか、それとも戻す解除項目があるのか?
2:PCアカウントのBの「CELSYS」フォルダをリネームしてPCアカウントのAの「CELSYS」フォルダをコピーする。
3:CLIP STUDIO で「素材データベースの再構築」を実行する。
  ★今、AとBの「CELSYS」フォルダ配下に二つの素材データベースがあると思いますが問題なく2ヶ所分処理されるのでしょうか?
4:PCアカウントのAを削除して「CELSYS」フォルダを含むユーザプロファイル配下が削除されるか、または強制的に削除した場合、
  ★Bで使用中の素材データベースに影響はないのでしょうか? かつ、データベース管理に影響はないのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 15:28:35
ご返信を頂ありがとうございます。

ご質問ごとにご案内致します。

>1:PCアカウントのAで「素材の保存場所の変更」を元に戻す。
>  ★元に戻さなくても良いのか?、戻す時は単に元のアドレスを再指定するのか、それとも戻す解除項目があるのか?

設定データ、素材データなどはデフォルトではCELSYSフォルダにすべて入っております。
移行の際にCELSYSフォルダをコピーして持ち込むというのは素材の保存場所を変更していても
していなくても変わりません。

CLIP STUDIOの[素材の保存場所]から変更されている場合は素材データのみ変更先に
ある状態となっておりますので、CELSYSフォルダのみをコピーし、それを新しいアカウント
に移行してCLIP STUDIOを起動した際に、新しいアカウントでも変更先の場所が全く同じ
パスとして認識できていれば素材データを認識する事ができます。
この場合は元に戻す必要はございません。

ユーザー配下の場所を変更先で指定される等してアカウントごとにその場所が変わって
しまう状態の場合は元に戻してから行って頂く必要がございます。

CLIP STUDIOの[素材の保存場所]から以外に変更はできませんが、そちらに仰せの戻す
解除項目はありません。元の場所を指定して頂く必要がございます。

>2:PCアカウントのBの「CELSYS」フォルダをリネームしてPCアカウントのAの「CELSYS」フォルダをコピーする。

PCアカウントのBでCLIP STUDIO PAINTを起動した事があるのでしたら、
ドキュメントフォルダにはCELSYSフォルダがございますが、アカウントを
新規に作成されたり、一度も起動した事が無ければ、CELSYSフォルダは存在
しませんので、PCアカウントのAの「CELSYS」フォルダをコピーするだけで
問題ございません。

>3:CLIP STUDIO で「素材データベースの再構築」を実行する。
>  ★今、AとBの「CELSYS」フォルダ配下に二つの素材データベースがあると思いますが問題なく2ヶ所分処理されるのでしょうか?

アカウント起因の異常であればAでは使用されず、Bでご使用頂ければと思いますが、
素材データベースの再構築は存在する素材データを本にデータベースを再構築する
処理ですので、素材データベースの再構築が正常に完了すれば問題ございません。

Aのアカウントの素材データベースとBの素材データベースは全くの別のものです。
Aで素材を追加しても、更新されるのはAのデータベースですので、Bのデータベースは
更新されません。
Aで追加した素材を反映されたいという事であれば、Bのアカウントで素材データベースの
再構築をする必要があります。

>4:PCアカウントのAを削除して「CELSYS」フォルダを含むユーザプロファイル配下が削除されるか、または強制的に削除した場合、
>  ★Bで使用中の素材データベースに影響はないのでしょうか? かつ、データベース管理に影響はないのでしょうか?

CLIP STUDIOの[素材の保存場所]から変更された保存先にあるAのアカウント配下の
場所でなければ、素材データが消えるわけではありません。
先のご案内の通り、Aのアカウントの素材データベースとBの素材データベースは
全くの別のものですので、Bのアカウントで変更先の素材データが認識されていれば
問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/12/19 07:44:44

ご返信ありがとうございました。
いろいろと試行錯誤して遅くなってしまいました。
2018.12.19:現在異常なし、クリスタはご機嫌良好です。

>>>前々々回:
>>>●from CLIP サポート担当 さん 2018/12/07 18:57:52
>>>素材の保存場所の共用と頂いております件についてでございますが、
>>>CLIP STUDIOの素材の保存場所の変更機能によって共用の場所を指定する
>>>事ではご希望の状態とする事ができません。

