【要望】ポーズスキャナー機能。使用に関して、プライバシーリスクの注意喚起や広報を十二分に! | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/02 17:11:02
反対数:0
賛成数:12
返信数:7
閲覧数:3235
ID:99617
from Artical さん
2019/03/01 04:42:31
 
3D

【要望】ポーズスキャナー機能。使用に関して、プライバシーリスクの注意喚起や広報を十二分に!

  Ver1.8.6にて、ポーズスキャナー機能が先行プレビュー版として実装されましたが、一つ大きな問題があると感じました。

それはこの機能を使うためにユーザーが用意した写真が、CELSYSの用意したサーバに送られる事がわかりにくい点です。

リリースノートには記載がありますが、ポーズスキャナーの説明の直下ではないので気付きにくいと思います。

そもそもリリースノートを見なくても機能を使うのに全く支障がないわけですから、確認しない人もいるでしょう。

それだと自分が知らないうちに、自分の用意した写真がCELSYSへ送られてしまいます。

写真を用意するために自撮りをしたり、家族や友人にポーズを頼むこともあるでしょう。もしかしたらAIが判別し易いように「下着姿や裸」で撮影する人もいるかも知れません。

リリースノートには

***************
なお、サーバーへ送信された画像は個人を特定できない形でセキュリティやプライバシーに最大限配慮して取り扱われ、著作権は著作者本人に帰属し、セルシスは保有しません。また、外部に公開されることはありません。
*******************

と書いてありますが、このご時世、超有名企業からの情報流出も珍しくはありません。

つまりはそれらを覚悟して、ポーズスキャナーを使う事になりますが、現在の形ではそれがユーザーに大変伝わりにくいと思います。

それゆえユーザーが後悔しないように「ユーザーが、必ずわかる形での注意喚起」をお願い致します。

たとえば初めてポーズスキャナー機能を使う時に「指定された画像は、CELSYSのサーバーに送られます。詳しくはこちらの利用規約をご覧下さい」というような、リンク付きのメッセージが表示されるようにするなどです。

また写真の顔の部分を削除したりモザイクをかけた場合でも、AIの認識に問題がないような性能を期待します。


賛成数:12   反対数:0   
from
スレ主
Artical
さん
2019/03/01 05:37:35
すいません。ちょっと補足を。

サーバーに送られた写真のデータが、ハッキングなど不正な手段で流出するわけではない場合でも、知らないと後悔する状況があると思います。

たとえばサーバーで管理する以上、そのデータを正当な権限で閲覧できる人はいると思います。その人が送られたデータを見る分には法的な問題はない事になります。

しかし送り主の住所氏名などとは紐づけられないとしても「(ユーザーが、)他人に見られるとは思ってもいない写真」を見られる可能性があるというのは、あとから送信の事実を知った場合、ユーザーからすると気持ちの悪いものだと思います。

特にそれが、自分はもとより、家族や友人のあられもない姿の写真であったならどうでしょうか。

それにハッキングという程のものではなくても「そのサーバーに正式に関わっており、閲覧の機会はあるが、その権限はない人」が、好奇心などから覗き見する可能性も全くのゼロとは言えないと思います。

またたとえ正式な権限があっても、正当な目的外で閲覧してしまう可能性も考えられます。実際にその種の事件は、役所や企業関係でも時々ニュースになりますから。

そういうことですので、本当に確実な注意喚起をお願い致します。

from
einvolt
さん
2019/03/01 09:53:52
セルシスは口が裂けても(自身が漏洩や不正利用の震源になる可能性があると)注意喚起などできませんし、そもそも未発表の作品を暗号化せず無頓着に各種クラウドサービス経由でやり取りしてる人や企業(!)も多いわけで、利用者自身が気づけないのであれば痛い目にあって思い知ればいいかなという程度のことかと。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/01 12:51:47
ご連絡いただき、ありがとうございます。

ご指摘いただきました機能につきましては、画像ファイルを
弊社サーバーに送信して処理しておりますが、個人と関連
付けて保持されることはありません。

また処理後、画像ファイルをサーバー上から破棄しておりますので、
その点はご安心いただければと思います。

なお、プライバシーリスクの注意喚起が分かりにくいとの点に
つきましては、今後の掲載方法等含め検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Artical
さん
2019/03/02 06:24:30
回答を有り難うございます。

しかし今ひとつ納得できない部分があります。

利用規約の「第10条 機械学習に関する技術を使用した機能について」には、

>また、送信および生成されたユーザーデータが個人と関連付けて保持されることはありません。

とあります。

この文章はデータの保持についての条件として「個人と関連付けて保持される事はない」と言っています。

つまり「個人と関連付けされない形では保持される」と受け取ることも出来ると思います。

この条文があり、ユーザーがそれに同意して機能を使う以上、データの保持が将来的にはありうるという含みを残している事にはなりませんか?


また同条文には

>送信および生成されたユーザーデータが外部に公開されることはありません。

とあります。

この場合、データが即時削除されるのであれば、もともと外部に公開しようがありません。しかしわざわざこの条文があるということは、これも将来的にはデータを保持する可能性を示唆するものではないでしょうか。

このままでは、

要望・不具合ボードの方では即時データを削除すると言ったが、条文のほうでは即時削除を全く約束していない。だからこのあとCELSYSが送信データの保持をしたとしても、ユーザーと交わした利用規約をCELSYSが法的に破った事にはならない

という理屈も生まれかねないと思います。

なぜ、条文に「ポーズスキャナー機能で送信されたデータは、処理後、即時削除されます」と明記しないのでしょうか。

条文に削除が明記されれば、この先、データが保持される事になった場合、貴社には利用規約の変更を知らせる責任が発生すると思います

そうすればユーザーは、同機能を安心して使えると思うのですが。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/07 16:18:45
ご返信いただき、ありがとうございます。

この度は利用規約に伝わりにくい点があり、申し訳ございません。

現在、機械学習に関する利用規約やユーザーガイドについて、
分かりやすい記載へ修正を進めております。

データがどのように扱われているかにつきましては、
情報をまとめさせていただき、近日中に改めてお伝えいたします。

ご投稿いただいてる他のスレッドにつきましても、ご案内が
できるよう確認を進めておりますので、お時間をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/04 10:52:20
利用規約等の修正につきまして、進捗のご連絡です。

機械学習におけるデータの取り扱いにつきまして、こちら
スレッドにて詳しく回答させていただきましたので、ご参照ください。

機械学習で使用したデータに関しましては、処理後にすべて削除されて
いることを改めて確認しております。

現在の使用許諾契約書では、「自動彩色」、「トーンを消去」を含めた
機械学習全般に関する内容となっておりましたが、ご指摘のとおり、
データの取り扱いにおきまして不鮮明な部分がございました。

より安心してご利用いただけるような内容とするべく修正を進めて
おりますが、全体的な文言の見直しも並行して行っておりますため、
6月に変更のご対応をさせていただく予定となっております。

お時間がかかっており、大変申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちいただきますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/02 17:11:02
「トーンを消去」、「自動彩色」、「ポーズスキャナー」機能について
利用規約およびリファレンスガイドの修正が完了しましたため、ご連絡です。

より安心してご利用いただけるよう内容の修正を行いました。



当初の予定よりも修正までにお時間をいただき、申し訳ございません。
お手すきの際に、ご確認をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合