CLIP DTUDIO PAINTを起動後、デスクトップ上を右クリックしコンテキストメニューが開くと、異常に長い読み込みが始まります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/18 07:20:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1507
ID:99394
from おぐれっと さん
2019/02/04 08:15:15
 
インストール/動作環境

CLIP DTUDIO PAINTを起動後、デスクトップ上を右クリックしコンテキストメニューが開くと、異常に長い読み込みが始まります。

 
症状は、タイトルの通りです。

さらに詳しく書かせていただきます。

■また、ここからは、

①「タイトルに書いたような症状」を「【症状】」と書かせていただいております。
②タイトルに書いた「デスクトップ上」とは、「デスクトップ上のファイル・フォルダー」、
また、「開いたエクスプローラー(フォルダーを開いた際の中のファイル・フォルダー)」を含みます。
(起動したアプリケーション(「CLIP STUDIO PAINT」や「テキストドキュメント」など)の画面内を右クリックした場合は、【症状】は起きないので、ここには含みません。)

■Windows の仕様(【症状】の起きるPC)

エディション:Windows 10 Home
バージョン:1803
インストール日:2018/05/15
OS ビルド:17134.523


■【症状】の詳細

①エクスプローラーを含まないデスクトップ上と、エクスプローラー上で、それぞれ【症状】が起き、それらの読み込みが終わるのは同時である。
②【症状】の読み込み時間は、およそ2~3分程度。

③CLIP STUDIO PAINTではなく、CLIP STUDIOを起動しただけでは、【症状】が起きない。
④CLIP STUDIO PAINT以外のアプリケーションでは、【症状】が起きない。(例えば、Windows標準搭載の「ペイント」を起動した後など。)

⑤CLIP STUDIO PAINTを起動した後、必ず一度、【症状】が起きる。
⑥ただし、【症状】が起きるのは、その一度のみ。開いてる最中、何度右クリックしても、起きるのはその一度のみ。
再びCLIO STUDIOを開くまでは起こらないが、再び開くと、また新たに、一度のみ起きる。

⑦CLIP STUDIO PAINTを閉じた後でも、起動した限り、必ず一度、【症状】が起きる。

⑧イベントビューアーを起動し、「Windows ログ」内の各項目を見てみても、【症状】の起きた時間にエラーは見当たらない。

■お願い

【症状】の事を調べて、似たような事象は見つかっても、参考になる解決法が見つけられませんでした。
どうか、お力添えの程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/04 16:11:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

症状や再現手順について確認をさせて頂ければと思いますので、
以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[デスクトップ上を右クリックしコンテキストメニューが開くと、]
 といただいておりますが、表示されるメニューは[ディスプレイ設定]
 などの項目があるメニューの事でよろしいでしょうか。

・[異常に長い読み込みが始まります。]というのはデスクトップ上を
 右クリックして、表示されるメニューは[ディスプレイ設定]などの
 項目があるメニューが表示されるまでに時間がかかるという事でしょうか。
 メニューが表示された上で、マウスカーソルが処理中になっている
 という事でしょうか。

 また、異常に長い読み込みとの事ですが、読み込み後に何が
 読み込まれますでしょうか。 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おぐれっと
さん
2019/02/09 16:31:16
ご返信ありがとうございます。

遅くなってしまい、申し訳ございません。

ご返信いただいたそれぞれの点について回答させていただきます。


【1】

・[デスクトップ上を右クリックしコンテキストメニューが開くと、]
 といただいておりますが、表示されるメニューは[ディスプレイ設定]
 などの項目があるメニューの事でよろしいでしょうか。

→その通りです。


【2】

・[異常に長い読み込みが始まります。]というのはデスクトップ上を
 右クリックして、表示されるメニューは[ディスプレイ設定]などの
 項目があるメニューが表示されるまでに時間がかかるという事でしょうか。
 メニューが表示された上で、マウスカーソルが処理中になっている
 という事でしょうか。

→私の書き間違いでした。


「[異常に長い読み込みが始まります。]というのはデスクトップ上を
 右クリックして、表示されるメニューは[ディスプレイ設定]などの
 項目があるメニューが表示されるまでに時間がかかるという事」で、合っています。

