描画の遅延について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/18 12:53:23
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:2123
ID:81094
from yellowsubmarine さん
2015/09/17 22:42:27
 
ペンタブレット

描画の遅延について

  春ごろにcintiq13HDを購入し、クリップスタジオペイントEXにて使用していましたが、最近になって描画する際の動作が遅くなりました。
ペンを画面に滑らせると、1,2秒ほど遅れて線が後を追うように描画されます。
クリスタを起動し、ファイルを開いた直後ですと問題なく描けるのですが、その後画面を拡大したり線の取り消しを行ったりしていると毎回急激に動作が遅くなりだします。

ここの掲示板で似たような症状への対処法として描画・タブレット設定を変更することがあげられていたので同じようにやってみたのですが、私のクリスタには環境設定>タブレットを選んでも『タブレット設定』・『描画設定』の項目がありません。
代わりに『使用するタブレットサービス』、『座標検出モード』、『タブレット操作エリア』という項目があります。
私のクリスタのバージョンは1.4.2ですが、参考にした回答は古いものなので設定の仕方が変わっているのでしょうか?

またPCのメモリ使用率やHDDの空き容量を減らしたり、セキュリティソフトのスキャンから除外したりしてみても改善されません。
ワコムタブレットドライバをアンインストール、再インストールしてもダメでした。

何か対処法か思い当たる点がありましたら回答お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
yellowsubmarine
さん
2015/09/17 23:21:05
すみません、自己解決しました。
環境設定からパフォーマンスを選び、取り消し>描画終了後~時間を200ミリ秒から50ミリ秒に変更したところ、症状が改善されました。
無駄に投稿を増やしてしまって申し訳ないです。

お手数ですが、上の質問にある環境設定からのタブレット・描画設定が変更できない件についてを、今後に役立てるためにもご教授していただけたら助かります。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/18 12:53:23
ご不便をおかけし申し訳ございません。

既に改善をされているとの事でございますが、現在以下のページにてご案内の
現象が発生しておりますので、該当するバージョンのドライバをインストール
されていないかご確認頂ければと思います。

■Wacomの最新のタブレットドライバを使用時、CLIP STUDIO PAINTのストロークが遅延する現象について

該当だった場合は回避策を実施頂き、パフォーマンスの設定は元に戻して
頂いた上で、動作の確認を頂けますでしょうか。

なお、環境設定>タブレットにて表示される内容については、Windowsと
MacOSXのどちらでご使用かによって異なります。

■タブレット【Windows】

■タブレット【Mac OS X】

お客様はWindowsにてご使用との事ですので、ご記載いただいた内容の表示
で相違ございません。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合