作品基本設定からセーフラインの変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/26 12:59:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:2961
ID:98928
from zoe さん
2018/12/12 23:27:12
 
表示

作品基本設定からセーフラインの変更

 
作品基本設定からセーフラインの
表示の有無、位置の数値変更をしたいのですが、
設定しなおしてもそれぞれのページに反映されません。

ページ基本設定から変えることはできますが
ノンブルのように
一括で変更・修正処理ができるほうが利便性が高いと思うのですが…?

既出でしたらすみません。
ご検討ください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.84
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 17:40:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[ファイル]メニューの[新規]を選択し、[作品の用途]にて
[すべてのコミック設定を表示]を選択して頂き、[プリセット]
で[A4判 カラー(350dpi)]を選択して、ページ数は8ページと
して頂き、セーフラインのチェックは外した状態で作成頂いた後に、
[ページ管理]メニューの[作品基本設定を変更]を選択して、
[セーフライン]にチェックを入れて[OK]ボタンを押した際にも
同様に各ページに適用されない状態かご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/12/16 22:07:52
ご指示の通り作業しましたが反映しません。
ページファイルの設定を確認したところ、セーフラインのチェックは外れたままでした。
作品基本設定ではチェックが入っていますが、ページには反映されていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/17 14:31:03
ご確認頂き、ありがとうございます。

こちらより最新バージョンにアップデートの上、動作をご確認
いただけますでしょうか。

改善しない場合は前回ご案内させていただいた手順を行って
頂く際の以下の画面のスクリーンショットを撮影し、掲載
頂けますでしょうか。

・ファイル]メニューの[新規]を選択し、[作品の用途]にて
 [すべてのコミック設定を表示]を選択して頂き、[プリセット]
 で[A4判 カラー(350dpi)]を選択して、ページ数は8ページと
 して頂き、セーフラインのチェックは外した状態で設定した
 状態の各設定項目が確認可能な画面と[OK]ボタンを押して、
 表示されるページ管理ウィンドウの画面
 
・[ページ管理]メニューの[作品基本設定を変更]を選択して、
 [セーフライン]にチェックを入れた画面と設定の変更処理状況の
 進捗バーが表示された後のページ管理ウィンドウが表示された
 状態の画面とページ管理ウィンドウの画面

・ページ管理ウィンドウで1ページ目をダブルクリックし、ページが
 表示されましたら、キャンバスの表示状態が確認できる画面と
 [ページ管理]メニューの[ページ基本設定を変更]と
 [作品基本設定を変更]をそれぞれ選択して表示される画面

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/12/21 08:45:47
反映されません。
最新版を利用しています。











上から順に指示通りのタイミングのキャプチャーです。
作業状況を観察していると、作品基本設定を反映させる際の作業進捗バーの出現がありませんでした。
処理が早いがゆえなのか、処理していないからなのかはわかりません。

反映していないのを確認した後、あらためて作品基本設定を開いたキャプチャが以下です。
チェックは入っていますが、ページデータへの反映はありませんでした。

この後ためしにノンブルのチェックもいれてみました。
進捗バーは出ませんでしたが、ウインドウが一瞬明滅し、処理をしたと思しき様子がありました。
そして、ページデータへの一括でのノンブル反映が処理されていました。

しかし、同様にチェックが入ってるはずのセーフラインについては反映されませんでした。

ご確認ください。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/22 10:47:19
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

いただきました内容にて確認いたしました所、現象を確認
いたしましたので、調査を行い、改めてご報告いたします。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/12/23 07:12:11

横から失礼します。
試してみました。V1.8.4です。

最初、デフォルトの設定で試すとセーフラインが表示されてないと思いましたが、
よく見ると「裁ち切り線」の色が何か違う様子でした。
そこで、環境設定でデフォルトの緑(RGB=0,180,60)を赤(RGB=255,0,0)に変えてみました。