なので、タイトル名の
「CLIP DTUDIO PAINTを起動後、デスクトップ上を右クリックしコンテキストメニューが開くと、異常に長い読み込みが始まります。」
というのは誤りで、

「CLIP DTUDIO PAINTを起動後、デスクトップ上を右クリックすると、異常に長い読み込みが始まります。読み込みが終わると、コンテキストメニューが開きます。」
というのが、正しいところです。

ややこしくしてしまい、申し訳ございません。


【3】

 また、異常に長い読み込みとの事ですが、読み込み後に何が
 読み込まれますでしょうか。

→コンテキストメニューが開きます。他に一目見て変わるところは、何もありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/10 11:33:54
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.8.5となりますので、こちらのページより
 ダウンロード、インストールの上、現象に変化があるかご確認ください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ご使用のパソコンに接続されている周辺機器のメーカー名、型番を
 お知らせください。(モニタ、ペンタブレットなど)

・[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダを右クリックし、表示されるメニュー
 にて[プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブを選択した状態の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

  ※お名前が表示されているなどする場合はその部分は伏せてください。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、掲載ください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99394」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おぐれっと
さん
2019/02/20 22:39:07
ご返信ありがとうございます。

■まず、提示していただいた以下のサイトから、2019/02/12に以下のファイルをダウンロードし、「InstallShield Wizard」を実行、完了しましたが、バージョンが1.8.5にはなることは、ありませんでした。

・ダウンロード元のURL
https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/index_win

・実行したファイル
CSP_185w_setup.exe


念のために、その後、「CLIP STUDIOのログイン」と「パソコンの再起動」、「上記のファイルを管理者として実行」もしてみましたが、バージョンが1.8.5になることは、ありませんでした。

また、過去の2018/12/17から、上記のファイルは既に「ダウンロード」と「実行」をしており、そのときから、バージョンは1.8.4のままのようです。
(ちなみに、ダウンロードしていた次に新しいファイルは、「CSP_182w_setup.exe」でした。)

■クリップスタジオのバージョンアップを試みた後、しばらくパソコンを操作していると、原因らしき事象を発見いたしましたので、先にそれらをご報告させていただきます。

この投稿が問題解決の手がかりならないようでしたら、時間はかかりますが、引き続き、いただいた上記の質問にご回答させていただきたいと思います。

■以前の投稿から新たに、CLIP STUDIOにログインしたことで、「これまで起きていた【症状】」の代わりに、下記のような「新たな【症状】」が起きるようになりました。
(それまでは、ログアウトの状態で【症状】が起きていた。)

CLIP SUTUDIO PAINTを起動していなくとも、CLIP SUTUDIOを起動し、数回の右クリックをしただけで、その数回の右クリックの内、ランダムに1回(具体的には、3回の右クリックの内の3回目の右クリック後、20回の右クリックの内の20回目の右クリック後など)でここまでに書いたような異常に長い2~3分程度の読み込みのさらに長い7分間程度の読み込みが起きるようになりました。

■ここからは、この新たに起きた上記の「7分程度の読み込み時間の【症状】」を【症状2】、これまでに起きていた「2~3分程度の【症状】」を【症状1】と書かせていただいております。


