枠線の一部消去について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/25 23:55:22
返信数:8
閲覧数:143995
ID:33078
from 黒円 さん
2012/07/22 23:21:13
 
レイヤー

枠線の一部消去について

  枠線についての質問です。

枠線の一部消去のやり方で「レイヤーを上に重ねて白で消す」「レイヤーをラスタライズして、枠線を消す」ではなく
コマレイヤーを保持したまま枠線の線自体を消すやり方はありますか?

いくつか方法があるのならば、全て教えてください。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/23 09:51:17
コマ枠の枠線を非表示にする場合は、以下の操作を行います。

1.枠線を非表示にしたいコマレイヤーを[レイヤー]パレットで選択します。

2.[ツール]パレットで[操作]ツールをを選択し、[サブツール]パレットで
  [オブジェクト]ツールを選択します。

3.[ツールプロパティ]パレットを確認し、[コマ枠]欄の[枠線を描画する]
  チェックボックスのチェックマークをオフにします。

  

以上で枠線が非表示になります。

なお、枠線情報を保ったまま簡単に表示/非表示の設定が可能なのは、上記
の手順のみになるかと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黒円
さん
2012/07/24 03:01:51
ご返答ありがとうございます。
しかしながら、枠線全てを…ではなく「一部消去」の方法が知りたいのです。
下の図のように「一部だけ」をコマレイヤーその他を保持したままで
消去、または透明化する方法はありますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/24 12:07:25
前回のご案内にて解決に至ることができず申し訳ありません。

こちらのコマ枠の任意の一部分を非表示にする方法について、以下の手順をお試し
いただくようお願いいたします。
なお、こちらはコマ枠自体を直接消す方法ではなく、コマの一部分の表示を透過させる
ものとなります。
(※Ver.1.0.0、Ver.1.0.2先行プレビュー版にて動作を確認しております。)

1.キャンバス上に[図形]ツールの[長方形コマ]ツールなどでコマ枠を作成します。
2.[レイヤー]メニュー→[新規レイヤーフォルダー]を選択します。
3.レイヤーフォルダーが作成されたら、その中にコマレイヤーを格納します。
4.[レイヤー]メニュー→[新規ラスターレイヤー]を選択します。
5.ラスターレイヤーが作成されたらレイヤーフォルダーの上に配置します。
6.ラスターレイヤー上で[選択範囲]ツールなどで選択範囲を作成します。
7.[レイヤー]メニュー→[レイヤーマスク]→[選択範囲をマスク]を選択します。
8.マスクが有効化され、レイヤーにリンクされますので、レイヤーアイコンのマスク部分
  をレイヤーフォルダにドロップします。
9.マスクの対象がレイヤーフォルダー内の画像に切り替わるので、レイヤーフォルダー
  に対して画像の切り抜きが行われたようになります。
10.一旦レイヤーフォルダーは閉じていただき、新規に作成したラスターレイヤーは使用
  しませんので削除します。
  背景に画像が表示されている場合はコマの非表示部分に表示されるようになります。

  
  ※[レイヤー]パレットの配置例

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2012/07/25 01:12:45
横から失礼します。
ComicStudioEX4ユーザでCLIP STUDIO PAINT EX待ちで本格的に移行してはいません。
 
「枠線の一部消去について」について
ComicStudioEX4では下記の方法がありました。
A1:コマフォルダに対して「コマ枠をラスタライズ」してコマ枠レイヤーを加工する。
 
これについてはコマ枠に対して右クリックで「ラスタライス」があるようです。
しかし、元に戻す方法が分かりません。それとも将来の実装機能でしょうか?
 
似た機能で「コマ枠からはみ出た画像の作り方」について
ComicStudioEX4では下記の方法がありました。
B1:コマの上位に画像レイヤを作成(透過を防ぐため画像の最下部は白ベタ塗り)
B2:コマ枠の上位にマスクレイヤを作成し、その上位に画像レイヤーを配置
B3:コマフォルダに対して「コマ枠をレイヤー化」でコマ枠を表示させてコマ内部の画像レイヤーを
   コマフォルダ名とコマ枠レイヤーの間に移動させる。
 
B1とB2は対処方法は容易に想定できます。
B1→B3と実践してきて現在はB3が最良の対処方法です。
B3の機能とその解除方法(「コマ枠のレイヤー化を解除」)が見当たりませんが何処かにありますか?
それとも将来の実装機能でしょうか?

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/25 11:20:25
BigField 様

ご質問いただいている内容について、お伺いいたします。

>「枠線の一部消去について」について
>ComicStudioEX4では下記の方法がありました。
>A1:コマフォルダに対して「コマ枠をラスタライズ」してコマ枠レイヤーを加工する。
>
>これについてはコマ枠に対して右クリックで「ラスタライス」があるようです。
>しかし、元に戻す方法が分かりません。それとも将来の実装機能でしょうか?

