CLIP STUDIOが起動しない、CLIP STUDIO PAINTが起動&アップデートできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/31 19:31:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:641
ID:99870
from izul さん
2019/03/31 03:11:02
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIOが起動しない、CLIP STUDIO PAINTが起動&アップデートできない

  お世話になります。
CLIP STUDIO PAINTが起動しないので、ご相談したいです。

3~4年くらい前からCLIP STUDIOが起動しなくなり、アップデートもスムーズではなかったのですが、
万が一ソフトが起動できなくなると作業上困る状態が続いていたため、そのまま使用していました。
CLIP STUDIOはアイコンを押しても変化がなく、素材のダウンロードもできない状態です。

先ほどようやく余裕ができたため、CLIP STUDIOを起動できるようにと思い、こちらの質問を参考にアンインストールなどをしようとしたのですが、さらに事態が悪化してしまいました;




↑私のPCの中にはこのような形で、昔のCLIP STUDIO PAINTも残っている状態でした。
そのため、とりあえず直近の1.7.3をアンインストールしてみると、これは可能でした。
続けて昔のCLIP STUDIO PAINTをアンインストールしようとすると、↓このエラーが出ました。



このままだとCLIP STUDIO PAINTが使えなくなるかもしれないと思ったので、
システムの復元で一旦アンインストール前に戻したところ、CLIP STUDIO PAINTも起動しなくなってしまいました。

その後、今まで使っていたものも最新バージョンではなかったので、とりあえずアップデートもためしてみましたが、↓以下のエラーが表示されました。




できればCLIP STUDIOを使えるようにしたいですが、ともかくCLIP STUDIO PAINTを起動できる状態に戻したいです。
アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/31 19:31:04
お問い合わせいただき、ありがとございます。

今回、システムの復元を行われたとのことですので、システム復元後の
情報を中心に確認をさせて頂きたく存じます。

お手数ですが、下記内容をご確認の上、後述記載の宛先まで
メールにてご返信を頂けますでしょうか。

・システムを復元後の、プログラム一覧を確認させて頂きたい為、
 コントロールパネルを開き、[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して、表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを撮影ください。

・[コンピューター]または[PC]を右クリック→[プロパティ]を選択して、
 表示される画面のシステム情報が分かる状態を撮影ください。

■宛先
 ・セルシスユーザーサポート
 ・tech@celsys.co.jp
 ・件名または本文に「要望・不具合:99870」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合