■これまでの【症状1】と新たな【症状2】の違い。

▼事柄
【症状1】→【症状2】

▼読み込み時間
2~3分程度。→7分程度。

▼読み込みが起きるまでの右クリック回数
最初の1回目。→数回~数十回。

▼【症状】が起きる前提条件
CLIP STUDIO PAINTの起動。→CLIP STUDIO PAINTか、CLIP STUDIO PAINTの起動。

▼【症状】が起きるようになった要因
不明。→CLIP STUDIOへのログイン。


■CLIP STUDIOログイン後の【症状2】の具体的な時間などの検証と考察

※下記の指し示す時間は【症状2】の「右クリック後の異常に長い読み込みの時間」。CLIP STUDIO、Version 1.8.4で検証。

【CLIP STUDIOログイン】→【CLIP SUTUDIO起動(閉じるタイミングは見ていない)】→【18時27分~18時間35分】→【CLIP STUDIO起動(閉じるタイミングは見ていない)】→【18時51~18時59分】→【この間は、CLIP STUDIOは起動していない】→【19時2分~19時9分】→【この間は、何度、右クリックしても読み込みが起きない】→【CLIP STUDIO起動】→【19時27分~19時33分】→【CLIP STUDIO閉じる】→【20時13分~20時21分】→【CLIP STUDIOログアウト】→【ログアウトしても、まだ、同じように、7分程度の読み込みの【症状2】が起きる】→【パソコンの再起動】→【CLIP STUDIO起動】→【14時35分~14時43分(一度ログインしたことで、ログアウトしても引き続き【症状2】が起きるようになった模様。)】→【CLIP STUDIO PAINT起動】→【14時48分~14時55分(CLIP STUDIOだけでなく、CLIP STUDIO PAINTを起動しても【症状2】は起きる模様。)】→【CLIP STUDIO起動】→【15時17分~15時24分】→【CLIP STUDIO PAINT起動】→【15時50分~15時58分】→【パソコンシャットダウン、起動】→【CLIPSTUDIO起動】→【16時23分~16時29分】


普段、デスクトップのタスクバーに「OneDriveがいっぱいです」と表示されている「OneDrive」のアイコンがあり、この【症状2】の検証で、「変更を探しています」と表示されているときは、決まって、異常に長い読み込みが起きているときでした。その読み込みが終わると、普段通り、「OneDriveがいっぱいです」と表示されます。

なので、この「OneDrive」が【症状】の一部の要因になっているのではないかと思いました。

また、CLIP STUDIOにログインした途端、上記のように、【症状1】が悪化して【症状2】が起きるようになったので、【症状】は、「CLIP STUDIOのクラウド」と「OneDrive」が競合し、それが原因となり、起きるのではないだろうかと思いました。
from
へいたろう
さん
2019/02/20 23:51:46
”OneDriveがいっぱいです”というコメントが表示されたら、OneDriveに同期しているファイルを整理して容量を空けてあげるか、同期そのものを停止した方がいいですよ。

OneDriveの容量を使い切った状態で同期を継続しているる場合にも、右クリックのメニュー表示が遅くなったりする症状は出るようです。何人かトラブルに陥った方の対応をしたことがあります。
from
スレ主
おぐれっと
さん
2019/03/18 07:20:22
ご返信ありがとうございます。

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

早速ですが、OneDriveについて、自分の考えや意見を書かせていただきます。

「OneDriveに同期しているファイルを整理して容量を空ける」となると、ファイルの削除や切り取りをするたびに、また別のファイルが同期されてきりがない気がしています。
一応なのですが、全体の容量を増やすことも考えていません。
また、特に今、OneDriveを使うこともありません。

そのため、私は「同期そのものを停止する」ことについて調べました。

OneDriveのことについて、ここで質問してよいのか分かりませんが、「何人かトラブルに陥った方の対応をしたことがあります。」とのことで心強いので、念のため最後まで書かせていただきます。
筋違いだと思われれば、無視していただいて構いません。



同期を停止するため、「PCのリンクを解除」しようと操作すると、途中で、

「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?
OneDriveのファイルの同期を停止します。ローカルで使用できるファイルはこのデバイス上に残りますが、オンラインのみのファイルは削除されます。」

というポップアップが表示されるようです。



このポップアップの中の「オンラインのみのファイルは削除されます。」という文が気にかかります。

OneDriveのフォルダーを開き、ざっと中を見てみると、「空のフォルダー」に「オンラインのみのファイル」の表示が付いているのですが、
この場合でも、何かファイルは削除されますか?

「もしかしたら、PC上で見えないファイルがどこかに潜んでいるなどして、それが消えてしまうのではないか?」と思い、中々、「PCのリンクを解除」する気になれません。

この「オンラインのみのファイルは削除されます。」というのは、
OneDriveアイコンを右クリック→[設定]→[アカウント]→[フォルダーの選択]から各項目のチェックを外した場合や、「同期の一時停止」をした場合でも、同じなのでしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合