結果:
①2ページのB4ファイルをセーフライン設定ありで新規に作成した。
  セーフラインを設定(デフォルト:天・地・ノド・小口=0.00mm)    →作品一覧の表示はOK!(全ページ)
②2ページのB4ファイルをセーフライン設定なしで新規に作成した。
 「メニュー→ページ管理→作品基本設定を変更」で
 セーフラインを設定(デフォルト:天・地・ノド・小口=0.00mm)     →作品一覧の表示はOK!(全ページ)
③再度、「メニュー→ページ管理→作品基本設定を変更」で
 セーフラインを設定(変更:天・地・ノド・小口=10.00mm)        →作品一覧の表示はOK!(全ページ)

従って、V1.8.4でセーフライン機能は設定画面も正常に表示され、結果も正常でした。
強いてあげれば、デフォルトの緑(RGB=0,180,60)は線の太さの関係で見えにくいと思います。
出来れば、もっと太くするか、ユーザが指定できるまでいかないとしても3パターンぐらい欲しいと思います。
当方、1ページ12標準コマ枠、トンボのためにその他で多数のガイド線を引いています。


以上、よろしくお願いします。


from
BigField
さん
2018/12/23 16:59:29

追伸:
V1.8.4で検証用に作成した2ページのB4ファイルでは前回報告通りですが、
過去に作成された既存の163ページの見開きB4ファイル(一部単ページ)で
「メニュー→ページ管理→作品基本設定を変更」してもセーフラインは表示されません。

V1.8.4以前に作成された作品でセーフラインの追加・変更ができることを要望します。




from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/25 19:44:57
zoe さま

お時間を頂いており、申し訳ありません。

調査を行いました所、新規作成時に基本枠設定にて[マージン指定]で作成
している場合に作品情報では[マージン指定]になっておりますが、
各ページの基本枠設定がサイズ指定になってしまう問題があり、
[作品基本設定を変更]では、作品情報と設定が異なるページに対しては
変更を加えない仕様となっておりますので、変更が反映されない状態と
なっておりました。

この点につきましては今後のバージョンにて修正を検討してまいります。
修正までは新規作成の際に[サイズ指定]にてご使用頂けますと幸いです。

既に作成済みの作品につきましては[作品基本設定を変更]で[基本枠]を
[サイズ指定]へ変更、[セーフライン]OFFの状態で[OK]していただき、
その後もう一度[作品基本設定を変更]を開いて[セーフライン]を設定
するという操作をお試しいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/12/26 00:06:24

V1.8.4・見開きページ([トンボを合わせる]ON、間隔=0)の条件ですが、既に作成済みの作品でセーフラインが表示されません。
表紙等の一部に存在する単ページでも同様です。

試行したこと:
[基本枠]を[サイズ指定]以外で作成したことは一度もありません。
[作品基本設定を変更]にてサポート担当様の指示通り、
①[サイズ指定]はそのままで[セーフライン]OFFで[OK]を実行
②[セーフライン]ONで[OK]を実行

●from BigField さん 2018/12/23 07:12:11報告と同じ条件下(単ページではOK)
 V1.8.4で新規に見開きページ([トンボを合わせる]OFF)と見開きページ([トンボを合わせる]ON、間隔=0)の条件でも検証しました。

 単ページ部は前回と同様にOKですが見開きページではNGの様です?

from
スレ主
zoe
さん
2018/12/26 10:25:22
>BigFieldさん
追加での現象報告ありがとうございます。

>サポートさん
調査ありがとうございます。
残念ながらご説明が煩雑でよくわからないのですが
エラーが抽出できたようなのでご対応をおまちしています。
今後も、「これまでになかった追加機能」は付加されると思うのですが
「これまでの原稿」に使えない機能を、
さも使えるかのようにアピールされては困ります。
なぜ状況を想定し確認してからリリースしないのか?
といった疑念が毎回わいてしまうのも、ユーザーとして困る点です。

ご対応よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/12/26 12:59:46

追伸:
V1.8.4以前、既に作成済みの単ページの作品はセーフラインが正常に表示されます。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合