結論的に、不可能と言っています。
共用の場所とはCドライブの容量軽減のためにCドライブ以外を想定しています。

>>前々回:
>>●from CLIP サポート担当 さん 2018/12/09 12:59:19
>>素材の保存場所で移動するのは素材のデータのみでデータベースの
>>データは移動しませんので、片方のアカウントで素材を追加し、
>>もう一方のアカウントに切り替えた際には素材パレット上には表示
>>されません。

結論的に、前々々回と同様に不可能と言っています。

★前々回まで「素材データベースの再構築」の話が出ていないのですが、
 結論的に、「素材データベースの再構築」をしても不可能だったのでしょうか?


>前回:
>●from CLIP サポート担当 さん 2018/12/13 15:28:35

言葉のスキ間にあるヒントを膨らませてイメージを広げていますが、少しイメージが異なる気がしてきました。
「素材のデータ」と「データベースのデータ」の意味合いは、「素材のデータ」が「素材の保存場所」にある実際のデータで、
「データベースのデータ」が役所の「データの住所録」の様なものと考え、初期はアカウント[A]、[B]各々の
「CELSYS」フォルダ配下に存在すると考えて進みます。

▼「素材データベースのデータ」と「素材のデータ」
できるだけ図解で説明したいと思います。(添付図を参照) ★=確認事項です。

「素材の保存場所」の変更はCドライブ外と言う前提で進めます。
Cドライブの容量減軽を目的とする場合、「素材の保存場所」の変更を同一のPCアカウント内とすることはないとします。

 ▲1:アカウント[A]による「素材の保存場所」の変更前
  [A]の「素材のデータ」を①とします。
  [B]の「素材のデータ」は①のコピーなので[A]と[B]の素材のデータの位置は異なります!
  
  前回までは[B]では「素材の保存場所」の変更はできない結論でしたが?
  >Aで追加した素材を反映されたいという事であれば、Bのアカウントで素材データベースの
  >再構築をする必要があります。

  前回まで[A]で追加した素材を反映する場合、変更・追加の度に、 [A]の「CELSYS」フォルダを[B]でリネーム&コピーするしかないものだと思っていました。
  ★再確認しますが、[B]でCLIP STUDIOから「素材データベースの再構築」をすれば[A]の追加素材が[B]でも使用できるのですね?
  ★[B]で素材を変更・追加すると[A]で使用するには再度の「素材データベースの再構築」が必要ですね?

 ▲2:アカウント[A]による「素材の保存場所」の変更後(Cドライブ以外へ)
  ★[B]から見ると、「素材の保存場所」は変更なしの状態か、[A]で変更済みの状態なのでしょうか?
  ★[B]で「素材データベースの再構築」が行われると[B]の素材はどうなるのでしょうか?
   ②[A]の変更した「素材の保存場所」からコピーする。
   ③[A]の変更した「素材の保存場所」を参照する。

 ▲3:さらに[A]と[B]による「素材の保存場所」の変更(Cドライブ以外へ)
  ★ここで[A]から「素材の保存場所」を変更することは可能なのでしょうか?
  ★ここで[B]から「素材の保存場所」を変更することは可能なのでしょうか?
  ★上記で「素材の保存場所」の変更が可能な場合、それぞれのケースで場所が異なるので[A]と[B]が
   共通の素材を変更・追加して使用する時にその都度「素材データベースの再構築」が必要なのでしょうか?
   [A]と[B]で別々に「素材の保存場所」が存在できるのでしょうか?
   さらに、[A]と[B]で同じ場所にすることも可能なのでしょうか?
   それとも、「素材の保存場所」の変更は元々、システムで一意で、その都度「素材データベースの再構築」は必要ないのでしょうか?

  前々回まではできないと言う結論でした。

 ▲4「素材データベースのデータ」の場所
  ★曖昧さを払拭するために「素材の保存場所」を記憶しているのはどこのどの場所かを教えてください?
   サポート担当さんの言う「データベースのデータ」は、それぞれのアカウントの「CELSYS」フォルダ配下に
   同じ内容のものがありPCアカウントが異なっても共通に使用するものなのでしょうか?

