ポーズスキャナーをはじめ、AIを使う機能は、ライセンスに紐付けられているのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/04 10:47:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:773
ID:99649
from Artical さん
2019/03/03 17:35:16
 
描画

ポーズスキャナーをはじめ、AIを使う機能は、ライセンスに紐付けられているのでしょうか?

  私はアップデータが提供された時は、予備のパソコンにインストールしたCLIP STUDIO PAINTの試用登録なしの体験版をアップデートして試しています。

新しい機能に追加の価値があるか、仕様変更が製作スタイルに影響するか、などを検証するためです。

その結果、AIを利用した機能である「トーンを消去」「自動彩色」「ポーズスキャナー」は、体験版ではいずれも「ライセンス登録されていないため、現在はこの機能は使用できません」と表示され使えません。

これはつまり、この3つの機能は「ライセンスと紐付けされている」事になるのでしょうか?


CLIP STUDIO PAINTのパッケージ版を量販店で購入し、CLIP会員に登録しない場合は、CELSYS側にはライセンス認証の際のシリアル番号しか伝わらないと思います。

そういう人がAIを使った機能を使った場合でも「○○○○というシリアル番号のCLIP STUDIO PAINTを使っているユーザーは、こういう機能をこれくらいの頻度で使っている」等の事が、わかってしまうという事でしょうか?

また、セルシスに送信したユーザーデータが保持される類の機能だった場合、機能対象になったその人の描いた絵のデータが、ライセンスに紐付けされた状態でセルシス側に残り、場合によっては、利用規約第10条に記されている「守秘義務を課した第三者」に提供される事にもなるのでしょうか。

(AI機能がライセンスと紐付けられる事が悪いというのではなく、それならそうと、きっちりとユーザーに提示して下さいという事です。)

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/04 10:47:04
お時間をいただいており、申し訳ございません。

機械学習機能を使用してデータをアップロードする際に、シリアルナンバーの
情報は紐づけられませんので、ご安心ください。

本機能はご購入いただいた方への機能として公開させていただいておりますので、
シリアルナンバーは認証のみ使用しており、本機能を使用しても、
シリアルナンバーやCLIP STUDIOアカウントなどの情報が一緒にアップロード
されることはありません。

また、使用許諾契約書やユーザーガイドをよりわかりやすい記載となるように
修正対応を進めております。

本件の進捗につきましては、引き続きこちらのスレッドにてお伝えしてまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合