こちらは、ComicStudioではコマフォルダに対して「コマ枠をラスタライズ」して
コマ枠レイヤーを加工する操作ができて、元に戻す事(「コマ枠をラスタライズ」をする
以前の状態にする事)が出来るが、CLIP STUDIO PAINTでは、これが可能かという事
でしょうか。

その場合、ComicStudioでにおいても[コマ枠をラスタライズ]を行っあとに、元に戻す
方法をお教えいただけますでしょうか。


>似た機能で「コマ枠からはみ出た画像の作り方」について
>ComicStudioEX4では下記の方法がありました。
>B1:コマの上位に画像レイヤを作成(透過を防ぐため画像の最下部は白ベタ塗り)
>B2:コマ枠の上位にマスクレイヤを作成し、その上位に画像レイヤーを配置
>B3:コマフォルダに対して「コマ枠をレイヤー化」でコマ枠を表示させてコマ内部の画像レイヤーを
>   コマフォルダ名とコマ枠レイヤーの間に移動させる。
>
>B1とB2は対処方法は容易に想定できます。
>B1→B3と実践してきて現在はB3が最良の対処方法です。
>B3の機能とその解除方法(「コマ枠のレイヤー化を解除」)が見当たりませんが何処かにありますか?
>それとも将来の実装機能でしょうか?

B3の機能はCLIP STUDIO PAINTにはございません。
「B1→B3と実践してきて現在はB3が最良の対処方法です。」といただいておりますが、
ご要望として受けたまわるにあたり、B1、B2の方法に対してB3が最良である点について、
お教えいただけますでしょうか。


また、将来の実装機能であるかとのご質問をそれぞれでいただいておりますが、EXの機能
については現状下記ページにて記載させていただいる内容以外にご案内させていただける
内容がございません。

■CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 機能一覧

ご案内可能なものに関しましては、随時CLIPサイトにて発表させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黒円
さん
2012/07/25 14:33:01
お答えありがとうございます。
コマレイヤーにマスクが適用されて、枠線の一部を透明にすることが出来ました。

ですが、この方法ですとマスクする部分がはみ出ると、コマレイヤーの中味まで透明になってしまいます。
枠線のみに適用する場合は、枠線を選択するなどして選択範囲を作り、マスクするしか方法がないのでしょうか?

 これほど「枠線の一部を削除、または透明化」に拘る理由は、コマのぶち抜きを作る時に
いちいちラスタライズしたり、マスクを作成したり…と、手間がかかるので
漫画作成ソフトならではの、もっと簡単な方法があるのではないか…と思ったことが切欠です。

今回の方法も手順が多く、なかなか手間がかかるので、出来ればもう少し簡単に出来る方法が実装されることを望みます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/25 22:01:52
黒円 様

ご連絡ありがとうございます。

下記の内容について確認いただき、お知らせいただけますでしょうか。

・[レイヤー]パレットにて[コマ枠レイヤー]を選択し、[レイヤー]メニュー→[ラスタライズ]を
 行う事で、[コマ枠レイヤー]の上にできる[コマ枠]という枠線のみが描画されたのレイヤーで、
 該当箇所を消しゴムで消し、それをコマ枠レイヤーからマスク付きのフォルダとなった中に
 入れるという方法でも意図したものとは異なりますでしょうか。

・コマのぶち抜きという事であれば、枠線にかかる対象を別のレイヤーに描画していただき、
 塗りつぶして透明部分をなくしていただく事で、それを[レイヤー]パレットにてコマ枠レイヤー
 の上に配置した時に、枠線にかかる部分は表示されなくなりますが、これでは意図されない
 状態となってしまうという事でしょうか。

・お客様が、簡単に枠線の一部を消す方法として想定されている点について、ラスターレイヤー
 等に描いた線を消しゴムで消すようになどその内容をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2012/07/25 23:55:22
ご回答ありがとうございました。
質問について返答致します。
 
>「枠線の一部消去について」について
>・・・・・・・
>その場合、ComicStudioでにおいても[コマ枠をラスタライズ]を行っあとに、元に戻す
>方法をお教えいただけますでしょうか。
 
当方の勘違いで、元に戻す機能はありませんでした。
「コマ枠のレイヤー化を解除」が頭にあったので勘違いしたようです。
 

>似た機能で「コマ枠からはみ出た画像の作り方」について
>・・・・・・・
>ご要望として受けたまわるにあたり、B1、B2の方法に対してB3が最良である点について、
>お教えいただけますでしょうか。
 
マンガ原稿は下記の用紙テンプレート(一部のみ記述)を作成しています。
 
▲コマ上位フォルダ
■コマフォルダ 01
■コマフォルダ 02
------------------
■コマフォルダ 12
▼コマ下位フォルダ
 
B1・B2の方法を、全コマの共通エリアである▲コマ上位フォルダ内で実現すると、描写したセリフや画像が
どのコマ用なのかを管理するためにレイヤーフォルダに「K(oma)01」等の添え字を付けなければなりません。
使用箇所が多くなると、▲コマ上位フォルダ内は複数のレイヤーフォルダで複雑になります。

 
「コマ枠をレイヤ化」を使用すると、コマ内であるため、前手法よりも「K(oma)01」等の添え字を使用しないため
シンプルです。「K(oma)01」付きのレイヤーフォルダも不要です。
 
関連した過去の投稿を参考に記述します。
 
「淵無のコマ、コマをまたぐフキダシについて」
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/8/tid/31503
 
完成原稿からの枠線素材の登録方法
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/8/tid/31421
 
【確認】完成原稿からの枠線素材の登録方法
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/8/tid/31442