指示通りの設定をしたのに「ウィンドウを隠して画面の色」ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/17 17:27:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:3048
ID:99091
from アッキー さん
2018/12/29 13:39:03
 
選択/編集

指示通りの設定をしたのに「ウィンドウを隠して画面の色」ができない

 
お世話になります。

表題通りで、「編集」>「ウィンドウを隠して画面の色」をしようとすると
macOSの場合
「この機能を使用するには、システム環境設定の[セキュリティとプライバシー]でアクセシビリティ機能の使用を許可してください。」
とダイアログが出るので、その通りに設定しましたが、何回やってもできません。
(スポイトツールは普通に使えます)

https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1221
の、
[macOS]画面の色を取得する時、アクセシビリティアクセス画面が表示される
~の通りにしています。

ちなみにペンタブの使用不使用に関係ない事なのですが
ワコム公式ページ「macOS 10.14 Mojaveのタブレットドライバ対応状況について」の対応は済んでいます。
恐らくapple側のセキュリティ的な方針でこうなった気もしますが、頻繁に使う機能なので困ってしまっています。
以上、よろしくお願いします。

——————以下、各スペックです。
ペンタブレットの型番=intuos Pro M(PTH-651)
ドライバ=6.3.31-4
PC機種名=iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)
CLIP STUDIO PAINTのバージョン=1.8.2
——————

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○)
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
アッキー
さん
2018/12/29 13:41:44
ちなみに設定の通りにした証拠のキャプチャーです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/29 16:37:29
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・macOS 10.14におきましては、[表示]メニューの以下の項目を
 ご使用頂く為に仰せのアクセシビリティの設定が必要となりますが、
 今現在お手元で項目を選択した際にアクセシビリティのメッセージが
 表示されてしまうのは[ウィンドウを隠して画面の色を取得]だけで
 [画面の色を取得]を選択した際には問題ないという事でしょうか。

  [画面の色を取得]
  [ウィンドウを隠して画面の色を取得]

・現在起動されているアカウントは管理者権限を持ったユーザーで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2018/12/31 13:16:13
年末の時期のお早い返信、感謝いたします。
・ [画面の色を取得]を選択した際にも同様にダイアログが出て使用不可能です。
・アカウントは管理者権限です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/04 12:48:04
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の手順にて新規に管理者ユーザーを作成頂き、作成したユーザー
にてログイン後に、CLIP STUDIO PAINTを起動し、同様の設定をしても
同じようにメッセージが表示されて使用する事ができないかご確認
いただけますでしょうか。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を
  終了します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2019/01/07 00:25:09
お世話になっております。
 新規管理者ユーザーでログインしても変わらず 
「アクセシビリティ機能の使用を許可してください。」のダイアログが出て使用できません。 
新規アカで「このコンピュータの管理を許可」はログイン後に設定しましたが、
 本アカで設定済だった[セキュリティとプライバシー]は引き継がれていたので
問題ないはずだと思っているのですが。
また、細かい事なので関係あるか判りませんが、macOSのバージョンは正確には10.14.2です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/09 15:18:11
ご確認いただき、ありがとうございます。

こちらのページから最新バージョンである1.8.5をダウンロード、
インストール頂き、動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2019/01/09 22:49:03
お世話になっております。
既に1.8.5でしたが一応再インストールを試してみて、やはり駄目でした。
自分だけなんでしょうかね…?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/10 12:02:56
ご確認頂きありがとうございます。

以下記載の手順で操作を行って頂き、保存されるspxファイルを
こちらまでお送りください。

 1.[アップル]メニュー→[このMacについて]を選択します。
 2.表示される画面にて[システムレポート]ボタンを押します。
 3.[システム情報]の[ファイル]メニューにある[保存]を選択します。
 4.保存されるspxファイルをお送り下さい。

なお、ファイルの送付方法につきましては、ご登録頂いているメール
アドレス宛に送信をさせて頂きましたので、お手数ではございますが、
受信メールをご確認を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/10 14:41:38
追加でご連絡させていただきます。

こちらでご登録のメールアドレス宛にメールをお送りしたところ、
送信エラーが発生する状況でございました。

恐れ入りますが、CLIPの[マイページ]→[会員登録情報]より
PCメールアドレスなど他の送受信可能なメールアドレスに変更後、
下記の宛先までメールにてご連絡をいただけますでしょうか。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:99091」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/22 13:03:37
確認にお時間をいただいており、申し訳ありません。

重ねての確認となり恐縮ですが、以下の点についてご確認ください。

・以下の手順をお試しいただき、結果のスクリーンショットを撮影いただき、前回
 同様にお送りいただけますでしょうか。

 1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]の
   画面を開いてください。

 2.追加した[CLIP STUDIO PAINT]上で[ctrl]+クリックをお願いします。

 3.[Finderに表示]が出てきますので、こちらをクリックしてください。

 4.[App]フォルダ画面が表示されます。
   フォルダ内に[CLIP STUDIO PAINT]と表示が出ますので、選択している状態で、
   Finderの[ファイル]メニュー→[情報を見る]を選択してください。

 5.表示された画面の[場所]が確認出来る状態のスクリーンショットを撮影して
   ください。

・Finder内[移動]メニュー→[アプリケーション]を選択いただき、表示された画面の
 スクリーンショットを撮影いただき、こちらもお送りいただけますでしょうか。

 ※項目が多く一度に撮影出来ない場合には、複数回分けて全て撮影してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2019/02/03 16:51:38
お世話になっております。
指示通りのスクリーンショットを送りますので
ご確認ください。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/04 15:40:36
ご返信を頂き、ありがとうございます。

アプリケーションにある[CLIP STUDIO]フォルダを削除して頂き、
[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]
の画面の[CLIP STUDIO][CLIP STUDIO PAINT]を削除してください。

パソコンを再起動後、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→
[セキュリティとプライバシー]の画面で[CLIP STUDIO 1.5]フォルダ内、
[App]フォルダにある[CLIP STUDIO PAINT.app]を選択、設定して頂き、
動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2019/02/09 15:29:10
上記[セキュリティとプライバシー]の対応で解決しました。
ありがとうございます。

要はそこを再設定しただけに思えるのですが、
これはもしかしてアップデートする度にMacOSが別のアプリとして認識してしまう
問題といった所でしょうかね…?

実はPROからEXへアップグレードを検討中なのですが、
何かする時、毎回この手の設定が必要ですかね?
その辺りが判れば多少の面倒は問題ないので知りたい所です
(※解決済ではありますが、返答いただきたいので、まだ閉めないでおきます)。

ともあれ長期に渡りお世話になりましたー。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/14 16:47:20
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらでも以前のバージョンにて[セキュリティとプライバシー]を行い、
その状態でCLIP STUDIO PAINTのアップデートを行った場合、
[セキュリティとプライバシー]上の設定は維持されていても、
お知らせ頂いておりますメッセージが表示される事を確認いたしました。

OS側の仕様の部分となる為、理由につきましては現状わかりませんが、
仰せの通り、アプリケーションのアップデートを行った場合は再設定の
必要がある状況でございます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2019/02/17 17:27:26
了解です。
そういう問題があるという認識さえできれば
対応をするだけなのでとりあえず大丈夫ですね。
あとはアップデートのたびにこれを知らない方の為に周知すれば良いかと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合