【不具合】[Ver1.80] 可動で入力欄から数値を手打ちするとレイアウトが変になる | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/24 15:32:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1174
ID:98865
from グッジョブ さん
2018/12/06 16:07:03
 
ウィンドウ/パレット

【不具合】[Ver1.80] 可動で入力欄から数値を手打ちするとレイアウトが変になる

  お世話になっております。
以下、不具合をご報告致します。
 
■手順
1.単純な立方体の3Dを2つ用意してモデラーに読み込みます。
  ここでのポイントとしては立方体の大きさを画像の通りの大きさにすることです。
  (以降、箱Aは青色、箱Bは赤色とします) 

 
距離を近づけると以下のようになります。

 
上面から平行投影で見た画像が以下のようになります。

 
2.次に原点をそれぞれのオブジェクトの中心に設定します。

 

 
3.ノードで箱Aを選択したら、次に「可動」から新規追加します。

 
4.ここからが本題となります。以下の画像の通り、入力欄をクリックします。

 
5.入力欄で値を変更せず、編集に関係しない適当なエリアをクリックすると画像の通りの不具合となります。

 
ズレを拡大した画像が以下となります。(絵をクリックして拡大画像をご確認ください)

 
■不具合要因の予想
恐らく、本来であれば「小数点第二位~」の数値を入力させないといけないが、
その端数をユーザーが入力できる仕組みが無いため切り捨てられていること
が不具合の要因ではないかと思います。
 
例えば、初期レイアウト上では
-1.9234564、という位置に配置されていた場合、
今回のような入力欄への手打ちによって
-1.9000000、という位置に変換されてしまう、と思います。
 
■その他の入力欄の不具合予想
恐らく、入力欄の全て、つまりは
位置、回転、回転中心についても同様のことが言えるのではないでしょうか?
その理由としては、手順5で示した平行投影の自動解除が行われたことです。
勝手に回転角が変化したので、それを検知してGUIの更新が行われたのではないでしょうか。
 
■改修の重要度
機能として成立してないため、回避はできません。
よって致命的と言わざるを得ないでしょう。
至急、改修とアップデートをお願い致します。
 
■別不具合との関連情報
現在、「ノード原点を回転の中心にする」という機能が不具合により
使用できません。詳細はコチラを参照ください。
こちらの案内で、入力欄にコピーして、という操作を促していますが、
当該不具合によりこの回避方法も実行してはいけないことになります。
 
以上のことから、この件の改修優先度を上げ
至急ご対応頂けますよう、宜しくお願い致します。
 
※お手数おかけしますが、何かしらご返信頂けますと不安と不信感を抱かずに済みますw


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.80

■OS
Windows 7 (○) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/07 15:34:11
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

立方体の大きさを画像の通りの大きさにする必要があるとの事でございますので、
手順1を行われた状態で保存されたcsmoファイルをお送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2018/12/07 21:50:59
本日の17:00頃にご指定のファイルを送付致しました。
届きましたでしょうか?
ご確認宜しくお願い致します。
 
なお、平行投影が自動解除されてしまう、とご報告した件ですが、
自分で再現手順を踏んだところ今日はなぜか現象が再現しませんでした(汗。
もしかするとこちらで何かおかしな操作をしてしまった可能性がありそうです。
ですので、その部分に関してはいったん置いておいてください。
もしまた何か再現することがありましたら別スレッドとして投稿致します。
 
以上ですが、何か進展等ありましたらこちらの不具合ボードに
ご連絡頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/08 11:41:18
データをお送りいただき、ありがとうございます。
これまでに頂いた内容含め調査し、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/21 15:01:41
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらこちらでご報告をいただきました内容も含めまして、
弊社でも現象を確認いたしました。
今後のバージョンにて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2019/08/24 15:32:12
CLIP STUDIO MODELER Ver1.9.1 にて
改修されたことを確認致しました。

ご対応、ありがとうございましたm(_ _)m

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合