ブラシのペン軸の回転が逆回転してしまう。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/28 12:11:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1943
ID:92185
from 014 さん
2017/02/27 20:18:19
 
ペンタブレット

ブラシのペン軸の回転が逆回転してしまう。

  アートペンにてカリグラフィーペンで向きの項目でペン軸の回転にチェックを入れた上で、挙動を確認したのですが、アートペンの回転と逆に描画されます。

検証方法は、ブラシサイズを100%固定して、画面にアートペンを押し付けて回転させました。

書き味が変わった感じがあったため、検証したところ↑のような挙動でした。
逆回転が、デフォルトだったでしょうか?

Photoshopで確認したところ、アートペンの回転と同じ回転で描画されました。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
014
さん
2017/02/28 09:54:20
再起動やドライバのインストール等出来ることは試したのですが、
アートペンの回転に対して、やはり逆回転で描画される
(アートペンを画面に押し付けて時計回りに回転させると、clipstudio側では反時計回りに描画される)
ので挙動がおかしいのではないだろうか?と思うのですが、正常なのですか?

photoshopだけでは判断できないと思い、painter体験版をダウンロードして
検証してみましたが、やはりペン軸の回転と同回転でブラシの描画が行われ
スムーズに描画できました。

それとも、clipstudio内にペン軸の回転を逆にする項目等の裏設定がサブツール内にあって
それを知らず設定してしまったのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 10:05:23
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでもアートペンを使用して動作を確認いたしましたが、
ブラシの[向き]は正常に[ペン軸の回転]に連動しておりました。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順にアプリケーションをアンインストールしていただき
こちらのページから最新バージョンのアプリケーションをダウンロードしてインストールを行い、動作をご確認ください。

アプリケーションの再インストールで症状が改善されない場合は、以下のページにて
ご案内している内容を全てお試しいただき、動作に改善が見られるかご確認ください。

ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

上記操作で改善が見られない場合は、以下の項目をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのグレード:

・ペンタブレットのメーカー名と型番:

・タブレットドライバのバージョン:

・セキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のPCのメーカー名と型番:

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
014
さん
2017/02/28 11:10:35
アンインストール後、再起動をしてインストールし直しましたが改善しません。
素材や環境設定等のドキュメントフォルダはデフォルトで消す設定になってないのと、
自作でカスタムブラシを200本程使ってるため流石にここに手を付けるのは躊躇します。
(カスタムブラシを作るだけで、スキャナーからの読み込み等相当時間がかかってます)
問題があるとしたら↑のドキュメントCELSYSフォルダの様な気がしますが
そもそも、私はエンジニアではないため解らないです。


・CLIP STUDIO PAINTのグレード:1.6.3

・ペンタブレットのメーカー名と型番:wacom cintiq24hdt

・タブレットドライバのバージョン:6.318-5

・セキュリティソフト名とバージョン:
マカフィーインターネットセキュリティ(←流石に今回の挙動不具合に関しては全く関係ないと思います)

・ご使用のPCのメーカー名と型番:

自作
windows10
cpu 2600k
gpu gtx1080
メモリ 32g

from
スレ主
014
さん
2017/02/28 11:20:46
一応、解決しました。
環境設定の使用するタブレットサービスを弄っていたところ

使用するタブレットサービスを

tabletpcに設定すると→ペンの回転が逆に

wintabに設定すると→ペンの回転が同回転に

なるようです。

後、質問なのですがタブレットドライバの設定でマウスモードを使用する
という項目が環境設定のタブレット項目にありますが、
この設定は一体何?なんでしょうか?
google等で検索をかけてみましたが、詳細の分かる解説がなく
ペンの座標がずれてるときに、チェックを入れとけ程度の説明しかないため
チェックを入れるべきなのか、入れない方が良いのかわかりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/28 12:11:11
ご確認頂きありがとうございます。

ご使用のペンタブレットがWACOM製タブレットでドライバを
インストールしてご使用の場合、[使用するタブレットサービス]
で設定頂くのは、[wintab]となります。

[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]のチェック
については、タブレットのドライバ側でマウスモードを使用
している場合、オンにして頂く設定になります。

■タブレット【Windows】

タブレットのドライバの設定については[コントロールパネル]の
[ワコムタブレットのプロパティ]から設定頂く内容となります。

 ※[ワコムタブレットのプロパティ]が表示されていないという
  場合は[コントロールパネル]の画面右上の[表示方法]にて
  [大きいアイコン]を選択した上で、再度ご確認下さい。

 ※設定や設定確認方法などについてはワコム様へご確認下さい。

基本的に任意でマウスモードで変更されない限りはペンモードで
動作しているかと思いますので、[使用するタブレットサービス]で
[wintab]を設定し、[タブレットドライバの設定でマウスモードを
使用する]のチェックを外している状態で正常に動作している
ようでしたらそのままご利用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合