六角大王で作った3Dモデルを可動モデルに | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/17 22:51:28
返信数:6
閲覧数:5439
ID:76816
from zeki さん
2015/01/13 20:13:37
 
3D

六角大王で作った3Dモデルを可動モデルに

  六角大王Superで作った3Dモデルをclip studio paintで可動モデルとして動かせた方はいらっしゃいませんか?

自作の六角大王の3Dモデル(骨組み入り)の6ktファイルをドラッグアンドドロップでclip studio paintに読み込ませる事は出来たのですが、可動モデルとしては使えません。単なる立体オブジェクトで回転や移動が出来るだけです。

六角で人体やロボットなどの骨組みの入れ方を変えてみてもCLIP STUDIO PAINTで選択した腕や頭のパーツがとんでもない方向にずれるだけで、六角で設定した骨組みがまったく意味を成していません。

clip studio paint向けにボーンを組み込む必要があるのかと考えてCLIP STUDIO COORDINATEでボーンを入れようとしましたが、そもそも標準のボーンと私が自作した六角の3Dモデルとでは体型が違いすぎてCLIP STUDIO COORDINATEではボーンの組み込みが出来ませんでした。

六角大王で作った骨組み入りの3DモデルをCLIP STUDIO PAINTで可動モデルとして動かす具体的な解説などはあるのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/13 21:11:11
3Dキャラクターの作成については、下記のページを
ご参照頂けますようお願いいたします。

■3Dキャラクター素材作成フロー

CLIP STUDIO COORDINATEにボーン入りのデータを読み込む場合、
各パーツの座標軸をこちらのガイドの指定通りにして、
FBX形式で出力することが必要です。
六角大王の場合はボーンの座標軸の設定が出来ないため、
標準ボーンマッピングを行った際に意図しない結果になる場合がございます。

六角大王で作成した6KTデータを利用する場合、講座のフローの
[ルートC]の記載に沿って、ボーンを抜いた状態のデータを保存して、
CLIP STUDIO COORDINATEで[モーションシェル]を行う方法が
よろしいかと存じます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
zeki
さん
2015/01/13 22:41:34
サポート担当様

迅速な返信恐れ入ります。

CLIP STUDIO COORDINATEを例に出したのでちと私の質問の意味が伝わりきれなかったようですが、

「六角大王で作った骨組み入りの3Dデーターを
CLIP STUDIO PAINTに読み込んでも骨組みが意味をなさず可動モデルとして使えない。」

なので

CLIP STUDIO COORDINATEでキャラクターモデルが作りたい。」

ではありません、ちなみに教えていただいたページには目を通してありますし、
CLIP STUDIO COORDINATEでモーションジェルを設定するのも試しましたが、私の目的とは合致していないのです。(私の自作3Dモデルは指先まで作りこんでないので指先の設定から始められても意味なかったです。)

オブジェクトが2つしかなくて関節も1つしかない単純な骨組み入り3Dモデルを作って
CLIP STUDIO PAINTに読み込ませるという事も試しましたが、さすがにこれだけ単純だと六角の骨組み通りにCLIP STUDIO PAINTでも動かせます。

もっとパーツと関節が多い複雑な人体モデルだと骨組み通りに動かず可動モデルとして使えないという事なのです。

なので私の質問は「六角大王で人体のような複雑な3Dモデルを作って
CLIP STUDIO PAINTで可動モデルとして
動かせた人いますか?いたらやり方を御教示願いたいなー。」という事なのです。

くどい書き方ですいませんが、文章だけだとなかなかこちらの意図が伝えきれないので長々書かせてもらいました。
(ネガティブな事書いてるけど別にセルシスさんのサポートに不満があるわけじゃないですよ。)

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/14 10:54:38
お客様の意図を汲んだご回答とならず申し訳ございません。

恐れ入りますが、現状ではお手元で確認頂いている状態となり、
PAINTやCOORDINATEにてその点を調整をする機能などはございませんので
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zeki
さん
2015/01/14 14:35:35
サポート担当様

御回答ありがとうございました。

現状については了解しました、開発での前向きの御検討よろしくお願いいたします。

追加での質問ですが、CLIP STUDIO MODELERにおいての人体3Dモデル作成とそのCLIP STUDIO PAINTでの
読み込みと可動は検証されているのでしょうか?出来ているのならばMODELERの購入も考えてみたいです。

またこのスレッドについてはオフィシャルの回答は頂いておりますが、他のユーザーの方で上手くいっているという
方もいらっしゃるかもしれませんので、しばらくは回答募集のまま解決積みにしないでおきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/14 18:58:12
ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO MODELERではボーンの設定を行って
いただくことができないため、ご希望のような複雑な人体モデルを作成し、
可動させることはできません。

なお、[3Dキャラクター素材作成フロー]の[ルートC]の記載に沿って、
標準ボーンの形に沿ったモデルを作成いただくことは可能ですので、
よろしければ、お試しいただけますようお願いいたします。

3Dモデリングソフトウェア CLIP STUDIO MODELER

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zeki
さん
2015/01/17 22:51:28
自己レスになりますが、六角で作った3Dの人体モデルをCLIP STUDIO PAINTで読み込んで可動モデルとして使う事が出来るようになりました。

解決方法はいたって簡単で、自作の六角3D人体モデルを一旦骨組みを抜いて別途新規に作成したファイルに貼り付けして骨組みを入れ直しただけです。

これで問題なく可動モデルとして使えるようになりました。

どうもオブジェクトの座標軸が六角の初期設定でないとうまくCLIPに取り込めないようですね。