   以下3行は独り言です・・・
   それぞれのPCアカウントで異なる「データベースのデータ」は「素材データベースの再構築」によって内容が統一されるのかな?
   当てずっぽで「素材のデータ」が「Material」配下なら、「素材データベースのデータ」は「MaterialDB」配下か?
   「素材データベースの再構築」の実行時のエラーログは「RemakeMaterialDB_Error.txt」と言うし・・・


以上、よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/28 14:39:24
お時間を頂いており、申し訳ありません。

ご質問のご案内の前に確認させて頂きたい点がございますので、以下の点を
お知らせいただけますでしょうか。

・2018/12/09 12:59:19にコメントさせて頂いた内容はご確認頂けて
 おりますでしょうか。
 また、前回ご案内をさせて頂いております以下の内容はご確認いただけて
 おりますでしょうか。
 -----
 アカウント起因の異常であればAでは使用されず、Bでご使用頂ければと思いますが、
 素材データベースの再構築は存在する素材データを本にデータベースを再構築する
 処理ですので、素材データベースの再構築が正常に完了すれば問題ございません。

 Aのアカウントの素材データベースとBの素材データベースは全くの別のものです。
 Aで素材を追加しても、更新されるのはAのデータベースですので、Bのデータベースは
 更新されません。
 Aで追加した素材を反映されたいという事であれば、Bのアカウントで素材データベースの
 再構築をする必要があります。
 -----

・元々使用されているアカウントにて現象自体がしばらく発生しておらず、
 新規作成されたアカウントに元々使用されていたアカウントのCELSYSフォルダを
 完全にコピーした上での動作で異常が生じるのかどうかについても未確認の
 状態でお間違いありませんでしょうか。
 アカウント起因の異常だというお話になっておりますのでご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/12/29 18:12:49

ご返信ありがとうございました。

●2018/12/09 12:59:19にコメントさせて頂いた内容
話がかみ合っていない状態、誤解が生じていると感じて記述の内容を再確認している様ですが、同じ形状の物を内側から見て説明しても
外側からは違って見えることがあります。
過去の「同じ記述」を持ち出してハッとして誤解が安易に訂正されればこの論法も意味がありますが、お互いの状態・考え方が変わらなければ堂々巡りとなります。
ましてはこの状況で新たな質問を受けている場合は避ける行為と考えます。

通常、話がかみ合っていない状態を感じたならば、次の行動がベターだと思います。
・別の分かりやすい説明をする。
・図を用いて双方の考え方に違いが生じ難い説明をする。
・相手の勘違いしている点を指摘してやんわりと解きほぐす。
・その他
いずれにしても前に進む論法を取るべきだと思います。

>from スレ主 BigField さん 2018/12/19 07:44:44
>できるだけ図解で説明したいと思います。・・・

暗にサポート担当様へも図解を促せていましたが、本件の様な特殊?の事例では文章だけで理解可能なものなのでしょうか?
サポート担当様の説明は多くの場合は文章だけです。
誰かの作ったTIPS等があれば引用がありますが、わざわざ図解やスクショを入れるのは稀です。
多くの投稿への回答で忙しいのはお察ししますが、あまり時間をかけたくない思いは知らずして事務的になると思います。

こちらの把握している状況を再度説明しなくてはなりません。
>どこに素材データがあるのかデータベースに記録されている必要もございます。
→当然、それぞれのアカウントの何処かで、どこに素材データがあるのかを記憶しているはずだと思いました。

>素材のデータは移動、データベースのデータは移動しない
→「データベースのデータ」って具体的に何かの疑問がわくので後に質問していました。

>片方のアカウントで素材を追加し、もう一方のアカウントに切り替えた際には素材パレット上には表示されません。
→それぞれ違う「素材のデータ」の保存先を記憶しているので、保存先が異なれば一方から見ると片方のものは見えないのは当然だと思いました。
 ここでは直後の話であり、「CELSYSフォルダをコピー」や「素材データベースの再構築」に言及していません。

