線を描くときに不具合が起きます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/02 17:25:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3624
ID:99142
from ,さのだ さん
2019/01/05 14:27:20
 
描画

線を描くときに不具合が起きます

 
ペンタブレットで線を描いていると入力を続けているのに線が途中で切れてしまったり、突発的に筆圧を100パーセントにして入力をした時のような描画が混じったり(ペンを動かさずに押し当てた時のような円が出ます)とスムーズに作業ができないことが続いています。
以前win→Mac間で直接データを移行して不具合が起きてしまったので、そのCELSYSフォルダを削除したりソフト自体を再インストールしたのですが、こちらは関係ありますでしょうか。(その時の不具合の内容とは現在異なります。)
よろしければ対処方法を教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/07 17:44:15
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ペンタブレットでの描画時の問題かと存じますが、問題が発生したタイミングで、
筆圧は100%となりますがマウスで描画をお試しいただいた場合に、継続して線が
途切れるといったことはありますでしょうか。

また、お使いのMacからペンタブレットを取り外した状態でインストール中のタブレット
ドライバをアンインストールいただき、Macを再起動した上でペンタブレットを接続して、
環境に適した最新のタブレットドライバを再インストールいただいた場合に、動作に改善
があるかご確認ください。

上記で改善が無い場合、以下の情報についてお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・以前に[CELSYS]フォルダを削除されたことがあるといただいておりますが、
 こちらは[ライブラリ(もしくは書類)]フォルダ内にあるCELSYSフォルダで
 お間違いないでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
,さのだ
さん
2019/01/12 16:08:09
お教えいただいた作業を行ってみたのですが、動作に改善は見られませんでした。申し訳ございません。
・CLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.8.5です。
・タブレットドライバのバージョンは6.3.32-3です。
・セキュリティソフトはノートン、バージョンは7.9.1です。
・はい。ライブラリ内のCELSYSフォルダです。今は新しく作成されたCELSYSフォルダをライブラリ内に移動させました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/12 18:44:36
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の画面のスクリーンショットを撮影し、最後にご案内致します
宛先までお送り下さい。

・[Finder]の[移動]メニューにて[書類]を選択し、表示される画面

・[Finder]で[option]キーを押しながら、[移動]メニューをクリックし、
 表示されるメニューで[ライブラリ]を選択して、表示される画面

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99142]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
,さのだ
さん
2019/02/03 02:21:59
メールでのご対応、本当にありがとうございました。
申し訳ありません。動作の不具合がまた発生してしまいました。
CLIP STUDIO PAINTで作業して少し経つと(10分ほど?)線が入力しているのに途切れる現象が発生してしまいます。早く線を引いたり、ペンを細かく動かしたりすると線が途切れやすいように感じます。
あれ以降データ引き継ぎなどの異OS間でのやり取りは行なっていません。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/04 13:00:51
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・頂いておりますペンタブレットのバージョンからワコム製タブレットをご使用かと
 思いますが、型番をお知らせ下さい。

・お客様から冒頭頂いております症状については以下のものでございましたが、
 途切れる症状だけで、筆圧が100%になる状態は発生していないという事で
 しょうか。
  -----
  ペンタブレットで線を描いていると入力を続けているのに線が途中で切れて
  しまったり、突発的に筆圧を100パーセントにして入力をした時のような描画が
  混じったり(ペンを動かさずに押し当てた時のような円が出ます)とスムーズに
  作業ができないことが続いています。
  -----

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
,さのだ
さん
2019/03/30 22:01:54
返信に間が空き申し訳ありません。

・型番はCTL-6100WLです。
・筆圧100%にしているのような描画がされてしまう現象も稀に発生しています。線が途切れてしまう現象と比較するとかなり少ない確率で起きています。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/01 16:57:16
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・現在の最新バージョンは1.8.8ですので、こちらより最新バージョンを
 ダウンロード、インストールした上で、同じ現象が発生するかご確認
 ください。

・CTL-6100WLをご使用との事ですが、USB接続でしょうか。
 Blutooth接続でしょうか。

・[デスクトップセンター]画面にて[アップデート]を選択した状態の
 画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面にて[ペン]タブの画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
,さのだ
さん
2019/04/02 17:15:41
ご返信ありがとうございます。

・最新バージョンにアップデートさせて頂いた現在も不具合は継続して発生しています。

・USB接続で使用しています。

・スクリーンショット2枚添付させていただきました。こちらでよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/02 17:25:29
ご返信を頂き、ありがとうございます。

サイドスイッチの設定をペン先側、テール側どちらも[無効]に設定
いただき、またパソコンを再起動して、CLIP STUDIO PAINTのみを
起動している状態でそのままご使用頂いても、以下の現象が発生
するかご確認いただけますでしょうか。

・線を描いていると入力を続けているのに線が途中で切れる
・突発的に筆圧を100パーセントにして入力をした時のような描画が混じる

発生するという場合はそれぞれの現象が発生した時点のCLIP STUDIO PAINT
の画面全体のスクリーンショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

また、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの
[環境設定]を選択して、表示される画面左側で[タブレット]を選択した
状態の画面のスクリーンショットの掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合