>CLIP STUDIOの素材の保存場所の変更機能によって共用の場所を指定する事ではご希望の状態とする事ができない・・・
→これは変だ。それぞれで「素材のデータ」の保存先が同じになっていれば済むことだと思いました。
 アカウント間で共用の場所を指定する仕組みが出来ていないか、ひとつしか存在しない素材管理の「CLIP STUDIO」で
  常にシステムの全PCアカウントを意識する仕組みが出来ていないのではと考えました。

●前回ご案内をさせて頂いております内容
これも、こちらの把握している状況を再度説明しなくてはなりません。
>Aのアカウントの素材データベースとBの素材データベースは全くの別のものです。
→当然です。そのために新規にBを作成した時にCELSYSフォルダをコピーしていました。
 そして、Bで変更するとAで使用する場合はBのCELSYSフォルダをコピーしなければならないと考えました。

>Aで追加した素材を反映されたいという事であれば、Bのアカウントで素材データベースの再構築をする必要があります。
→「素材データベースの再構築」の話が初めて出てきました。
 素材の変更の度にCELSYSフォルダをコピーするのではなく、「素材データベースの再構築」のみでよいのか?
 いや待てよ、通常でもELSYSフォルダのコピーと「素材データベースの再構築」はセットでは・・・
 これは不明点なので後に質問していました。

おかしな事で次回の投稿で不明点を質問しているのに、過去の記述に対して確認していますかと尋ねています。
不明点があるから質問が出るのであって先で述べた前に進む論法を取るべきだと思います。

●アカウント起因の異常だというお話?
2018.12.28現在:現在検証は異常なし、クリスタはご機嫌良好です。

新規アカウントで元々のCELSYSフォルダをコピーしましたが、現トラブルが「アカウント起因の異常」だと断定したことはありません。

現アカウントで今回の不具合が起きた時に新規アカウントで一時的にトラブルをしのぐ対処で不明点を質問しています。
・素材の追加・変更がある度にお互いのアカウントで「CELSYSフォルダのコピー」をしなくてはならない煩雑さの確認
・サポート担当さまの記述にあった「素材データベースの再構築」で先の「CELSYSフォルダのコピー」が不要なると言う件の信憑性の確認
 言葉の綾で「CELSYSフォルダのコピー」が不要だとは言ってないのかも知れません・・・
 よく考えて見ると、二つのPCアカウントの例しか述べていませんが、三つのPCアカウントを考えると
 「CELSYSフォルダのコピー」は意味がありません。 最後の「CELSYSフォルダのコピー」が有効になるだけです。
 ネットワークで共通の資料をクライアントの独自の変更した資料で上塗りするトラブル問題と同等です。
 そのために共通の「素材データベースの再構築」が全PCアカウントの素材の変更を管理しているのであろうと・・・

つい、当方で新規アカウントを作成して現トラブルを一時的に解消しようとしていますが、Cドライブの空き容量が数GBとなっていることに気がつきました。
CELSYSフォルダの容量は報告通り約62GBなので当然のことです。
現在は新規アカウントを解除してもOS的に後で同名の新規アカウントが追加できるか不安なので、
新規アカウントを削除せずにコピーしたCELSYSフォルダを削除して、初回作成時の156MBのCELSYSフォルダに戻しています。
新規アカウント側で処理する場合に限り、その度にCELSYSフォルダのコピーをするつもりです。

ご存知の様に、新規アカウントを本格的に使用するには「CELSYSフォルダ」以外のデータも重要です。
アカウントの異常ならば旧アカウントから丸々コピーする訳にもいきません。
「CELSYSフォルダ」以外のデータをどう作成するか気の遠くなる話です。
元のPC環境を作るには新規PCを導入する如く1週間程度のロスを覚悟しなければなりません・・・
従って本格的に新規アカウントを作成して移行する気は全くありません。

トラブル発生時に新規PCアカウント側で素材を登録して、完了後に元のアカウントで処理を継続する対策ですが、
Cドライブの容量軽減で「素材の保存場所」の変更がいよいよ現実のものとなってきました。
実際に実行して新たな多くの問題が出ない様に予め不明点を明確にしておきたいと思います。


以上、よろしくお願いします。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合